ビッグショッパーズ 株式会社コミュニティエフエム下関 シーモールパレス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101130  投稿日:2001年06月04日 15時09分27秒 パスワード
お名前:神谷

メール送信できない・その後

キーワード:メール
分類 :トラブル相談

どうも、神谷です。新たな事態に発展したので新しいレスにしました。

特定のメールアドレスに対してメールが送れなくなっているのですが、
その原因がわかりましたので報告です。
原因は、リレーメールの防止機能が働いたためのようです。

Outlook5.02でTIKITIKIの友人に送ったところ、
「リレーメールはこのサーバでは許されていない」とのメッセージがありました。
そのときSMTPはDIONのもので、アドレスは@mac.comで送っていたので、
アドレスを@f2.dion.ne.jpの方に変更して送ったところ、問題なく送れました。

解決しましたけど、これじゃあ@mac.comがだいなし...
このようなことは皆さんも経験されているのでしょうか?
(というのはやはり「自分だけ」のような気もするので(^_^;)

[1]えぎょさんからのコメント(2001年06月04日 15時48分49秒 )
パスワード
Outlook5.02と言う事のなのでmac.comアドレスは
IMAPとして使うのはどうでしょう。。

ちなみにmac.comも専用のSMTPサーバを使う事によって送信できますよ。
mac.comのサーバは以下のようになります。
POPサーバ:mail.mac.com
SMTPサーバ:smtp.mac.com

マルチアカウントで使って下さい。

[2]神谷さんからのコメント(2001年06月06日 14時07分52秒 )
パスワード
レスが遅くなってすみません。
それが、えぎょさんにMac.comのSMTPを教えてもらったことで
判明したのですが、どうも原因は僕のH"か、USB-H" Cableにあるようです。
というのは、Mac.comのSMTPでもまったく同じ症状が出たのと、それから
治ったはずのメールが送れない症状が再発しているからです。
受信の方やホームページ閲覧のほうは相変わらず何の問題もないです。

症状ですが、
 Outlookではメールの送信中までは無事に行って、送信済みバイト数も例えば3バイトのメールなら3バイトまで送信できているのですが、そこでまったく先に進まなくなってタイムアウトしてしまいます。
 Netscape4.7では「メールの送信の後処理中」のような表示のところまで行くのですが、やはりこちらもここで止まってしまいます。

ちょっとこのままでは僕の私生活に問題がありすぎるので、
このさいADSLに乗り換えることにしました。
いろいろ教えていただいたのに直しきれなくてすみませんでした。
ありがとうございました。

[3]神谷さんからのコメント(2001年06月06日 19時08分11秒 )
パスワード
と、真剣に思っていたのですが、直りました!
もう一度僕の使っているSUNAEC U-Cable P1のページを調べなおしたところ、
OS9.04以上(OS9.1含む)でデータの送信が遅くなることがあるとのこと。
そしてその解決策としてベータ版のドライバが用意されていました。
そしてそのドライバに入れ替えたところ、今のところ問題無しです。

良く考えてみれば、おかしくなった時期にドライバを入れ替えた記憶が...
いくつかのCDに取っておいたバックアップから一番ヴァージョンの新しいやつと入れ替えたのですが、それが問題だった様です。
なぜなら、古い正式版が"ver1.0.2"、新しいベータ版が"ver1.01"・・・
僕の早とちりで御迷惑をおかけしてすみませんでした。
みなさん、ありがとうございました。  神谷

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

宇部マテリアルズ株式会社 (有)三洋トータルサービス 日本歯科薬品株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.