下関観光コンベンション協会 (株)エフエム山口 株式会社松岡

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101128  投稿日:2001年06月04日 10時12分22秒 パスワード
お名前:DTP

すいません。DTP関連なのですが。

キーワード:photoshop CMYK RGB グレースケール 特色
分類 :G3

はじめまして。仕事でクライアントの会社ロゴを印刷しなくてはなりません。ただし、4色で構成されたものを特色を使い2版で作成します。これをphotoshop(私のは5.0です)でお試しカラー出力をしたいのです。やってみようとしたらグレースケールでは白黒になってしまうし(あたりおまえか)、CMYKでは4版に分解されてしまうし、RGBでも3版に分解されてしまいます。DTP関連なので場違いなのは分かっておりますが、これだけレスポンスが早くて親切な方が多いサイトは他にありません(本当に)。直接教えていただける方どうか助けてください。おすすめホームページでもいいです。よろしくお願いいたします。

[1]寂石さんからのコメント(2001年06月04日 13時19分46秒 )
パスワード
私も直接お教えできるほど詳しくはないのですが...。
特色2色なら、イメージ>モード>ダブルトーンで「2版」を指定し、カラーピッカーの画面から色を「カスタム」でDIC(DICの特色の場合)を選べばいいんじゃないでしょうか?完全に版ごとに特色を振り分けるなら、CMYKの必要な2版をそれぞれの色に割り当て、(←すみません詳しく説明できませんが)、そうでなければグレースケールに変換してからダブルトーンに分解(?)すればいいと思いますが……すいません、自分では実作業したことないのでこれ以上説明できません。はい、次の方!(^^;;

[2]たかざわめぐむさんからのコメント(2001年06月04日 13時44分08秒 )
パスワード
 現場でよくやる方法としては、
 元の4色データを、シアンとマゼンタだけで構成された色で塗り替える。→ブラックとイエローのチャンネルを削除する。→残った2版を特色用の版として使う。
 …と言ったところです。

これだと画面上には特色で刷った通りの色では当然出ないですが、元々こういうデータを扱う場合は、見た目ではなく網%の数字で処理していますので… しかも実際の色味は校正で見ますから。

どうしても実際の色に似せたサンプルを出したい場合は、出来たファイルの各チャンネルをコピーして特色インクの色に塗り替えて2版を合成…という処理をした別ファイルを作ってそれを出力すれば良いかと。

[3]DTPさんからのコメント(2001年06月04日 16時14分07秒 )
パスワード
みなさんありがとうございます!!早速試してみます。お世話になりました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

ビッグショッパーズ 栢野建設株式会社 株式会社コミュニティエフエム下関

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.