宇部マテリアルズ株式会社 井上書店 株式会社 大津屋

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100862  投稿日:2001年05月01日 18時46分13秒 パスワード
お名前:unicorn

Roland VS-1880との接続について

キーワード:VS-1880
分類 :G4

Roland VS-1880を使って作曲している友人とMacを接続して音のやり取りをしたいと思っています。
MIDIインターフェイスを使えばなんとかなりそうな気がするのですが、MIDIの知識に乏しく詳しいことが分かりません。
初心者的質問で恐縮なのですが、オススメのMIDIインターフェイスなどあるでしょうか?
よろしくお願いします。

[1]リエさんからのコメント(2001年05月01日 20時00分41秒 )
パスワード
はじめまして。

>MIDIインターフェイスを使えばなんとかなりそうな気がするのですが...

音のやり取りはなんともならないですねぇ。
MIDIインターフェイスは、その名の通りMIDIデータをやり取りする為のものです。シーケンスデータ(打ち込みの演奏データ)を受け渡しするだけなので、音は含まれないです。
双方に同じ機材、あるいはGM音源などがあればシーケンスデータだけでいいのですが、その場合はMIDI I/Fはなくても、フロッピーなどでやりとりできます。
ただそうなると1880とのやり取りではないので、unicornさんに必要なのは「オーディオカード」だと思います。
機材がG4でしたら、PCIスロットにデジタル入力のあるオーディオカードを挿して、1880から流し込むという作業だと思います。
また何もHDRソフトがないと、その素材に音を加える事はできません。

VS関係ならこちらのサイトを覗いてみるのもいいかもしれません。
http://www.roland.co.jp/VS/index.html

[2]リエさんからのコメント(2001年05月01日 20時11分31秒 )
パスワード
音質にあまりこだわらないのなら、G4の裏側に標準で付いているマイク端子に1880のアナログ出力とをつなげて録音、と、いう手もあります。
そういえばあと、録音ソフトも必要ですね。
私はTOASTをもっているので、最初はそれで録音してましたが...。
フリーのソフトは探せばあるかもしれないです。

[3]unicornさんからのコメント(2001年05月02日 08時35分56秒 )
パスワード
リエさん、ありがとうございます。
DTMについてはまったくの初心者で、ずいぶんトンチンカンなことを言ってたようです。

確かに録音ソフトがないとどうしようもありませんね。
フリーのものにこだわるつもりはないのですが、たいていみなさんどんなものを使っているのでしょう?
「ProToolsFREE」が今手元にあるのですが、これは使えるのかなぁ。

そして音データのやり取りに関して考えたもう一つの方法。
それはお互いにCD-Rに焼きつつデータの受け渡しをする、というものです。
やや面倒な気がしますけど、これならMac側の装備はいまのままでもいけそうな。
ただ不安なのはRoland VS-1880の外付けCD-R/RWドライブをオーディオCDのデータ読み込みに使えるのかどうか、という点です。
オーディオCDのデータをVS-1880に取り込むことは可能なのでしょうか?
サポートに聞いてけっこう時間が経つのですが、未だに返事がなく・・・

度々申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

[4]Azaleaさんからのコメント(2001年05月02日 11時30分52秒 )
パスワード
はじめまして。
最新のG4には入力端子が付いていませんでした。ショックです。
SCSIに続いてそこまで削ったか。Macさんよ。。。(笑)

「ProToolsFREE」。
使いこなせばFreeソフトでは最高だと思います。
かなり使えるソフトだそうです。
しかしデジパホで慣れてしまっている私には難しかった、、、。

CD-R/RWですが、一度つないでオーディオCDが読み込めるか確かめてみるとイイかもしれませんね。
たしか RWの機能は使えなくて。ROMの方の機能は使えたと思います。(読み込だけでCDには書き込めない)
ただ、メーカーによって認識さえ出来ないものもあると思いますが。

しかし、オーディオCDを読み込むなら、デジタルアウト付きのCDから、
VSへそのままデジタル録音してしまえばいいのではないでしょうか。
アナログでもかまいませんが。

やはり楽器関係は説明書だけじゃ分かりにくいですよね。

しかしカセットMTRからDigitalPerformerに乗り換えた時のなんともいいがたい
使いやすさと編集能力には感動しましたね。(笑)
シンセのシーケンサーからPerformerに変えた時もそうでした。(爆)

[5]リエさんからのコメント(2001年05月02日 19時35分00秒 )
パスワード
unicornさん、どーもです。
>ただ不安なのはRoland VS-1880の外付けCD-R/RWドライブをオーディオCDのデータ読み込みに使えるのかどうか、という点です。

1880の所有者の友人がCDR/Wをすでに持っておられるのなら、試してみるのが一番早いと思います(^_^)あくまで私の予想ですが多分無理っぽいです。
私は1680を持っているのですが、認識さえしてくれませんでしたから(-_-;)
Azaleaさんのいうように、1880からデジタル録音が妥当だと思います。

あと、unicornさんはMacに取り込んで何をするのでしょうか?(編集、加工、音を加えるなど)
詳しく教えて頂けたら、もう少しアドバイスできることがあるかもしれないです。
Azaleaさん、はじめまして!
え、NewG4ってアナログ入力なくなったんですか!?ビックリです...。Macさんよ〜(^_^)
私はLogic派なんですが、やっぱり「ProToolsFREE」...サッパリでした...(^_^)まぁ、Logic購入の前で、しかも始めて触ったソフトだったので今ならちょっとはわかりそうですが、Logicに慣れてしまったのでもういいです
って感じです(^_^)

>しかしカセットMTRからDigitalPerformerに乗り換えた時のなんともいいがたい使いやすさと編集能力には感動しましたね。(笑)
シンセのシーケンサーからPerformerに変えた時もそうでした。

ホントそうですよね!デジパフォは触った事ないんですけど、今までハードウェアの小さい画面でチマチマやってたのが信じられないです。
と、いうわけで現在1680はVo録りの時にスタジオに持って行くためだけにしか使ってないです...まぁもったいない!

[6]unicornさんからのコメント(2001年05月03日 23時42分41秒 )
パスワード
Azaleaさん、リエさん、コメントありがとうございます。

まずは友人のVS-1880なんですが、残念ながらCD-R/RWは持ってないのです。
購入する前に調べておきたかったんですが・・・どうやら無理のようですね。
この方法は諦めます。
「デジタルアウト付きのCDから、VSへそのままデジタル録音してしまえば〜」とは???
すいません、よく分かりません(^^;
でもこの方法がいいようですね。
調べてみます。

私が取り込んだ音を何に使うのかといいますと、ムービーのBGMとして使いたいのです。
VS-1880で作ってもらったものをMacに取り込み、そしてムービーに合わせて編集・加工、そして友人に「こんな感じで」とまた音を取り込んでもらい・・・で以下無限ループ。
ややこしいッス。

「Logic」はちょっとだけ体験版を触ったことがあります。
音楽ソフトってインターフェイスが「難しそう!」という印象がありますね。
もっと優しいやつってないんでしょうか?
DTMの壁の高さを感じております。
ヘコみつつも、なんか新鮮(爆)

[7]Azaleaさんからのコメント(2001年05月04日 05時54分20秒 )
パスワード
Azaleaです。

>「デジタルアウト付きのCDから、

すみません。ちょっと誤字です。
「デジタルアウト付きのCDプレイヤーから」
でした。すみません。
最近はコンポやポータブルCDプレイヤーには「Optical Out(オプティカルアウト)」と言う
光出力の端子が付いています。
(ほとんどは録再MD用ですね。)
VSにも付いてますよね。そこから録音すればアナログで録音するよりよりイイ音質で録音できます。

>ムービーのBGM
ですか。そうなるとAdobe社のPremierなどを使うのでしょうかね。
他に安いソフトもありますが。

>音楽ソフトってインターフェイスが「難しそう!」という印象がありますね。
もっと優しいやつってないんでしょうか?

プロユースのソフトはみんな「難しそう」です。(笑)
しかし、インターフェイスには音源とMIDIインターフェイスを自動認識してくれるくらい賢くなってます。
珍しい音源や最新すぎる音源以外はたいてい自動認識してくれます。

デジパフォ以外はたいていOpcode社のOMSと言うのが採用されていますので
たいていDTMやってる人に聴くとわかるんじゃないでしょうかね?

DTMの壁は高いかもしれませんが薄いです。(笑)
何事もそうですが基本操作さえ覚えればなんて事ないと思います。
プロユースソフトを思いきって使ってしまえば一生ものだと思いますし。
あとはやっぱり努力でしょうかね。私もかなり勉強しました。

それでは。頑張って下さい。

[8]unicornさんからのコメント(2001年05月05日 03時03分17秒 )
パスワード
Azaleaさん、ありがとうございます。

DTMの壁は高くも薄い、ですか。
確かに言われてみれば、なんでもそうかもしれませんね。
初心に戻ってやってみます!

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

合氣万生道 中国サンネット 株式会社三和

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.