ビッグショッパーズ 合氣万生道 子育て支援センターつくしんぼの会

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101216  投稿日:2001年06月16日 12時51分18秒 パスワード
お名前:nishi

ブロードバンドルーターについて

キーワード:ADSL
分類 :G4

すみません.お尋ねいたします.
先日NTT西日本でADSLが開通しました.ルーターが入荷するまで
一週間ほど接続ツールで問題なく通信できていたんですが、この度
ルーターが入荷したので配線、設定を行ったのち、接続できている
ようですが、(ルーターの設定画面で確認)何故かデータの送受信が行われません.
ルーターはアクトンのSMC7004BRです.これはMacOSでもファームウェアが書き換え
が可能と言うことで選定しました.以下に環境を記載します.
・ISPはOCNです.
・機種はPowerMac G4(AGP Graphic) OS9.1
・ルーターのファームウェアは最新の物でした.
・MTUは1454(西日本で問題があるとのことでメーカーの指定値)に変更
・TCP-IPはEtherNet経由のDHCP参照へ設定
ASPで確認しましたが、ルーターからのIPアドレス等は取得できているようです.
どうもルーターの設定の中にDNSサーバーの設定するところが見あたりません.
無くても良いものでしょうか?
また2台でアップルトークを使用していますが、これは問題なく利用できます.
現在メーカーにメールにて問い合わせ中で、返事待ち状態です.
どなたはご指導いただけませんでしょうか?

[1]caesarさんからのコメント(2001年06月16日 17時37分11秒 )
パスワード
 はじめまして。
 私もnishiさんと同じくSMC7004BRでフレッツADSLで使っております。(ISPはAT&T)
さて、設定の方ですが、DNSアドレスは確かマックのTCP/IPコンパネで設定したと思います。
 後、試すとすれば、最近このルーターの新ファーム(日本語版)が出たはずですので、それを試してみるのもいいかもしれません。
 私はMTUを変更しただけで、素直に使えております。
 では、ご健闘をお祈りします。

[2]暇人さんからのコメント(2001年06月16日 18時16分23秒 )
パスワード
nishiさん 大変ですね  まメーカーのHPにはっきりと
「現在、NTT西日本フレッツADSLサービスで、弊社のブロードバンドルーターとADSLモデムの組み合わせによってPPPoEを利用したプロバイダーへの接続ができない現象があります。 」と明記されてるとは (;^_^A
http://www.accton.co.jp/products/broad/firmware.html

ただ、つながる場合もあるようなのでSMC7004で検索して事例をしらみつぶしにするしか。。

自分も購入するとき悪トンとCoregaはみょうに安くて心惹かれたんですが、、
思いとどまってよかったです、すいませんなんの解決にもならなくて。

[3]暇人さんからのコメント(2001年06月16日 18時46分47秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年06月16日 22時24分40秒

[4]nishiさんからのコメント(2001年06月17日 12時19分07秒 )
パスワード
caeserさん 暇人さん ありがとうございます。

>最近このルーターの新ファーム(日本語版)が出たはずですので、
それを試してみるのもいいかもしれません。

最新のR1.92iは購入時より入っていました。

>ただ、つながる場合もあるようなのでSMC7004で検索して事例をし
らみつぶしにするしか。

いくつかありましたが、全て(たぶん)拝見して気になる事はやってみました。
(設定変更後の再起動はバグが多いから電源を切って一分待つとか...)

またISPのDNSサーバーもそれらしいところへ記入したり、ドメイン名を
記入したりと、その後もいろいろやりましたが、結局ダメです。
接続後ISPからはIPアドレスは取得しているので、当初の西日本問題とは
違うケースのような気もします。本日再度ログもサポートへ送ったので
明日くらいには何かの返答があるでしょう。最悪返品ですね。

PS:ちなみにこのルーターは数ある西日本問題が気になったので、当
   方の環境等をサポートへ連絡して動作確認までして購入したものです。

[5]Nishiさんからのコメント(2001年06月19日 09時49分05秒 )
パスワード
 その後の報告

サポートからのメールがあり、「ログからは接続と認証は完了しているが、
DNSの参照が...」という内容で、だいたい予想していた返事がきました.
対策としては「TCP/IPのコンパネにISPが指定したDNSを記載して...」と
ありました.ということは手入力にしろと言うことかな?といろいろ考えた
あげく、やはり返品に行きました.
 今度の機種はマック未サポートのメルコ製BLR-TX4にしました.価格は同じ
でした.実はこの機種を使用している人から借用して動作確認をしたところ、
私の環境であっさりと動作し、インターネット関係の設定やアップルトーク関係等、問題ありませんでした.ファームウェアは対策済みの物です.
とても安直な考えで行動してしまいちょっと反省していますが、動くに越した
ことは無いので、今のところ納得しています.
ファームウェアがマックで書き換えができないんですが、そのときはまたその
知人の所にでも持っていこうかななんて軽く思っています.
 以上、今後の参考にレポートしておきます.

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社コミュニティエフエム下関 下関労務管理事務所 シーモールパレス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.