Internetの部屋一覧に戻る
投稿番号:44614 投稿日:2000年01月19日 13時35分40秒  パスワード
お名前:daisuke

広告の著作権

キーワード:広告 著作権

回線の種類:一般電話回線

気に入ったパンフレットをスキャナーで取り込んで、
自分のHPにアップするのは違法なのでしょうか?

まあ、仮に違法だとしても、著作者側が文句を言って
くるとも思えないのですが・・・。

くろちゃんさんからのコメント(2000年01月20日 11時02分37秒)
           パスワード

もんく言ってこなきゃいいの?
(「人殺しちゃったけどばれなきゃいいよね」みたいに聞こえる・・・)
広告の発行者は文句言わないかもしれないけど(PRになるから)、パンフに使ってる素材にも著作権有るんだよ。
発行者は「このパンフに使うだけだから」っていって素材の使用権を借りてるだけ。
それを勝手に2次使用したら痛い目みるかもね。

セロリーナさんからのコメント(2000年01月20日 19時38分11秒)
           パスワード

>まあ、仮に違法だとしても、著作者側が文句を言って

芸人とか使っているヤツは、プロダクションが文句いってくると
思うよ。

商品写真はそうでもないかな?

daisukeさんからのコメント(2000年01月21日 15時19分11秒)
           パスワード

レスありがとうございます。なるほどなるほど。
じゃあ、例えば映画のパンフレットならプロダクションの方から文句がきますよね。
電化製品だとどうなるんだろう?その写真取った人から苦情が来るのかなあ。

あと、特に映画を紹介している人のサイトでポスターなんかがはっつけてあるけど、
あれは(まじめな人は)映画会社か何かに許可を取っているのでしょうか?

のいづさんからのコメント(2000年01月21日 22時04分35秒)
           パスワード

パンフレットのHP掲載の目的はなんですか?

たとえば、パンフレット登場タレントの紹介など、単純にパンフレットの掲載が主目的でしたら、著作権者の承諾がなければ違法行為となり、著作権者からの訴訟があった場合
は掲載の差し止めや賠償請求を受ける可能性が高いですよ?(商品パンフレットも同様)

しかし、たとえば、広告内容の批評・批判や、商品の比較評価の記事掲載のために、必要な範囲内でパンフレットの写真や記事の一部分を掲載するとかでしたら「引用」ということで、これについては著作権法上、正当なものとして認められ、著作権者の許諾は必要ありません。もっとも、その場合は「どの素材から拝借した」など出典を明示する必要もありますので、念のため。

最近では、小林よしのりの「新ゴーマニズム宣言」の漫画のコマを一部引用した「ゴー宣批判本」を、小林よしのりが「漫画の無断使用は著作権の侵害だ!」と訴えた裁判がありましたが、結果は小林側の一審敗訴(小林側は控訴したがたぶん勝ち目はないだろう)となりましたので、参考までに。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10