(財)山口経済研究所 (株)エフエム山口 下関観光コンベンション協会

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101220  投稿日:2001年06月17日 10時40分37秒 パスワード
お名前:よしかわ けんいち

BGM付きのメールの音(BGM)が聴けません

分類 :G4

友人からBGM付きのメールをもらったのですが BGMが聴けません どうしていいか本など調べましたが分かりません・・・どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

[1]Yunyさんからのコメント(2001年06月17日 11時12分41秒 )
パスワード
その「BGM」っていうのは、添付ファイルで付いてきているんですか?
たぶん、QuickTime Playerにそのファイルをドラッグすればたいていの音楽ファイルは聞けると思います。
(QuickTime 4以上で関連ファイルが全部インストールされていれば、です。)
こういう場合は多分、MIDIファイルが付いてきてる場合が多いのではないか、
と推測しますが。(MIDIなら「QuickTime Musical Instruments」機能拡張が入っていれば開けます)

これで聞けなかったら。
シャーロック2の「編集」(虫眼鏡マークの下)をクリックして、「より詳しい検索条件」というウインドウを出し、そこにその添付ファイルをドラッグ。
すると、右下の「ファイルタイプが」「クリエータが」の項目が埋まると思うので、その文字をレスに書いてください。
ファイルタイプやクリエータが分かればそのファイルが何者かが特定できるので、どうすればいいかも分かってきます。

それから、何ら添付ファイルがなく、文字列だけでBGMと示されている場合は、
オンラインソフトのメールソフト、「Postino」シリーズ(開発:発売=システムクリニック)のみで読みとれる「着メロ」機能を使っている可能性があります。この場合は対応メールソフトでないと聞けないと思います。

...まあ、こういう場合は、一番手っ取り早いのは、その送ってきたご友人にメールとかでどうすればいいかを聞くのがもっとも確実な気もしますが。添付ファイル関係は、よほど確信がない限り、送ってきた人に確認を取ってから開けるのがベターではないかと思います。ウイルスも怖いですしね。

[2]えぎょさんからのコメント(2001年06月17日 12時57分03秒 )
パスワード
添付ファイルについてくるタイプのBGMの場合。
Outlook ExpressなどHTMLメールに対応したメーラーならば流れます。
その際、添付音楽ファイルは.mid(MIDIファイル)
.wav(Win標準音声ファイル) .aiff(Mac標準音声ファイル)
などであることが条件です。
携帯着メロのファイルは再生されません。

よしかわ けんいち様のメーラーは何をお使いなのでしょうか?

[3]MARIさんからのコメント(2001年06月17日 23時58分20秒 )
パスワード
こんばんは。
よしかわ けんいち様はメールを開くと自動的にBGMがなりだすメールを貰ったんだと思います。この場合は添付としてではなく、友人の方は多分midiファイルをBGMとしたメールを送られたんだと思われます。
よしかわ けんいち様のメーラーが何かは解りませんがいずれにしてもMac版ですよね。
OEのWin版はmidi(他の音楽ファイルもOKかも?)ファイルをメールの「BGM」として指定する事が出来ます。
これをMacで受信するとMac版OE及びMessengerには上記の機能がないためBGMを聴くことが出来ないどころかBGMがあることさえ判りません(メールを送った本人が言わなければ)。
せめて、クリップのアイコンで「何かが添付されてますよ」ということくらい知らせて欲しいところですが、もともとそういった機能が無いので無理なのかも・・・。

私も以前、Winユーザーの知人から試しにBGM付きのメールを送ってもらったのですが、やはりサッパリだめでした。
ついでに、私のWin機のOEでWinユーザーにBGM付きメールを送ってみたところ、メールを開くと同時に聴くことが出来たそうですが、自分に送った(同じメール)物をMacで受信してみましたがやはりOEでもMessengerでも 聴くことは出来ませんでした。残念なことですが・・・。

[4]えぎょさんからのコメント(2001年06月18日 16時55分01秒 )
パスワード
> Macで受信するとMac版OE及びMessengerには上記の機能がないため

私の環境ではOutlook Express 5にてMIDIファイルで自動再生しましたよ。
もちろんマック版です。
もしかして、MARIさんは設定が違うのかな??

[5]MARIさんからのコメント(2001年06月19日 01時41分11秒 )
パスワード
えぎょさん今晩は。
試しに、私のWinMe、OE5.5でmidiファイルをBGMにして自分宛に送信し、Mac側のOE5.02で受信してみましたが、クリップマークは付いていましたが、midiの自動再生はありませんでした。
Win側の受信ではもちろん自動再生されました。

どこか、設定が出来ていないのでしょうか?

環境:G4/OSは9.0.4
   フレッツADSL(6月1日より)、ルータでMac2台とWin1台を繋いでいます。
   以前はフレッツISDNでした。

えぎょさんの設定を教えていただけますか?

[6]MARIさんからのコメント(2001年06月19日 01時51分52秒 )
パスワード
たびたびスミマセン。
なお、Mac版OEの設定はhtmlメールに対応させてあります。

[7]sogattさんからのコメント(2001年06月19日 17時59分05秒 )
パスワード
MIDIつきメールは受け取ったことがないので確認はしてませんが、HTMLメールで音楽つきのメールは自動再生されます。設定としてはOEの初期設定>Webコンテンツ>ページのコンテンツの中の「サウンドの再生」です。

[8]MARIさんからのコメント(2001年06月20日 10時18分34秒 )
パスワード
> 設定としてはOEの初期設定>Webコンテンツ>ページのコンテンツの中の「サウンドの再生」

マイクロソフトのサポートに電話をして訊いてみましたが、やはりMac版OEにはもともとそういった設定項目は無いので、自動再生はされないとのことでした。

>Webコンテンツ>ページのコンテンツの中の「サウンドの再生」・・・
はMac版IEにはありますが、OEには無いそうです。
また過去にも「自動再生」しないという質問はあったが、そういう機能が無いし、過去にも自動再生したという情報も無いので、サポートデスクでも「自動再生はしない」と回答しているとのことでした。
もし、そういったことが出来るのなら逆にどういった環境或いは設定で自動再生出来るのか知りたいとのことでした。

そこで、えぎょさんに再度質問します。
> 私の環境ではOutlook Express 5にてMIDIファイルで自動再生しましたよ。

どのような環境で、その際の設定がどのようになっていたのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

裁判を正す会 株式会社恵峰庵 御所車

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.