下関労務管理事務所 尚美堂 株式会社コミュニティエフエム下関

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101200  投稿日:2001年06月14日 14時38分03秒 パスワード
お名前:牛田 浩

フタしてもスリープしません

キーワード:スリープ 8.5
分類 :G3

PBG3初代(266)ユーザーです。OSは8.5.1を使っています。

先日ヒンジ部とカードケージのメカ故障の修理に出し、戻ってきてからのことですが、フタ(ディスプレイ部)を閉めてもスリープしないようになってしまいました。修理前は機能していました。

修理から返って以来ずっとこの症状かというと、実ははっきり覚えていません。というのは、(別の投稿に書きましたが)リモートアクセス、モデム関連でトラブルがあってOSの再インストールなどをしており、気が回らなかったためです。

ハードの故障として再修理(実際には再々修理)を要求するべき内容でしょうか。それともソフト的な問題でしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

[1]今井一成さんからのコメント(2001年06月14日 16時50分12秒 )
パスワード
メニューからのスリープではちゃんとスリープしますか?

それでスリープするとしたらハードのほうかも。
WallStreetはボトムケースの向かってハードディスク右側とそれに対向する液晶わきに
マグネットによるセンサーがあって、それによって液晶が閉じられたことを
検知していますので、そこへの配線か、あるいはスイッチそのものの問題かも。

[2]牛田 浩さんからのコメント(2001年06月14日 19時29分48秒 )
パスワード
今井さん、早速のアドバイス有難うございます。

おっしゃるとおり、メニューからはスリープします。なので私もHWが疑わしいか?と思っていました。
このパワーブックはアップルサービスセンターから返ってきたところなんです(しかも再々修理)。
で、電話で原因と対策を相談しているのですが、センターの言うPROMリセットやパワーマネージャリセットをしても一向に直りません。ますますHW(センサー)がクサい感じがしています。

[3]ちょろさんからのコメント(2001年06月14日 22時53分06秒 )
パスワード
横レスです。
> ハードディスク右側とそれに対向する液晶わきに
> マグネットによるセンサーがあって、...
そうだったんですね。私はPBG3('99)なんですが以前から左のバッテリ近くが磁化されていて不思議に思っていたんですが、納得です。
対向する液晶わきに磁石を近付けたらカチカチと音がします(多分これがスイッチですね)。
でも磁石を近付けただけではスリープはしませんでした。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

山陽町 井上書店 テイクファイブ

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.