デーブ川崎の居酒屋一覧に戻る
投稿番号:43358 投稿日:1999年12月14日 21時47分25秒  パスワード
お名前:デーブ川崎
 

君が代問題の現在

キーワード:国歌 国家 主権

地域:その他


さて、この問題から9カ月が過ぎていますが、改めてこの書き込みを読んで
みなさん、どう思いますか?

***以下引用***

中年力さんからのコメント(1999年03月04日 13時20分47秒)


君が代も日の丸もただの歌や、旗やないか。私がいやなのは、それを歌えとか掲げよとか言っている人たちの考えてい
る真意のほうや。昔卒業式で君が代を生徒が自分たちでポップ風に(古いかな)アレンジして歌ったら、そういう類の
「良識派の愛国心のある」人たちが校長に文句を言いに来た。そういう人たちの考えていることはホンとうんざりす
る。今法制化を叫んでいる人たちは、若者が君が代を歌うだけでは満足しない。歌詞を自由に愛する人のための歌だと
解釈して歌っていたら、きっとそれじゃだめだ、内容を正しく判って歌うように学校で教えろとか、歌うときの姿勢が
どうだとか、笑いながら歌うのはけしからんとか、言い出すに決まっている。昔みたいに厳かで、全員が整列して、来
賓のしょうもないお話に感動して、最後に涙するような式を懐かしがっているだけだ。国旗を掲げて、君が代を歌って
も言いと思う、でももっとほんとにジンとくる式にしてくれ、と俺が今若者だったらもう一回言うと思う。

***以上引用***

この問題って、結局拡散して終わってしまいましたが、嵐が過ぎた今、もういちどこの問題について
話をしてみたいと思ったのですが、そのきっかけに「中年力さん」の発言を引用するのがいいかな、と
思い、これをこのスレッドの起点としてみました。此の当たりから蒸し返しませんか?

過去の自分の発言にこだわらず、今の貴方のお考えを言ってくださったほうがいいかも。



くりがしらさんからのコメント(1999年12月16日 12時01分47秒)
           パスワード

ちなみに私の携帯電話の着信メロディーは君が代です。(笑)

時代が時代なら憲兵さんにしょっ引かれているかな?
でも、いい感じで女の子を口説いているときに「君が代」はまずいよなー・・・(笑)
良く行くラウンジの女の子に「ちょっと、これやめたらぁぁ〜〜っ!」といわれました。(泣)

やめよかな・・・

デーブ川崎さんからのコメント(1999年12月16日 14時30分46秒)
           パスワード

実は私の知り合いの大学の先生が君が代を携帯に入れてます。
音質が篳篥と同じパルス波形の音なので、実はすごくなじみがよくて
耳に優しい、と思いました。

携帯の音は実はゆったりした曲のほうがいいということでしょうか。
やめないで・・・。

keiさんからのコメント(1999年12月16日 19時22分56秒)
           パスワード

折しも昨日”ここが変だよ日本人!”でとりあげられてましたね。
テリー伊藤氏が”誰も君が代や日の丸きらいじゃないよ。きらってるのはほんの一部だよ!”
といっておられましたがほんとにそうなんでしょうか?
”誰も文句なんていってないよ”
ともいっておられましたが、たとえ不満があってもどこに訴えたらよいのでしょうか?
そういう不満を吸い上げる役目を代議士がになっているはすなのに・・・

国旗、国歌が君が代や日の丸になったのが問題ではなく、そのプロセスが問題だ。という発言が
ありましたが私もそれに同意見です。
いつのまにか、法案としてあげられ世論が盛り上がる前に法制化されちゃっててあれっ?ってかんじで・・・
国民が選んだ代議士が決めたことなんだから国民の総意を反映しているんだ!
といわれればそうなんでしょうが、なんか釈然としないものを感じます。
そもそも代議士って国民の意見に耳をかたむけているのでしょうか?

こんな時、もっと世論というものがわき上がってもよいはずなのに
日本って世論が成り立たない国ですよね。
私個人としてはマスコミが育ってないためではないかと考えてますがどうなんでしょう。

本題とはそれますが

keiさんからのコメント(1999年12月16日 19時24分42秒)
           パスワード

ユ本題とそれがますが以降は別スレッドとします。

デーブ川崎さんからのコメント(1999年12月17日 02時39分52秒)
           パスワード

>国民が選んだ代議士が決めたことなんだから国民の総意を反映しているんだ!

「不投票権」や「投票拒否権」がこの国では認められていないので、
無理にでも誰かを選ばなければならなくなるのです。
だから、必ずしも国民の総意は反映してないのです。

かわらさんからのコメント(1999年12月17日 10時30分21秒)
           パスワード

もうしわけない、「君が代」から外れます。

>>国民が選んだ代議士が決めたことなんだから国民の総意を反映しているんだ!
>「不投票権」や「投票拒否権」がこの国では認められていないので、
>無理にでも誰かを選ばなければならなくなるのです。
>だから、必ずしも国民の総意は反映してないのです。

そーですかねぇ。まあ、「総意」を必ず反映させたいなら
まだやっていたかな、スイスとかの本当に全国民参加して
物事決めるようになりますが。他の議会制国家で「総意」って
言うのが問題になっていると言うのを聞いたことがないんですが。

ま、総意では無いにしろ、貴族院のように世襲制ではなく、
日本国民がお選びになったお議員さまがやっている訳ですから、
そこで議決された事を「国民の総意と全く合致していない」と
するのは、議会制民主主義制度の面からも問題があると思うのですが。

まあ、今の国会が、今の日本人の分身だと私は思ってます。
そんなモンなんだと、ある意味を込めて・・・

TAKEGONさんからのコメント(1999年12月19日 00時04分23秒)
           パスワード

>君が代も日の丸もただの歌や、旗やないか
私はただの歌や旗とは思いません。日本の国歌と国旗だと思っています。

それを平気で粗末にする人をニュースなんかで見ると、怒りを伴う とても悲しい、、情けない 気持ちになります。

日の丸・君が代を否定する人は国旗も国歌も不要と言っているのでしょうか?
それとも、自分のデザインした旗、自分が作曲した歌でなければ国歌と認めたくないのでしょうか?

上述の>自分という言葉は、やや大げさです。
ですが、、ヒステリーなまでに拒否反応を示す人をみると、そう言いたくなります。

>だから、必ずしも国民の総意は反映してないのです。
私はそうは思いません。
これは、大雑把ではありますが、国民の総意を合理的に反映していると思います。

国旗・国歌だけを国民投票で決めようじゃねぇか、、っていう考え方は とってもわがまま だと思う。

デーブ川崎さんからのコメント(1999年12月19日 12時21分04秒)
           パスワード

>日本国民がお選びになったお議員さまがやっている訳ですから、
>そこで議決された事を「国民の総意と全く合致していない」と
>するのは、議会制民主主義制度の面からも問題があると思うのですが。

えー、制度としては間違っていますが、本質的には正しいと思います。
ここでメキシコ式の制度内革命を起こすか、中国式の造反有理方式の革命を起こすか
・・・ということへとつながってゆきます。僕は静観。

***

君が代、日の丸に関しての議論で一番イヤになるのが、すぐにヒステリックになる
人々がいるという事。こういう人たちのおかげで議論がちっとも進まないのだと思います。

僕は、まぁ、君が代でいいと思いますし、日の丸で悪いとは思わない、という感じです。
それ自体を尊重する振る舞いはできますが、涙までは流せねぇ。なんか騙されてるみたいで。

keiさんからのコメント(1999年12月19日 14時31分40秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月19日 14時34分47秒

[10]さちこさんからのコメント(2001年11月04日 15時26分45秒 )
パスワード
http://hpcgi2.nifty.com/kutchan/discussion/bbs/bbs.cgi



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10