デーブ川崎の居酒屋一覧に戻る
投稿番号:47840 投稿日:2000年04月06日 09時25分50秒  パスワード
お名前:店主デーブ川崎
 

「飯百選」カレー分科会

キーワード:カレー ご飯 米料理

地域:その他


そうそう、ご飯料理と言えば「カレー」は大きな部分を占めそうです。
そこであらかじめカレーの項目を分けておきました。
ここでは、いままであなたが食べた特徴あるカレーをコレクションします。
特徴的な具材があれば、必ず書いて下さい。
味に特徴が有れば、できるだけ詳しく。
もしもお店がわかればその場所もできるだけお教え下さい。

もちろんあなたとっておきのレシピを公開していただければ一番うれしいの。

なお、ドライカレーもここで扱います。


サーパンスさんからのコメント(2000年04月06日 12時48分26秒)
           パスワード

特徴あるカレーといえば、ウチでたまに作る
「ひき肉とナスのカレー」

@合びきひき肉をいためる
Aスライスたまねぎをいためる
B@Aをなべに入れ、湯を足して煮る
Cカレー粉投入
Dナスの油いためを加える
Eライスにかける。完成。

分量は適当です。その日の気分によって肉が多くなったり
カレーが濃くなったり、ナスが大きかったりします。
カレー粉はジャワカレー中辛。無難です。

な〜さんからのコメント(2000年04月06日 14時09分12秒)
           パスワード

今から25年ほど前「デリー」と言うカレーやさんが駅前に出来ました。
カレーはハ○スジャ○カレーしか知らない私にはカルチャーショックでしたね。

どんなカレーかというと、ルーじゃないんですね。スープのようなカレー。
どんぶりにご飯が入っていたらまるでカレー茶漬けを食べているような感じ。
でっかいジャガイモと、牛肉(エビ、豚肉、鶏肉など)が具。
タマネギやにんじんなんか入っていないシンプルな物。
中辛、辛口が選べました(甘口はルーのカレー)
ご飯がお代わりできましたね。

スパイスオンリーと言う代物なのでしょうかね。
部活帰り、お金があるときに食べに行きました。
なつかしいな。今は本店が無くなって支店だったところが残っています。

サーパンスさんからのコメント(2000年04月06日 20時35分14秒)
           パスワード

あのー、たまに作るんですが、「カレーうどん」はだめですよね?
すみません。

な〜さんからのコメント(2000年04月07日 09時40分05秒)
           パスワード

な〜 です

うちの町にある「吉宗」といううどん屋さんのカレーうどんは評判です。
うどん屋さんなのでうどんがおいしいことはもちろんですが、うどんを食べた後に
ライスを注文してカレーライスとして食べる客が多いそうです。
(カレーライスはメニューにありません)

サーパンスさんからのコメント(2000年04月07日 09時57分24秒)
           パスワード

店長に「ダメ!」言われる前に書きこんどこっと。

カレーって、2、3日持ちますよね。
最終日にうどんつゆ1人前で割ってさらさらにし、
油揚げと長ねぎのぶつ切りを加えます。
麺は別なべでゆがき、食する直前にカレーへ投入。
どんぶりもあっためておいて、よそって完成。
うどんつゆ1人前で2人前が目安です。
残りカレーが無駄なく食べれます。
ちなみに、わたしはカレーうどんルーはさらさら派。
私は冷凍麺を良く用います。

店長川崎さんからのコメント(2000年04月12日 10時40分26秒)
           パスワード

カレーうどんはご飯ではない・・・・が、まぁいいか。
サミットにロシアが招かれる時代だし。

***

ところで、カレーに練りカラシ(マスタード)を入れてみました。
食べるときにチューブ入りのやつをニューっと。

これ、悪くないッよ。

カルカッタのほうって、マスタード使うんじゃなかったかな。

うろちいうゅりかなたさんからのコメント(2000年07月18日 15時02分06秒)
           パスワード

カレーと言えば・・・・。
もちろん「ミソ」。
うん。これ絶対ですね。
フツーにカレーを作って、途中で隠し味に「ミソ」を入れます。
白ミソと赤ミソのミックスが最高!
ぜひ一度試してみてください。
すごーく、味に深みが出ますよ。
「味噌」が「ミソ」って感じです。

Xキさんからのコメント(2000年07月20日 20時16分24秒)
           パスワード

いやあ、いらっしゃい。読みにくいナマエでまた....。


ミソですか。
入れる味噌の色を考えないと、アレになっちゃいそうですね。


もう、ミソんクソんナカばい。


***

でもイギリス風のブラウンソースに八丁味噌を少し入れると
味が少し締まっていい、という理屈もあるし、味噌のわずかな
渋みとかが利き目ありそうです。

すえぞうさんからのコメント(2000年07月21日 17時37分53秒)
           パスワード

こんにちわ

辛いけど後を引くカレーが食べたくなりました。
大学時代、学校の側にあったカレーやさんの
「インド風チキンカレー(通称インチキカレー)」が
とってもとっても辛いけどとっても美味しかった!!
骨がポロッと簡単に取れるまで煮込まれたもも肉一本が入ってるの。
一度行くと「はまる」か「二度と行きたくなくなるか」というお店で、
はまった人も、美味しいけど次の日お尻が・・・というくらい辛いお店。

うちでもジャガイモごろごろの家庭カレーは作るけど、
香辛料を合わせるカレーと辛さの質が違うんですよね。

うーーーーん、久々に食べに行こうかな。
辛いカレー食べて、汗かいて、新陳代謝をよくしよう!!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10