御所車 山口県雲丹製造工業協同組合 (有)三洋トータルサービス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101177  投稿日:2001年06月10日 11時08分18秒 パスワード
お名前:T-yama

ハードディスク認識せず

キーワード:HD
分類 :PowerPC

毎度お世話になっております。
昨日まで普通に起動していたPowerMac G4400(AGP)/メモリ192MB/OS9.0.2が、今朝一番から起動しなくなりました。それまでもFinderのトラブルから固まることが少々あったので、それが原因と思い、思い切ってシステムのリストアをすることにしました。が、リストアしたつもりが、今度はハードディスクを認識しなくなり、CDからのみ起動するようになりました。原因が解りません。以下に私の取った手順を記載しますので、何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。日頃のBackUpを怠っていたので、今凄くブルーな気持ちです。

1,朝一番で起動させようとした際に、「白黒画面にマウスポインタのみ表示、ポインタは動く、状態で以後起動しなかった。PRAMクリアを何度も試みるがダメ。
2,今度は「Software Install」CDから起動させ、何とか起動。
3,HDが認識したので再起動し、CDを取り出す。
4,以後問題なく、起動。Finderが固まったので、今日こそリストアだ!と思い、そのまま「Software Restore」CDを入れ、リストアに挑戦。
5,以前、PowerBookG3/400でリストアしたことがあったので、今回も「古いシステムフォルダを残す」方法で、リストアに挑戦。無事終了しました、の表示で一安心。
6,再起動させる前に、HDから異音を確認。虫が鳴いているような音。チッチッチッ、ガーッ、の繰り返し。嫌な予感。
7,以後、「チッチッチッ、ガーッ」の異音により、起動せず。
8,何度もPRAMクリアしたが、ダメ。
9,HDの認識を確認するため、「Software Install」CDから起動させて、成功したが、HD認識せず。
「このHDを読み込めません。初期化しますか?」という様な質問がでるようになる。

以上に、私の大まかな作業手順を記載してみました。
かなり大切な仕事の書類があるので、何とかHDを認識させたいのですが、方法はありますでしょうか?それとも、、、ご臨終でしょうか(号泣)

[1]やまとたいしさんからのコメント(2001年06月10日 12時14分53秒 )
パスワード
 リストアの際、HDDの初期化及びドライバの更新もされましたか?

あと、G4は詳しくないのですが、もしマザーボード上にリセットスイッチ
があるならそれを押してみてはどうでしょうか?このリセットスイッチは、
時刻設定も1954年(?)に戻ってしまうなど、PRAMクリアの強力なヤツです。
多分、CPUの近くにある黒い小さなボタンです。

>OS9.0.2

9.04が9.0xの最終バージョン(9.1は別バージョン)ですので、上手く再
インストールができたら、バージョンアップしておくことをお勧めします。

[2]T-yamaさんからのコメント(2001年06月10日 15時22分00秒 )
パスワード
やまとたいしさん、コメントありがとうございます。
まず、初めの投稿及びこの書き込みは、手持ちのPowerBook400から行っております。
さて、私の表現「リストア」ですが、正しい表現ではなかったようです。
システムソフトウェアの新規インストールを試みてみたつもりであります。
つまり、先ほど書いたPowerBookで行ったものは、OSの新規インストール「リストア」ではなく、システムソフトウェアの再インストールを行った、ということになります。以前、システムが終了しなくなった時、システムフォルダのみを新規にインストールし、古いシステムフォルダが残っていてくれました。
よって、今回もPowerMacG4で、同じ事をやろうとしたわけです。
で、システムフォルダを新規インストールしたつもり際に、何か間違ったことをやってしまったのでは?と思い、投稿させて頂きました。
最初の書き込み時より試してみたことは、
1,「Software Install」CDから起動させ、ユーティリティ内の「Disk First Aid」で問題のHDを検証してみました。結果、「"Mac OS標準"ボリュームの構成を検査中です。ディスクから読み込むことができません。」
と出ました。確か、初めは"Mac OS拡張"でフォーマットされていたはずなのに、何故でしょう?もしかすると、システムソフトウェアをインストールした際に、HDのフォーマット形式を選択する箇所があったんでしょうか?
一番手っ取り早いのは、真っ白にしてしまう方法が早いのですが、何分仕事上大切なものが入っており、なんとか中の一部でも吸い出せたら、と考えている次第です。そのようなソフトウェアはありますでしょうか?

[3]マツダさんからのコメント(2001年06月11日 00時06分02秒 )
パスワード
 残念ながら、ご臨終です。ある日突然にクラッシュこれがHDです。

新しくHDの検討がよろしいかと!

[4]やまとたいしさんからのコメント(2001年06月11日 01時11分59秒 )
パスワード
>なんとか中の一部でも吸い出せたら、と考えている次第です。そのような
>ソフトウェアはありますでしょうか?

ノートンもしくは下記のサイトのData Rescueなどはどうでしょうか?
http://www.wildbits.com/rescue/index_j.html

無論、問題のHDD以外のHDDもしくはMO等にインストールする必要があります。

[5]T-yamaさんからのコメント(2001年06月11日 10時18分07秒 )
パスワード
T-yamaでございます。
マツダさま、やまとたいしさま、コメントありがとうございます。
ぢつは、こうした症状になるということは正直想像した事はあるものの、他人事という様な感じで、なんら予防対策を取っていなかった事で、罰が当たったのではないかと思いました。
ちなみに問題のHDは、平成12年4月に会社へ導入したG4/400のものです。
万が一、物理的に壊れているのであれば1年で逝ってしまったことになります。
今後のためにも、ノートン系のソフトを購入し、データの吸い取りに挑戦してみます。それでもダメな場合は、HD新規購入ということになりますね(T-T)
会社のMacとはいえ、HDとノートン系のソフトを一度に購入するという事態だけは避けたいのですが、こればっかりは。。。
これを読んだ方の中で、日頃の対策を取っておられない方がいらっしゃいましたら、私のような事にならないよう、「保険」のつもりで早めの予防措置をお勧めします。MO,HD,CD-RW、等々

作業終了後、結果報告をしたいと思います。

[6]harutoさんからのコメント(2001年06月11日 19時16分42秒 )
パスワード
当たり前ですが、使用するノートンに対して、OSのバージョンやドライブ設定のバージョンなどがより新しい場合、最悪、未対応であるにもかかわらず、強引に復旧しようとするため、他のレスキューソフトや対応版のノートンでなら救えたデータまで失われる事があります。
また、ノートンが対応バージョンである場合でも、事態を悪化させる事があるのでご注意下さい。
それよりはDiskWarriorの方が安全性が高いと言われています。
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

なお、HDから異音が聞こえたとの事ですので、ハード的に壊れる寸前か、壊れてしまった可能性も考えられます。
もし、寸前の場合には、起動・終了を繰り返すだけで、完全に壊れてしまう事が考えられますから(例えば異常が起きてすぐにDiskWarriorを実行していれば、ある程度のデータは救えたのに、数回、起動・終了を繰り返しただけで、完全にアクセス不能になる、等)、どうしても救いたいデータがある場合には、くれぐれも慎重に作業される事をお薦めします。
(データバックアップ用にHDとかMO等と、対応バージョンのDiskWarriorやNorton Utilitiesを用意できるまで、問題のPowerMacG4は起動させない事をお薦めします)

[7]くどうさんからのコメント(2001年06月12日 07時15分07秒 )
パスワード
以前、起動時にHDDが異音の繰り返しで読み込めず、システムが入ったパーティションを
ファインダ上で認識しなくなってしまったことがありました。
HDDが壊れたかと思いましたが、その後フォーマットし直して、
それ以来半年になりますが全く問題なく使えていたりもします。
なので必ずしも「HDDが逝ってしまった」とは限らないかも知れませんよ。(まあ不安でしょうけど)

システムをインストールする際に勝手にフォーマットすることはないですし、
もしフォーマットを変えたとしたらHDDが「真っ白」になるはずですので、
DiskFirstAidの言ってることは「わけわかんないっス」と同義に受け取ったほうが良いのでは
ないでしょうか。
なのでノートン系でも結局読み込めずどうにもならないかもしれませんよ。

システムインストール時に何もしなければハードディスクドライバの更新をするでしょうから、
最初何か変だったところに(この時点でDiskFirstAidなりバックアップなりするべきだったような)
グリグリとドライバを書き込んで「悪化した」んでしょうか。

私の場合、「バックアップを取っていた」ので(^^;
何も考えず初期化して済ましてしまったため何の参考にもならないんですが...

[8]T-yamaさんからのコメント(2001年06月12日 09時09分16秒 )
パスワード
T-yamaです。harutoさん、くどうさん、コメントありがとうございます。
この書き込みは、所有のPowerBook400より行っております。
さて、休業中のPowerMac G4ですが、何分休業されては仕事になりませんので、昨日、業者へ連絡してエンジニアの方に来ていただきました。当PMG4はリース物件であるため、本当は自分で解決したかったのですが、下手に手を加えて取り返しのつかないことになると嫌だったので、そうしました。
まず、購入することを条件に「Norton Utilities6.0」をお持ち頂き、修復を試みて頂きました。結果は途中で止まりダメ。そこで担当の方に言われたのが、「物理的に壊れている可能性が高いと思われます」
そして、「一旦「上塗り」という形の再フォーマットをして、そこから修復を試みてみたいのですが、いかがでしょうか?」と。
「いやいや、フォーマットをするということは、データは消えちゃうということでしょ?」と確認してみたが、「書き込んであるものに白く上塗りをするような形で、その白く上塗りした場所へ書き込みをしなければ、以前のデータの修復(取り出し)は可能なんですよ」と説明されるも、凄く不安。でも私でも解る、嫌な音は無くならないし、あまり長くそのような音をさせておくと、悪化するだけでは?と考え、バクチに出ました。結果は、一つのファイルが救出されただけで、以後は進みませんでしたので、新しい20GBのHDを入れてもらいました。で、危篤のHDを一旦預けて、再度データの救出を試みてもらうことにしました。
で、一つ思ったのは、あの「上塗りという再フォーマット」とは、本当に修復できるのでしょうか?物理的に逝っちゃってればダメでしょうけど。
今日から、約1年分のデータをゼロからやり直しです(大泣き)
このようにならないよう、日頃のバックアップを心がけましょう。
私が書くのも説得力ないですが。。。

[9]やまとたいしさんからのコメント(2001年06月12日 13時03分45秒 )
パスワード
>「書き込んであるものに白く上塗りをするような形で、その白く上塗りした場所
>へ書き込みをしなければ、以前のデータの修復(取り出し)は可能なんですよ」

嘘です。上塗りした時点で読めなくなります。もっとも特殊なツールを使えば
初期化した際にわずかに残っている磁気からデータを読めるらしいですけど。

[10]T-yamaさんからのコメント(2001年06月12日 18時30分38秒 )
パスワード
やまとたいしさん、コメントありがとうございます。
まず、やはり再フォーマットした時点で、基本的にはデータはあの世へ・・・ですね。
さて、新しいHDを入れ現在順調なのですが、やはり以前と相変わらず、Finderが悪さをしてくれます。PMG4から離れ、気づくと固まっており、コマンド+option+escで強制終了させた後、再起動、以後は順調なのですが、その繰り返しのようです。どーもシステムよりは別の箇所に問題があるような気がして。
PC MACLANでWIN環境とネットワークを組んでいる関係なのか、はたまた別箇所なのか。
頻発するようならば、考えなければいけませんね。
さて、まだまだ復活させなくちゃいけない仕事が山積みなので、この辺りで。
皆様、コメントありがとうございました。m(_ _)m

[11]harutoさんからのコメント(2001年06月12日 20時49分53秒 )
パスワード
必ずしも初期化したからと言ってHD内のデータは失われません。
と言うか、初期化しただけではデータは全て残っています。
HDを初期化するとHDの何処に何というファイルのデータが記録されているのかと言う情報は失われてしまいますが(ファイル名やその記録場所に関しての情報を消去しますが)、データ自体は完全に残っていますし、ファイル名やその記録場所に関しての情報も実は最初の僅かな部分だけを0(何も無しの意味)にしているに過ぎません。
ですから、HD内を端から機械的に読み出して行けばファイル名やその記録場所に関しての情報のかなりの部分と、全てのデータは読み出せます。
残る問題はファイルの消去が何時行われたのかとデータの関連付けですが、これも機械的に処理することで、状況に応じてですが、かなりのファイルを復活させる事は可能です。
更に、データの関連性に関して人間が判断しながら繋げていけば、ほぼ全てのデータが復活可能です。
(勿論、HD自体に傷が付いていてデータが読み出せないとかの、ハード的な問題があれば別ですが)
ですから、HDを初期化したからと言って、データが全て復活不可能な状態に消去されたと考えるのは間違っています。
(例えば、企業からリースバックされたコンピュータのHDは、たとえ初期化してあっても、その手の専門家にかかれば・・・)
あくまでもHD内のデータを全て完全に消去したければ、強制的に全てを0で埋めるなどの必要があります。

[12]harutoさんからのコメント(2001年06月13日 03時06分39秒 )
パスワード
補足。
壊れる(認識しなくなる)時に、異常なデータとかがHDに書き込まれてしまっていると、全部のデータを復旧する事は難しくなります。
また、下手にデータレスキューツールで上書きしてしまっていると(ノートンは頼みもしないのに良くこれをやってくれます)、これまたデータの復旧は難しくなります。
また、初期化後に新しいデータが書き込まれてしまうと、通常の方法では読み出せないもののHDには残っているという状態のデータの上に、新しいデータが書き込まれてしまうので、復旧は難しくなって行きます(書き込まれる新しいデータが増える程、復旧可能だったデータがその分、書き換えられてしまうと言う事です)。
ですから、そのエンジニアの方が、それなりの知識と復旧の為のノウハウ(及び、ツールなど)を持っていて、上記の問題がそれ程深刻でなければ、ある程度のデータは救出出来ると思いますよ。

[13]やまとたいしさんからのコメント(2001年06月13日 18時54分53秒 )
パスワード
>必ずしも初期化したからと言ってHD内のデータは失われません。
>と言うか、初期化しただけではデータは全て残っています。

おっしゃるとおりですね。しかし「上塗り」というニアンスからすると
やはりやめたほうがいいと思います。

現実的には、もう一台HDDなりMOを接続してそちらにOS&データレスキューツール
をインストールし、そちらで立ち上げて問題のHDDへアクセスし、データを吸い上げる
という風にするしかないと思います。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

シーモールパレス 井上書店 子育て支援センターつくしんぼの会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.