株式会社松岡 しのだ 小川うに株式会社

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100770  投稿日:2001年04月18日 00時06分00秒 パスワード
お名前:浜の白ヒョウ

コンテンツ検索索引作成が.......

キーワード:コンテンツ
分類 :G3

まいど。G3-PB-233を使用してます。OS9にて使用しています。G4PBが出ても筐体の美しさに見せられて愛用しています。が、しかし、題名のとおりの「コンテンツ検索索引作成」なる者が突然走り出し、終了まで60時間とか恐ろしい事になっているので途中でキャンセルしています。これって問題ないのでしょうか。一度だけ朝まで延々と走らせていたことがあるのですが。周りのMAC-USERに聞いてみたのですが、「途中で止めちゃう」意見でした。詳細が判ればどうか、ご指導を。

[1]dimさんからのコメント(2001年04月18日 00時38分51秒 )
パスワード
それは「sherlock」が行っているものです。
確かファイルの中身まで検索できるように索引を作成する必要があるため
だったと思います。(間違っていたらすいません^^;)
上記理由から、索引作成を途中で止めてしまっても特に問題ないと思います。
ちなみに、索引作成のスケジュールを中止することで、この行動は起こらなく
なります。

1.アップルメニューから「sherlock」を起動します。
2.「検索」メニューから「ボリュームの索引作成」を選択します。
3.開いたウィンドウから「予約」のチェックボックスをoffします。

以上で、索引作成は実行されません。

[2]くどうさんからのコメント(2001年04月18日 00時41分56秒 )
パスワード
ここでも何度か出ていますが、
シャーロックの「内容で検索」用の索引作成でしょう。
最初から作るように設定されているので、予約を解除すれば出なくなります。
シャーロックのメニューに「ボリュームの索引作成」ってありますでしょう。
それを見れば予約が入ってるのがわかるはず。
「内容で検索」しないから私は作ってませんよ。

[3]くどうさんからのコメント(2001年04月18日 00時44分28秒 )
パスワード
あ、かぶってしまいましたね(^^;
というように、物凄く有名な話ですので、周りのユーザーにも伝えて下さいませ。

[4]toroさんからのコメント(2001年04月18日 19時06分10秒 )
パスワード
初めまして、TOROと言います。

シャーロックの索引作成についてもう一言。
索引作成を行うと数100MBものHDD領域が消費されてしまいます。
もし必要がないのであれば、
検索ー索引作成を開いて(HDDボリュームの右側に数字が出ている)ボリュームを選択すると、索引の削除が選択できますので、削除しちゃいましょう。
なお、便利な機能があります。
ここのフォルダやファイルの索引作成をしたいときは(メイルやテキスト)そのフォルダ(ファイル)の上でcontorolクリック(右クリック)すると、コンテクストメニューの一番下に、選択項目の索引作成というのがありますのでそれを使いましょう。
これを使えば必要のものだけを作成することができるので、時間も短くてすむし、HDDの消費も少なくてすみます。

上手に活用してください。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

井上書店 チップスサーチエンジン ナビタウンドットコム

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.