Internetの部屋一覧に戻る
投稿番号:53239 投稿日:2000年09月24日 18時49分23秒  パスワード
お名前:いやーん
 

フレッツアイの開局まで

キーワード:フレッツアイ

回線の種類:ISDN


こんばんちわ。
ちょっと質問ですが、皆さん、フレッツアイに申し込んでから開局までどれくらいかかりましたか?ちなみに私のところ(東京都稲城市)では8/7に申し込んでから、まだ返事がありません。(とほほ・・・)


あやさんからのコメント(2000年09月24日 21時09分03秒)
           パスワード

私は4/18に申し込み、開通予定日6/5、実際の開通日は6/1でした。(東京都江東区)

フレッツ・ISDN の申し込みを承りましたとの連絡は NTT から来ていますか?
もし来ていないのでしたら NTT への問い合わせをしてみた方が良いと思います。

ぷららと言う ISP がフレッツ・ISDN の掲示板を掲載しています。こちらの情報は参考になりますよ。
(但し、proxy経由のアクセス不可)
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/f/flatrate/index.shtml

いやーんさんからのコメント(2000年09月24日 22時01分05秒)
           パスワード

早速お返事ありがとうございます。
NTTから受け付けましたよー(一週間後位だったかな)、の返事はもらったのですが・・・
ぷららの方(情報ありがとうございます)でも確認しましたが、やはりどこの方も時間がかかってらっしゃるようですね。

とりゃ!さんからのコメント(2000年09月28日 10時05分33秒)
           パスワード

7月17日の地域拡大の日,受付開始から2時間後の11時に申し込んで,8月4日に開通しました(都内23区外)。かなり人気があると聞いたので,受付開始後すぐに申し込むように心掛けました。その甲斐あってか相当スムーズに進んだ方だと思います。ちなみに,23区内在住の友人は5月頃申し込んで,いまだに開通しないとのこと。

あやさんからのコメント(2000年09月28日 19時58分06秒)
           パスワード

フレッツ・ISDN ですが、回線により開通時期に大きな差があるようです。
私も開通まで結構待たされたので、NTT に電話してその理由を聞いてみました。その内容は、だいたい以下の通りです。

フレッツ・ISDN のサービスエリアは局単位で決まっていますが、個別の開通時期は交換機が対応しているかによって決まります。
ちなみに、交換機は”ユニット”と呼ばれる単位で管理されているとのことで、これはマンションや地域で纏めているのでなく、電話番号の連番を特定の単位に纏めたものだそうです。
そのため、同じマンションの隣同士でも、電話のユニットが違う可能性があり、その場合はサービス提供時期に差が出ることもあるとのことです。

新規にサービスを開始する場合、局内のすべてのユニットを一斉に交換するわけではなく、順次交換するためある程度開通時期に差が出てくるそうです。
尚、原則的に、申し込み順でユニットに振り分けるので、(絶対とは言わないが)ユニットが対応出来さえすればすぐに開通しますとも言っていました。

以上、NTT担当者からの説明でした。

ただし、すでにサービスを開始している地域でも、申し込んだユニットに空きがあればすぐに開通したりする事があるようです。
(たまたま、そのユニットでの申し込みが少なかった、移転等で空きが出来た、増強直後に申し込みをしたなど。)

結局、フレッツISDNがいつ開局するかは”運”次第で早くもなるし、遅くもなるといったところでしょうか。

Luminexさんからのコメント(2000年09月29日 01時51分57秒)
           パスワード

東京日野市です。
1ヶ月半かかりました。
稲城では多分3ヶ月はかかるんじゃないでしょうか?

いやーんさんからのコメント(2000年09月29日 11時42分33秒)
           パスワード

どうも、’いやーん’です。先ほどNTTから連絡がありました。10/6開局だそうです。2ヶ月もかかったか・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10