YOU.ME 栢野建設株式会社 中嶋商店海産部

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101126  投稿日:2001年06月04日 00時13分34秒 パスワード
お名前:あっくん

マウントしません

分類 :旧Mac

友人から外付けSCSIのCDRWをもらって設置しましたが、マウントしません
機器の設置順番としては
MAC(G4)→外MO→CDRW→スキャナ

ユーティリティのドライブ設定では認識しています
SCSI、IDEのIDは重複しないよう全部バラバラにしてあります

ファンクション内のボリュームを選ぶとどこかの掲示板に書いてありましたが
選べません

もうどうしていいかわかりません
だれか助けてください

[1]ピカさんからのコメント(2001年06月04日 00時28分41秒 )
パスワード
接続の順序を変えてみてはいかがでしょうか?
G4→CD−RW→MO→スキャナ
僕も以前あっくんさんと同じトラブルに見舞われた時に
接続順序を変えたら認識された経験があります。
(もちろん、ここでアドバイスを頂いて)
僕がトラブった時も、あっくんさんと同じ接続順序でした。

とりあえず試してみてください。

[2]harutoさんからのコメント(2001年06月04日 02時56分51秒 )
パスワード
CD-RWを認識させる為のユーティリティはインストールされましたでしょうか?
OSのバージョンに対応したそれがインストールされているとの前提で、以下に注意点を列挙させていただきます。

ターミネータの設定は大丈夫でしょうか?
上記の例ではMOとCD-RWはOFFでスキャナをONにしないと正常な動作が保証されません。
またターミネータの種類にもよりますがONのスキャナの電源を最初に入れて、その後にMOとCD-RWの電源を入れ、最後に本体の電源を入れないと、これまた正常にターミネータが機能しない場合もあります。
あと、PowerMacG4との事なのでPCI SCSIカードを増設して繋いでいるのだと思いますが、Ultra SCSIの場合、ケーブル長(全ての合計)の制限が結構厳しいので(一応4台までなら3m、それ以上は1.5mですから、現在本体を含めて4台の状況なので最大で3m、ケーブルの質によってはそれでも長すぎるかも知れません)、長すぎるとやはり不具合の原因になったりします。
その他には、高速な転送の必要のないスキャナなどの転送速度の上限を付属のユーティリティで下げてやる事で安定する場合もあります(本当は各SCSI機器の要求する転送速度を調べて、それぞれに合った上限転送速度を設定してやると、より安心なのですが、なかなか面倒でそこまでは難しいと思います)。

あと上の重複した質問に関しては、返答が付かない間は削除可能ですから、早急に削除した方が良いと思います。

[3]あっくんさんからのコメント(2001年06月08日 05時20分59秒 )
パスワード
トーストをインストールしたらなんとかなりました
ありがとうございました

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社 大津屋 チップス 日陸株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.