尚美堂 サン電子工業株式会社 日本歯科薬品株式会社


Internetの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100127  投稿日:2001年09月30日 11時58分16秒 パスワード
お名前:しん

最近の速度低下現象について

キーワード:Flet's ADSL 回線の息継ぎ
回線の種類 :ADSL

こちらの方には初めて投稿します。よろしく。

7月から NTT Flet's ADSL + OCN ADSL access Flet's plan にて
ネット環境を構築しています。
いままでは、ほぼ理想の速度でしたが、最近その速度が低下しています。
その現象の詳細は、以下の通りです。

(1)速度測定に使用しているサイトは、oso さんのサイトである
   speedtest (http://www.st.rim.or.jp/~oso/speedtest/
 
(2)8月までは、測定時間に依存せずにほぼ理想の最高速度を
   たたきだす。( 1.23 ~ 1.28 Mbps )

(3)9月初めから、速度低下がみられる。今までの速度( 1.2 Mbps )
   が出てる時と、200 ~ 300 kbps 程度の時が規則的に交互にあって
   平均で 600 ~ 700 kbps 程度となる。( 1MB 測定時 )

(4)現在は、速度が遅い時の時間がちょっとだけ長くなっている。

こんな感じです。いろいろと原因を調査して、関係当局(NTT 等)にも
問い合わせてみましたが、具体的な解決には至ってません。

ところが、とある情報源から聞いた話では、この現象の正体は
「回線の息継ぎだね」とのことでした。
つまり ADSL モデムから局側までの IP 設定に問題があり、
周期的に通信がうまくいかないのだそうです。詳しいことは私でも
チンプンカンプンでした。

不可解なのは、この現象が起きているユーザーの数はかなり少数である
ということです。私の周りでは誰一人としていません。
ちなみに他のサイトで速度を測定した場合はほとんど平均値しかでないので
だいたい 700 ~ 800 kbps に止まります。
ADSL 実験室では選択するサーバーに依存するようです。
(最高 1.1 Mbps/最低 500 Kbps)
いまのところ、改善される徴候は見られません。とほほ。

以上の現象について、詳しい情報・知識をお持ちの方がいたら
御意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。
まあ、けっこう回線業者内での裏事情ですけどね。

最後に一応、私のハード環境です。

 Power Mac G4 450 Dual ( Gigabit M7892J/A )
 Mac OS X ( Internet Explorer 5.1 preview release )
 NTT Flet's ADSL + OCN ADSL access Flet's plan
 NEC ADSL modem + router ( MELCO BUFFALO BLR-TX4 )

長々と書いてしまいましたが、どーなのでしょうーか。

[1]HAJIMEさんからのコメント(2001年10月01日 00時50分01秒 )
パスワード
ADSLモデムとルータの電源をコンセントより抜いて5分くらい待ってからまた元のようにしてみてください。

ADSLモデムの位置を変えたり、ほかの電気製品をそばに置きませんでしたか?

コードを束ねていませんか?

多分モデムにアース端子があると思いますが、アースをすると安定がよくなります。

ベストエフォートなので速度補償はありません。 共用回線のユーザーが増えると通信速度は遅くなります。

[2]しんさんからのコメント(2001年10月01日 03時29分46秒 )
パスワード
早速の御返答、ありがとうございます。

モデム・ルータの配置は当初から変えておりません。
いままでの環境で、最高速度をたたき出していたところで
突然速度低下の現象がおきているので、機器の配置及び配線(電話線)の
引き回しは問題ないと判断しています。
ただし、コードをコンセントから引き抜く事はまだやってないので、
就寝中に試してみます。(抜きっぱなし)
接地に関しても、いまのところはやっていません。これも実施します。

プロバイダーが OCN なので、ユーザーの増加による速度低下は
十分に考えられる原因です。
本日からバックホーンの拡張工事が始まるらしいので、状況が復旧するかと
淡い期待を抱いています。

さて、あとは本日午後 NTT のサポートセンターに問い合わせてみた
時のやりとりです。
フレッツスクウェアにテスト接続した時の速度測定及びモデム直結での
速度測定(oso さんのサイト)では、ほぼ 1.1Mbps を確認。
局内からモデムまでの回線調査結果は、減衰 = 8dB と局内と同等の数値
であるとの報告から、理想の回線状況だそうです。
局内のオペレーターさんの端末でも速度測定(oso さんのサイト)を
実地してもらった結果、なんと同じ現象がでました。(!)
その他のサイトでは、局内にてほぼ 1.3Mbps 。わたしは 700 kbps 程度。
(局内の端末でのプロバイダーは未確認。)

なんとな〜く原因がわかってきたかも知れません。

あとは、ルータです。( MELCO BUFFALO BLR-TX4 )
いま使用中のルータのファームウェア・アップデートを試みました。
なんと Virtual PC for Mac OS X test drive (Windows 2000)にて。
ここで、ちょっと「やっちまった」かも知れません。
電源を落とす時にちょっと間違いをやったかも。あやしいです。
ちょうど速度低下が始まった時期と近いのです。じつは。

案外、私の単なるまぬけである可能性も出てきました。
またしばらくは様子見を続けてみます。

[3]HiRo-Mさんからのコメント(2001年10月01日 20時34分05秒 )
パスワード
 私はDSL環境じゃないんですけど、

「CodeRed」や「Nimda」の影響とかはどうでしょう? 
 私のプロバイダは固定IPが1つもらえるということで、
 にわかサーバーが蔓延していました。

 んで、セキュリティの無い、IISサーバがウィルスに感染して・・・
 もう全盛期なんてパケット通りにくいったらありゃしない(笑)
 私はUNIXだったんで、大丈夫でしたけど、もろに影響を受けて迷惑していました(^^;;

 んで、OCNがプロバイダってことですけど、
 そういうflets環境の人がルーターに穴を開けて一時的にウィルス付きサーバー
 を立ててパケット放出しまくりな状態の時間帯がDSLの遅延に関して・・・

 とかは考えられないでしょうか?
 いろいろ考えてくると、OCNでdslの利用者が増えてきたとか単純に考えたら
 いろいろ出てきますけど、さて真実はどうなんでしょうね?

 頼りない発言で申し訳ないです。

 【 Internetの部屋 一覧に戻る


シーモール通商株式会社 YOU.ME テイクファイブ


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.