下関歯科技工専門学校 (社)下関青年会議所 御所車

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101139  投稿日:2001年06月05日 01時17分33秒 パスワード
お名前:とーし

クラリスメール2.0から他のメーラへの移行

キーワード:クラリスメール メーラ
分類 :その他

お世話になっております。

クラリスメールを使用していた方、またその知識のある方に、お伺いをしたいと存じます。

現在、クラリスメール2.0を使用しているのですが、他のメーラの移行をしたいと考えております。

どなたか、どのメーラに移行できるかご存じないでしょうか?

今までためてきたクラリスメールの受信簿などを見ることができるメーラを探しているのですが・・・見あたらなくて・・・;;

もしクラリスメール2.0から他のメーラに移行に成功した方がいらっしゃいましたら、その移行したメーラの使い勝手も併せて教えて頂けると有り難いです。

宜しくお願いいたします。

[1]TSUNOさんからのコメント(2001年06月05日 16時05分05秒 )
パスワード
OutlookExpress 5 であれば,クラリスメール2のメールを
コンバートする事ができます.
ただ,ヘッダ情報が失われる事がありますが,メール本文は
ほぼ確実に移動できます.

OutlookExpressから他メーラーへのコンバートは比較的簡単
ですので,とりあえずOutlookExpressに移してみてはいかがでしょうか.

他にもクラリスメールのメールをEudoraのメールボックス形式に
書き出すAppleスクリプトが存在しますが,現在その在り処が
分かりません.(分かればまた報告します)

余談ですが,クラリスメール2は非常に良くできたメーラーで,
僕もいまだに使い続けています.
ARENAなどの他のメーラーも試用してみましたが,やはり
クラリスメール2が一番使いやすいです(^o^/

[2]みっどさんからのコメント(2001年06月05日 19時31分12秒 )
パスワード
みっどです。
私も以前クラリスメール2.0は気に入って愛用しておりました。
ただ、例の2000年問題に引っかかり、泣く泣く他に乗り換えました。
インターフェイスの近くて私が気に入ったのは、ポスチーノクラシックです。
クラシックはフリー版ですので、一度試してみられたらどうでしょう。
気に入れば、製品版もあります。

[3]とーしさんからのコメント(2001年06月06日 03時11分31秒 )
パスワード
TSUNOさん、みっどさん、
レスありがとうございます!!

OutlookExpress 5からのコンバート、ボスチーノクラシック・・
お陰様で、いろいろな可能性が見えてきました!

>他にもクラリスメールのメールをEudoraのメールボックス形式に
>書き出すAppleスクリプトが存在しますが,現在その在り処が
>分かりません.(分かればまた報告します)

分かりましたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

ところで、
クラリスメール2.0って、私もいいな〜と思っていたんですけれど、
実は、以前のメールの本文と添付ファイルのリンクがきれてしまって(^^;)
(今までダブルクリックして、そのファイルが開けていたんですけれども
 それができなくなってしまったのです)
ちょっと使い勝手が悪くなったので、メールの移行を検討し始めたのです。

そのリンクの復旧の仕方・・なーんて、どなたかご存じありませんか(^^;)?
マニュアルとか見たんですけれども・・どこにも書いてないんですよね。

推測ですけれども、バックアップし忘れたシステムフォルダ内のクラリスフォルダ内のファイルがその役割を担っていて、それがないと復旧はできないのかな・・などと思っております。

もしこの件についても分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
(引き続き、クラリスメール2.0からの移行の情報もお願いいたします)

[4]TSUNOさんからのコメント(2001年06月09日 14時21分41秒 )
パスワード
こん@@は!

Eudora形式のメールボックスに書き出すAppleScriptは「Export - Eudora」という
名前でした.(そのまんまですね(^o^;)

他にも,ARENAのサイトには「A-Port」とかいう移行ツールがあるようです.

添付ファイルのリンク切れの件ですが,ダウンロードフォルダの位置やディスクの
名称を変更した際に成り得うると思います.
(我が家では「添付ファイルは開かないでゴミ箱に直行」ですので,試すことが
できませんでしたが・・・)

[5]とーしさんからのコメント(2001年06月10日 23時56分33秒 )
パスワード
TSUNOさん、またまたレス、ありがとうございます。

個人的に、OutlookExpressはあんまり好きじゃないので(^^;)
Eudora形式のメールボックスに落としてくれるものがあるのを伺って、
やったぁ!と思っています(^^)
どうもありがとうございました!!

あと、添付ファイルのリンク切れの件、
ダウンロードフォルダの位置や名称を変えていないんですよ。
同じ、「クラリスメール 2.0 」フォルダ内に「ダウンロード」フォルダをおいているのですが・・(^^;)

あと分かった事があるのですが、
1つのボリュームから他のボリュームに、「クラリスメール 2.0 」フォルダの中身をそっくり移行しただけで、リンク切れが起こってしまうんです(^^;)
別ボリューム以降後に受信した添付ファイルは、ちゃんとリンクされているのですが・・以前のがきれてしまっていて・・。

なんでなんでしょうね・・。同じ構成なのに・・・。

クラリスメールがちゃんとアップグレードされ、サポートされるソフトだったら、サポートセンターに問い合わせられるだけど・・。

引き続きこの件に関して、どなたか心当たりのある方は、教えて頂けないかな、と思っております。

最後に改めて、TSUNOさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

山口県雲丹製造工業協同組合 チップスサーチエンジン 太陽光発電普及推進協会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.