株式会社ムーブ 山陽町 中嶋商店海産部

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101184  投稿日:2001年06月11日 17時24分04秒 パスワード
お名前:tomo

外付けSCSI機と再起動について・・・

キーワード:SCSI 再起動
分類 :G3

こんにちは。

またお聞きしたいことがあります。

自分が使って外付けCD-RがSCSIでの接続でCD-Rを焼くときには電源の入ってるMacをその度に消して、CD-R機の電源を入れてまた機動し直す・・・というように説明書通りにやっているのですが、やはりその時間がどうにももったいなくてどうにかならないものかと思います。また焼き終わった後などにCD-R機だけの電源を切るとたまに動作が不安定になったり・・・

SCSI機の電源を入れたり切ったりするときはMacの電源は必ず切っていなければならないのでしょうか?再起動などをせずにSCSI機を使用するようなソフトはあるのでしょうか?また、この再起動はSCSI機をちゃんと認識するという以外にも特別意味があるのでしょうか?教えてください。

使用環境
青白Mac 350 DVD
OS 9.1
メモリ:384MB
内蔵HDD:36GB
PCI Ultra SCSIカード(Century:CSAP 820UV/Mac)
外付けCD-R機(Caravelle:CD-R820EX)

[1]安藤さんからのコメント(2001年06月11日 17時52分28秒 )
パスワード
SCSIの仕様なので、しかたがないのでは?
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=12391
こんな記事がありましたが・・・。

識者の意見求む。

[2]5420さんからのコメント(2001年06月11日 18時33分45秒 )
パスワード
再起動しなくてもSCSI機器を確認、再マウントするソフトがありますので
それをためされたらいかがでしょう。一応マックに電源いれたまま接続し
てあるSCSI機器を認識してくれます。検索したけど配布先(ニューワー)
が倒産してしまったのでDL先はわかりません。一応名前だけのせておきま
す。

>SCSIProbe

またB`sCrewとか市販のフォーマッターなら同機能の「コントロールパネル」
がはいってるとおもいます。でも本来なら安藤さんのおっしゃるとおり、機
器にかかる不要な負担をかけない意味で電源をおとしてから接続するんでし
ょうね。うちもMOなどはこの方法であとからマウントさせてますが、運がい
いだけか特にトラブルもなく普通にうごいてます。でも見えないレベルでい
ためてるんだろうなぁ。

[3]ツンキィさんからのコメント(2001年06月11日 18時48分19秒 )
パスワード
tomoさん、SCSI接続の原則は御存知の通りで、また、ターミネーターによる
安定性に関しても、安藤さんの御指摘の通りだと思います。
この手順が面倒なため、転送速度が遅くてもUSBが主流になってきたのでしょう。
ただ、私の個人的な経験として、HD、CD-R、CD-RW、MOなどのSCSI接続機器を、
本体起動後、あとから電源を入れ、B's Crewなどでマウント、または、
B's Recorder Gold、Toastなどで認識、書き込みをしても、取り敢えず正常に動いております。
ただ、これはあくまで個人的な経験で、保証は当然出来ません。
また、正常に動作といっても、先に電源を入れていてもフリーズする時はしますので。(^_^;)
ただ、本体より先に電源を落とすと特に終了時に固まる場合が多いようです。
(理論的な話ではなく、申し訳ありません。)

[4]今井一成さんからのコメント(2001年06月11日 19時19分28秒 )
パスワード
私も理論的な話ではなくて恐縮ですが…

確かに面倒ではあるんですが、私はRを焼く前にはとりあえず1回再起動させるのが
一種の儀式みたいになってます(笑)
問題はなくてもなんとなく1回リセットさせたほうが安心できるので。

MOだと、たしかにあとから強制マウントさせることもよくやりますけど(汗)
本来はあまりいいことではないのでしょうね。

[5]tomoさんからのコメント(2001年06月12日 22時00分29秒 )
パスワード
みなさん、レスありがとうございました!

アップルのHPであのようなページがあるのは知りませんでした。とても勉強になりました!

クリックマガジンで「CD-Rメディアについて。」を読んでもやはり自分の使ってるRドライブに限界を感じ始めているのですが、次にドライブを買うときにUSBかFireWireかと言われるとUSBは転送速度が気になるのですが実際のところどうなのでしょうか?またFireWireも問題が多いと聞いたコトがあります。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

(株)エフエム山口 下関歯科技工専門学校 株式会社コミュニティエフエム下関

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.