駐日本釜山貿易投資事務所 株式会社大庭工務店 中国サンネット

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101138  投稿日:2001年06月05日 01時05分31秒 パスワード
お名前:とーし

HFS拡張下における圧縮解凍ソフト

キーワード:HFS拡張 LHA 圧縮 解凍
分類 :その他

いつもお世話になっております。またご相談させて下さい。

この度ハードディスクを大容量のものと交換し、その際フォーマットをHFS拡張に致しました。

さて
このHFS拡張環境下、愛用していたMacLHA2.24をインストールし、htmlファイル等を圧縮してWinユーザの友人にを送ったところ、htmlファイルのソースがおかしい(つまりうまく解凍できない)という返事をもらいました。

そこで、慌ててMacLHAの注意事項を読みましたら、「なお、このプログラムはHFS下でのみ動作します。」との一文が・・・(涙)

そこでお伺いしたいのですが、HFS拡張にしている方が多いと思いますけれども、圧縮解凍ソフトをなにを使っていらっしゃいますか? 
私は、LHAを愛用していたので、HFS拡張下でもOKなLHAに圧縮/解凍できるソフト(できればフリー)が欲しいと思っているのですが、Vectorとか見ても、該当するソフトが見あたらなくて・・。LHAの形式にこだわるなということかしら・・。

またもし、HFS拡張環境下でMacLHAを無事に使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、気を付けた設定などを教えて頂きたいです。
特にWinユーザでもきちんと開ける圧縮のコツを教えて頂ければと・・。

宜しくお願いいたします。

[1]やんすけさんからのコメント(2001年06月05日 01時23分05秒 )
パスワード
投稿を見て始めて読んでみました...MacLHA.doc(笑)
確かにHFSとの記述がありますね。

私はもう長い間HFS+で使用していると思うのですが、バージョンが
2.2.4になってからは先方から開けないとの苦情が来たことはないです。
(以前はちょくちょくありましたが、HFS+うんぬんだとは考えたことが
なかったですね。てっきりこっちの設定ミスだと。)
新規書庫(non-mac)で圧縮してやれば今のところ問題はありません(私は、ですが)。

あとは念のためリソースフォークを削除してから送るとか、あるいは
htmlに限ればTEXT書類にしてから送るというのはどうでしょうか?

[2]きっぽうしさんからのコメント(2001年06月05日 01時27分55秒 )
パスワード
Winで読めなかったのは、単にMac-Binaryを削除しなかったからじゃないですか?

[3]じゃわさんからのコメント(2001年06月05日 13時05分22秒 )
パスワード
>Winユーザの友人にを送ったところ、htmlファイルのソースがおかしい

これはファイルがおかしい(ブラウザで見れない等)のですか?
それとも、ソースを表示すると改行されていないということですか?

もし、後者のほうでしたらMacとWinの改行コードの違いの問題です。
MacではCR、WinではCR+LFというように改行コードが違っています。

Winで書いたテキストファイルはMacで見ると、行の頭に変な記号が表示されます。
これはLFの記号で、Macでは使用されていないので表示されます。
逆にMacで書いたテキストファイルをWinで見ると、改行されていません。
これはLFがないために、改行と認識されないためです。

的外れでしたらごめんなさい。

[4]とーしさんからのコメント(2001年06月10日 20時03分19秒 )
パスワード
やんすけさん、きっぽうしさん、じゃわさん
レスをありがとうございます〜!!

こんな基本的な質問に答えて下さいまして、恐縮です・・。

結論から申しますと、
やんすけさんときっぽうしさんがご指摘してくれた
「新規書庫(non-mac)」を選択して「Mac-Binaryを削除」をしましたら
無事に、同Winユーザの友人に、同ファイルをきちんと送ることができました。
どうもありがとうございました。

じゃわさんも仰っていた「htmlファイルのソースがおかしい」って、どのような状態だったのか私も気になったので、その友人に聞いてみましたら、ソースに余計なもの(たぶんMac-Binary)がついていたとのことでした。

「なお、このプログラムはHFS下でのみ動作します」の一文が真っ先に目に入ってしまって、Winユーザにファイルを送る際の注意事項を失念してしまって・・皆さんには、お手数をお掛けしました。

改めて、どうもありがとうございましたm(_ _)m

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社コミュニティエフエム下関 (財)山口経済研究所 井上書店

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.