ビッグショッパーズ YOU.ME 有限会社シーバス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101183  投稿日:2001年06月11日 15時57分36秒 パスワード
お名前:まあむし

Office系ソフトでのMacとWinのファイル互換

キーワード:Microsoft Office
分類 :G3

Windowsユーザーに囲まれて、肩身の狭い思いをしているMacユーザーです。
Microsoft Office系ソフトで、Macで作成した資料がWinで化ける
(そしてWinユーザー作成資料がMacで化ける)のに本当に困っています。
具体的には、 Excelではセルの巾が変化して文字の一部が隠れたり、
印刷出力時の体裁が随分変わってしまうなどです。
特にオブジェクトを多用したシートをもらうと、全てのオブジェクトの巾を
替えないといけないので全くギブアップの状態です。
PowerPointでも、オブジェクトの大きさが変化し、また、
図が読み込めなかったり、ひどく解像度が落ちたりするときがあります。
MiniCADやPhotoshop、Illustrater、クラリスインパクトなど
Office系以外のソフトではこんなことは滅多にありません。

今ではExcelや PowerPointの資料は初めからWinで作成していますが、
その切替が非常に面倒で机上の場所もとります。
上記の理由だけで、もうMac利用をあきらめようかと思っています。

修正ソフトとか、何かいい対抗手段をお持ちの方、
教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
(なお私のG3は最初のモデルで、USB端子もなく、色もベージュですが
旧Macに分類されるのでしょうか)

[1]たにまさんからのコメント(2001年06月11日 20時43分35秒 )
パスワード
お使いのOfficeのバージョンがわかりませんが、Office:mac 2001を使って、フォントをWindows版のOfficeでも使われているフォントを選択すれば、比較的改善されます。互換性に関しては、Mac版のOfficeのバージョンアップとともに改善されつつあります。
ただ、互換性に関しては100パーセントとは言えない部分は必ずしも出てきますので、それがどうしても気になるようでしたら素直にWindowsで作成した方が手っ取り早いと思います。

ちなみに、ベージュのG3は、いちおうMac OS Xの対応機種にもなっているくらいですし、デフォルトでG3がはいっているので、「G3」に分類されると思います。

[2]ゆきだるまさんからのコメント(2001年06月11日 21時31分24秒 )
パスワード
フォントの問題かと。
WinとMac、同名のフォント(たとえばダイナフォント)でも
全く同じではありません。これはしょうがないですね。

Winでさえ、ちょっとヴァージョンが違うだけでいろいろ問題が
出るのですから(MSは完全互換とかいってますが)、
WinとMacではさらに......。

Winで作るのが手っ取り早いかと。
安〜いWin機を購入するか、ヴァーチャルPCとか。

[3]まあむしさんからのコメント(2001年06月12日 09時35分49秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年06月12日 09時36分28秒

[4]まあむしさんからのコメント(2001年06月12日 09時39分55秒 )
パスワード
たにまさん、ゆきだるまさん、早速のコメント有り難うございました。
私は仕事柄グラフィックを多用するため、まだ操作性の面でMacを捨てがたく、
Office2000を購入して頑張ってみます。
それにしても、Office系ファイルの互換性に問題があるのでWinに移行していく
旧来のMacユーザーはかなり多いんじゃないんでしょうか。
Apple社はこの問題を自社の営業戦略上の重要課題とは
捉えていないように思えて不思議です。
それにしても、こういうネット上でアドバイスして下さる方が
少なからずいて本当に有り難いと思います。
私も自分の解ることは情報を発信しなければ、と思います。

[5]シュウタさんからのコメント(2001年06月12日 22時38分48秒 )
パスワード
机上のスペースの問題ですが・・。
ディスプレイには一台にパソコン二台をつなげるものがありますので共用できるキーボードとキーボード切り替え機があればmacとwinの2台あってもまあまあ広く使えるのではないかと。
ただし現在の構成によっては随分な追加投資になっちゃいますが。。
で、素材macで→LANでwinに持ち込んでOfficeでまとめる、とか。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

シーモール通商株式会社 (株)トヨシステムプラント 日本歯科薬品株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.