デーブ川崎の居酒屋一覧に戻る
投稿番号:50526 投稿日:2000年07月07日 14時09分07秒  パスワード
お名前:店長川崎
 

信頼できる牛乳リストを作ろうか

キーワード:牛乳 信頼

地域:その他


今いちばんスリリングなことといえば、
牛乳を飲みながらニュースを見ることにつきます。
こないだなんか「危ない危ない。牛乳はやっぱり小岩井に限るネ」なんて
言いながら見ていたニュースステーションで「小岩井も製品回収です」だもん。
思わず驚いてゴクリと飲みこんでしまったね。

***

こうなると人間の舌なんてアテにならないもんで、乳製品どれを口にしても、
何か気になってしょうがない。うまいかまずいかなんて、ほんと、気のもんですな!

***

さて、たしかこの掲示板の常連の中に牛乳屋さんがいたと思うのですが.....
ぜひ、信頼維持とイメージ向上のために、取り扱っている商品の自慢をしていただきたいと
思います。確か、大手メーカーのものとは違ったんでしたよね。

●それから、大手でない「これなら信頼して飲むぜ」というあなたの信頼する牛乳に関する 
 情報もお待ちしています。

リストにして私のサイトで公開したいと思います。


結局、牛乳とかソーセージとかって、薬と一緒で「作り手が信頼できる相手かどうか」しか
判断基準がないのよね。叩いてわかるものでなし。


よろしくネ。


みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月07日 16時11分09秒)
           パスワード

およよ、名指しで振られてしまいました。(ポリポリ)

ライバルメーカーの失態は売上には有利ですが、製造過程での事故は他力本願なので
「明日は我が身」と考えると素直に喜べることではありませんです。

私達販売店としては、中身には絶対に触れる事が出来ないので、「温度管理」に気を使っています。
通常の販売店さんが10度くらいで保存をするところをうちは0度で保存しています。
お届けするまでの温度の上昇を考慮して氷点ぎりぎりでの保存です。
冷蔵庫の寿命は半分になりますが、15度を越えると雑菌の繁殖が盛んになるので温度に気を使います。

明治乳業は医薬品などの製造もしているので、衛生管理はかなり強いようです。
うちで扱っている「農協牛乳」は昔ながらの低温殺菌牛乳にこだわっています。

低温殺菌用の牛乳というのは本来、高温殺菌にくらべ殺菌力が低いので
かなりレベルの高い原乳を必要とします。

みるくや本舗のホームページで全国発送できる牛乳のHPのリンクを張っていますので
是非ご覧ください。

http://www.milkyahonpo.co.jp/milkya/

ポイントはいくつか有りますが、私の知るところでのポイントは

1.搾乳から納品まで
2.タンクの分解洗浄
3.配達時の温度管理などなど

ようは、「手作業」の部分が「問題の部分」です。
という事を考えると、タンクやその他の「手」に触れる部分や製品が固まって詰まりやすい部分に
問題があることが多いという事ですね。家庭の流しのパイプと同じような状態で雑菌が繁殖し、
夏場は温度の上昇に伴い、細菌が繁殖する好条件が重なります。ここまではジュースでも同じです。
更に乳製品は、「エサ」の中で細菌が繁殖するようなものですから、勢いがすごい!
ということです。

痛んでいないかどうか不安な時の手っ取り早い、牛乳の見分け方は「鍋で暖める」です。
痛んでいたら、凝固します。(膜が張るのとは違います。)

ただし、食中毒菌の場合それに当てはまらないので厄介です。
それから、パックの牛乳は蓋を開けてからも冷蔵庫で出し入れするので
必ずしも安全とは言い切れません。

たとえば、午前中テーブルの上に出しっぱなしにしていた牛乳を飲んでみたら
大丈夫だったのでもう一度冷蔵庫に入れて、翌日飲んだら変だった・・・というのはありがちな話です。
しかし、この場合の「変」というのは乳酸菌だったりする場合が多いので、下痢程度ですみますが、
今回の事故は「食中毒菌」であり、しかも製造過程での混入なので販売店もスーパーも消費者もお手上げです。
完全密封された「毒」をご丁寧に消費者の方々に販売したわけですからとても怖い話です。
弁解の余地はありませんし、我々販売店も何かの対策を考えなくてはならないと考えています。

と、前置きはここまでにして、みるくや本舗のリストを上げさせていただきます。


1.「牧場のこだわり牛乳」 産地(佐世保) 殺菌温度72度15秒
2.「山中さんちの牛乳」 産地(佐世保) 殺菌温度72度15秒
3.「農協特選牛乳」 産地(佐賀〜長崎の高原) 殺菌温度73度15秒
4.「農協カルアップ・・・乳飲料」 産地(福岡・佐賀・長崎)生乳70%以上
5.「農協九州牛乳」 産地(福岡・佐賀・長崎・熊本の高原) 殺菌温度100度15秒
6.「明治十勝牛乳」 産地(北海道) 殺菌温度120度2秒
7.「明治のびやかCa・Fe・・・乳飲料」 脱脂粉乳使用 殺菌温度120度2秒   

な〜さんからのコメント(2000年07月07日 16時11分51秒)
           パスワード

な〜 です

やっぱ飼育の餌に抗生剤山盛りで使用しているところの牛乳でしょう。

でもそんなんわからんもん

店長川崎さんからのコメント(2000年07月07日 17時32分03秒)
           パスワード

>低温殺菌用の牛乳というのは本来、高温殺菌にくらべ殺菌力が低いので
>かなりレベルの高い原乳を必要とします。

なるほどね、低音殺菌にこだわる人の考えがよくわかります。
「低温殺菌用の牛乳というのは本来、高温殺菌にくらべ殺菌力が低い」という
いわば弱点を持っているということは、余計それが不利に働かないように
全体が気を使うというメリットがあります。最近松岡正剛氏が
「弱さは強さ」と言っている話とすごくつながりますね。
なぜ利休が残した茶碗が数百年も形を保っているか...理由はかんたん。
それが「壊れやすい」ということを皆意識しているからですよね。
みるくやさんのような人が全工程で牛乳を「ワレモノ」扱いしていればいいわけで、
そのきっかけとして「低温殺菌の危うさを皆が知っていること」はすごく有効。
これ、どんな仕事にもあてはまりますよね。

このあたり「フラジャイル」という本が出ていますから、興味のある方はぜひ。


>やっぱ飼育の餌に抗生剤山盛りで使用しているところの牛乳でしょう。

トイウようなことだと、大抵大丈夫そうに見えるので、それぞれの工程で気を使わなくなって、
それが事故の原因を招いたりするわけですよね。殺菌技術への過信。

今回の雪印事件ですが、どうも「過信」のケースではないかと。
雪印に納品している農家の方々が実際に抗生物質を使っているかどうかは別として
高温殺菌といえども、低温殺菌なみの慎重さは必要であったということだと思います。
だから、高温殺菌だから危ない、というわけではない。

そもそも牛乳そのものが「ワレモノ」なんですよね。だからみるくやさんは
冷蔵庫の寿命を縮めても(まるで金紗の袱紗に包んで桐箱に入れるように)
牛乳を安全な状態に保とうとする。そこが信頼の鍵だと思います。
こういう人こそ、仕事を任せていいな、と思う人だと思います。

油断の原因.....どこかの工程(たとえば抗生物質山盛りとか)を過信していたとしか思えないですね。

みるくやさん、素敵なリストありがとう!
ぜひ、みるくやさんのお店の通販も利用いたしましょう。

な〜さんからのコメント(2000年07月07日 18時09分32秒)
           パスワード

な〜 です

人間に投与した抗生剤は種類によって母乳に混じります
と言うことは乳牛に投与すれば原乳に混じる可能性もあります

と言うことで、私は抗生剤を用いれば良いというわけでないと
皮肉のつもりで言ったのですが。

言葉足らずだったでしょうか?

みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月07日 22時08分31秒)
           パスワード

な〜さん、コメントありがとうございます。抗生物質やクローンなどといった部分にも色々な問題点が指摘されていますよね。

山口県でわざわざ遠くの長崎佐世保の「農協牛乳」というメーカーから牛乳を仕入れ始めたのは、coopに負けない、coopの会員さんが唸るような商品を取り扱いたいという気持ちからでした。
もちろん地元メーカーからは非難轟々でした。

「明治」の商品を取り扱い始めたのは商品アイテムが多いからです。明治のブルガリアヨーグルトはヒット商品で牛乳を飲めない方々にお客様になっていただく為の手段でした。結果は大成功でした。

私自身も商品の内容については何も言い分が無いわけでは有りませんが、2002年のガットウルグアイラウンドにおいては、レモンやお米などの時と同様、もっと大きな問題が巻き起こってくるはずです。

だから、みるくや本舗としての戦略は日本の牧場主との交流をインターネットを通じて行い、「正しい牛乳」を追求していくように努力しています。

ご意見ありがとうございます。

川崎店長、こういう場を与えてくださった事を業界に代わりお礼申し上げます。m(__)m
今後とも苦言をお待ちしております。

店長川崎さんからのコメント(2000年07月07日 22時42分16秒)
           パスワード

>人間に投与した抗生剤は種類によって母乳に混じります
>と言うことは乳牛に投与すれば原乳に混じる可能性もあります

>と言うことで、私は抗生剤を用いれば良いというわけでないと
>皮肉のつもりで言ったのですが。

>言葉足らずだったでしょうか?

はい!言葉足らずです!(笑)
イイコト言ってるのに
皮肉としてはあまりに間が悪かった。
(気にしない!!人生そんなことばっか!)

この問題とは別に乳牛の抗生物質問題は
深刻ですなあ。
どうぞ、こういう大事な意見はストレートに。


***


みるくや本舗さん、
素敵な姿勢に感動します。
早速ですが、コメントをwww.manzai.com(私のサイト)に
掲載させていただきます。明朝にでも御確認ください。

Xキさんからのコメント(2000年07月08日 01時36分18秒)
           パスワード

みるくやさんのご発言を再構成して、こんなサイトにしました。

みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月08日 10時24分01秒)
           パスワード

どっひゃぁぁ〜〜! 涙涙の感謝です。
ありがとうございます。m(__)mm(__)mm(__)m

いやいや、実は昨日も明治乳業から電話があり状況を尋ねると、実情は大変な様子で

「あんな事があって、注文は殺到しているのですが、プラントでの生産がMAX状態でかえって管理がずさんになりはしないかと心配で迷惑しています。時間にも人にも余裕を持っていないとどこかで不手際を起こしそうで寝られません。」

との事でした。
そしてもっとかわいそうなのは、酪農家の方々です。
手塩にかけて育てた娘をいきなりハーレムの中にぶっこまれて虫をつけられた気分だと思います。

うちのホームページのBBSにも酪農家の方からの本音が寄せられています。

こんな事があって、黙って地団駄ふまずに、この掲示板で「思い」を述べる事が出来た事を幸せに思います。
消費者の方々のご理解にも重ねて感謝申し上げます。m(__)m


大田原農場さんからのコメント(2000年07月08日 12時57分04秒)
           パスワード

抗生物質について、酪農家より申し上げます。
抗生物質を使用しながら、搾乳しても、それは出荷不可能な牛乳として廃棄処分しています。
すなわち、牛乳として流通することは、絶対にあり得ません。
此は、日本中のすべての酪農家が同じです。メーカが毎日チェックしています。
抗生物質反応が万一出たとしましょう。
その場合、同時に出荷された牛乳は、メーカの貯乳タンクで冷却され出荷を待っています。
その牛乳すべてが、廃棄処分となっています。
当社の出荷しているチチヤス乳業をはじめ、全メーカーが行っている事実です。
したがって、抗生物質が入っている牛乳など、存在しません。
このことは、確かな事実として、皆様に安心して牛乳を飲んでいただきたく思います。
今回の、雪印事件、酪農家は自分の牧場のことと考え、自己反省し、新たにマニュアルを作る等、
懸命に頑張っております。
皆様の牛乳・乳製品への信頼を一日も早く回復したいと頑張っております。
今後とも、どうぞ宜しく御願いいたします。
もう一点。
低温殺菌牛乳について。
低温殺菌牛乳は、品質管理が非常に高度の技術を要します。
一般の牛乳と違い、殺菌温度が低いため、牛乳そのものの品質を問われるわけです。
当社の牛乳も、低温殺菌牛乳として、チチヤス乳業より販売していただいております。
毎日の乳質チェック、牛一頭一頭の健康管理、どれをとっても高度な技術です。
最先端を行く当社にとっては、当たり前であるわけですが、それ以上に、
皆様の健康を手助けしているんだ!と言うプロ意識をスタッフ全員が持ち、
自分の持ち場では、自分が責任者、責任は自分にあるという信念の元に頑張っています。
この信念が、牛一頭一頭を管理し、出荷する牛乳に責任を持つと言うことだと認識しております。
この意識が無くては、低温殺菌牛乳としての原乳は、出荷不可能と言っても過言ではありません。
飼料の品質は、牛乳の品質となって、顕著に表れます。
こういうふうに、皆で頑張っています。
何かちょっと変なコメントになってしまった気がしないでもないですが、
ご理解いただきますよう、酪農家より気が付きましたこと等、コメントしました。
尚、牛乳・乳製品へのご質問お問い合わせ等、メールにて受付しております。
遠慮なくどうぞ、それでは、長くなってしまいましたので、この辺で、失礼しました。

店長川崎さんからのコメント(2000年07月09日 10時48分42秒)
           パスワード

なるほどね。食肉牛に関する情報と乳牛に関する事実が
どこかで混じっちゃってるみたいですね。

解説ありがとうございます。
http://www.manzai.com/food
ここに転載してもいいですか?

みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月10日 03時38分27秒)
           パスワード

 うちのBBSにも同じ内容が書いてあるのでたぶん転載大丈夫だと思います。念のためメールで連絡しておきます。

な〜さんからのコメント(2000年07月10日 09時03分22秒)
           パスワード

な〜 です

みるくや本舗さん、大田原農場さん
認識を新たにしました。
ありがとうございました

U-suke OutRoadさんからのコメント(2000年07月11日 04時38分06秒)
           パスワード

小生の家では、毎日3本づつを月・水・金に宅配してもらってます。
金曜日に牛乳受けを見ると9本が「こんにちわ♪」してるんです。
うちでは明治牛乳と低温わかさをとっております。
ウマイんで毎日飲んでます。はい。

牛乳の品質は飼料から。ですかぁ。
酪農されている方々の苦労とか小生にはよくわからないのですが、
今回の事件でそうとうな打撃を受けた方もいらっしゃるんですよね。

企業として、雪印はこれからどうなるのでしょうか。

みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月11日 12時16分36秒)
           パスワード

こんにちは、みるくや本舗です。皆様の乳業介に関するご関心と苦言を心に刻み現在もあちこちから
情報収集しながら自社の改善をスタッフ一同考えております。

昨日も明治乳業さんが会社へ来られました。
現在生産ラインがぐちゃぐちゃになりつつあるとの事でした。

どういうことかと申しますと、学校やスーパーなどの大口の注文が明治に移行しつつあり、売れ筋商品の生産が
間に合わず、生産をストップせざるをえない商品が出てきているとの事・・・

無理に生産を押し進めると、それこそタンクの洗浄を怠って、違う商品が混入したり、今回のような不衛生な管理を
引き起こしかねない・・・との理由でした。

そうすると当然、少数派の商品ファンをのがしてしまったり、自動販売機が商品によってはしばらく納品不可になったりする現象がひょっとしたら起きるかもしれません。

明治乳業からの文書が回ってきておりますので、のちほどURLをアップさせていただきます。

みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月11日 14時22分11秒)
           パスワード


みるくや本舗です。
明治乳業さんから販売店への商品に関する通達です。
転載させていただきます。

**************************************

2000年  7月 10日

明治乳業株式会社
市乳販売部長

弊社商品 一部販売休止のお願い

 謹啓、盛夏の候貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 また、平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、ここ連日、新聞・テレビ等で雪印乳業大阪工場で発生しました食中毒事故に関する情報が流れています、弊社といたしましては当件についてのコメントは差し控えさせていただきますが、乳製品市場全体が冷え込まないことを切に願いつつ、今以上に、品質管理に対して厳格に取り組んでいく所存でございます。

 この様な状況の下、弊社に対するご注文が日々増加しているという事象が起こっております。当初は雪印低脂肪乳の店頭撤去に伴う低脂肪乳・牛乳類の主に関西地区の受注増に対して、全国の工場から商品供給の応援を実施しておりました。しかしながら時間の経過に伴い、ご注文いただく数量は、関西地区のみに止まらず全国且つあらゆる商品で増加傾向にあります。

 弊社といたしましては、「市場の混乱を回避すべく可能な範囲で最大限の努力をする」所存ではございますが、既にゲーブルバックラインや一部のヨーグルト・デザートラインでは、当社生産能力の限界にあり、誠に遺憾ながら、これ以上全ての商品を供給することは困難な状況であります。
  
 そこで、全く勝手なお願いであるとは重々承知しておりますが、別紙にご案内しております商品についての販売を一時休止とさせていただき、主力商品の生産性を上げることにより、全体の供給物量の底上げを図る対応をさせていただきたいと存じます。 
 現在該当商品をお取り扱いいただいておりますお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒諸事情をご賢察賜り、ご協力いただけます様お願い申し上げます。

又、明治十勝牛乳1000mlにつきましては、原料乳の確保が非常に逼迫している関係上可能な限り、明治牛乳1000mlへの切替をお願い致したく重ねてお願い申し上げます。

                                                     謹白




「販売一時休止商品一覧」


 先の商品に加え、一時発売休止させていただきます商品は下記の通りでございます。
諸事情をご賢察賜り、ご協力いただけます様、お願い申し上げます。
尚、再発売の時期につきましては、決まり次第ご案内申し上げます。 

(対象商品  対象エリア  最終製造日(*)  備考 の順です。)

明治無脂肪乳もっとカルシウム
(1000ml) 全国 2000年7月11日 北海道を除く全国

明治コーヒー
(1000ml・500m) 全国 2000年7月11日 北海道を除く全国

ネスレアイスコーヒー無糖
(1000ml) 全国 2000年7月11日 北海道を除く全国

さわやかな鳥龍茶
(1000ml) 全国 備考欄を参照 東日本:2000年7月9日
西日本:2000年7月5日

明治ブルガリアCaのむヨーグルト
(1000ml) 全国 2000年7月11日 北海道を除く全国

明治ブルガリアCaのむヨーグルト
(240ml) 全国 2000年7月11日

コーヒー
(LL250ml・LL200ml) 全国 2000年7月中旬 (代替商品)

カフェオレ(LL250ml・LL200ml)

コーヒーポケットモンスター
(LL250ml) 全国 2000年7月中旬 (代替商品)

カフェオレ(LL250ml)

明治いちごポケットモンスター
(LL250ml) 全国 2000年7月中旬 (代替商品)

明治いちごオ・レ クオリティイスト(LL250ml)
*御社への最終納品日につきましては、弊社担当へご確認ください。

明治抹茶牛乳
(300ml) 全国(除 北海道) 該当商品につきましては、7/10(月)新発売予定でありましたが、発売を延期させていただきます。


・先にご案内させていただきました休止商品は以下の通りでございます。


明治ポリフェノールミルク
(1000ml・500ml) 全国 2000年7月8日

明治フルーツオ・レ
(1000ml・500ml) 全国 2000年7月8日

明治ももバナナオ・レ
(500ml) 全国 2000年7月8日

ツーポットカフェオ・レ
(240ml) 東海〜東北 2000年7月8日 右記対象エリア以外は、現在も販売しておりません。

ネスレアイスコーヒー
(500ml) 全国 2000年7月8日 1000mlは継続して販売いたします。

クランベリーさわやかミックス
(1000ml・500ml) 全国 2000年7月8日

季節限定

愛媛夏みかんと沖縄パイン(500ml) 全国 西日本:2000年7月4日
東日本:2000年7月8日 西日本:北海道〜静岡
東日本:北陸・東海〜九州

チェコバナナオ・レ 全国 該当商品につきましては、7/17(月)新発売予定でありましたが、販売を延期させていただきます。

**********************************************

現在のところ、以上のような影響が出ております。
また、変わったことが有りましたらお知らせいたします。


                      店主敬白 

みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月11日 14時39分12秒)
           パスワード

http://www.lin.go.jp 農系プラントのホームページ
http://www.snowbland.co.jp 雪印乳業のホームページ

情報が載っています。ご参考までに。

みるくや本舗さんからのコメント(2000年07月11日 14時41分59秒)
           パスワード

http://www.snowbrand.co.jp

アドレス間違いでした。すいません。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10