しのだ (有)三洋トータルサービス (社)下関青年会議所

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101249  投稿日:2001年06月21日 14時24分30秒 パスワード
お名前:けろけろ

I-O DATA CDRW

キーワード:I-O DATA CDRW MAC PowerBook G3
分類 :トラブル相談

I-O DATA 社製のCDRW-i12J/USBを購入しました。1998PowerBook G3にUSB接続で使用しようとしていますが、B's Recorder Gold にて生CD-Rが認識されません。一時認識されたのですが、また認識されなくなってしまいました。仕事場ではSONY社製のCDRWを使っていますが、全く問題なく使えています。ソフトをTOAST等に変更すれば解決される問題なのでしょうか。

また、このCDRWを用いて、ハードディスクを丸ごとバックアップするようなソフトは存在するのでしょうか。私は今までMOを用いてばり2バックアップというものを使っていましたが、どうもこのCDRWは使えないようです。

大変困っています、よろしくお願い致します。

[1]Bondoさんからのコメント(2001年06月21日 20時54分03秒 )
パスワード
BHAに、お使いのCDRが B's Recorder Goldで対応しているか聞いてみてはいかがでしょう?

[2]DATAさんからのコメント(2001年06月21日 21時34分47秒 )
パスワード
iTuensとか、他のライティングソフトのドライバとコンフリクトしてませんか?

[3]ゆきだるまさんからのコメント(2001年06月22日 05時17分01秒 )
パスワード
ライティングはディスクバーナーです。(^_^;)

IOってことは、I・コネクトではないでしょうか?
もしそうだとしたら、IOデータに苦情を言ってください(^_^;)
I・コネクトはかなりのくせ者です。

あと、システムプロフィールでどこまで見えていますか?

[4]yamadaさんからのコメント(2001年06月22日 09時11分41秒 )
パスワード
CDRW-i12J/USBがどのようなものかまだ分かりませんが(実は私も注文してしまいました。そのような現象になると困るな?)
ただ、B's Recorder Goldはかなり他のアプリとコンフリクトするようです。
実際に、いまTEAC CD-R、B's Recorder Goldでやいていますが
システムの基本とB's Recorder Goldのユニットだけで起動をかけないと
フリーズするかブランクCDが見えないような現象は私でも起こっております。
また、Win機でもB's Recorder Goldを使っておりますが
Win2000でCD-RWで1回目は焼けても追記ではデータの保存が出来ない
PCがフリーズする現象もあります。
知人に聞くとWinに関してはどのメーカーのドライブでも私と同じ現象だそうで、この問題はまだ解消されていないようです。

また、参考までに
上記CD-RW購入に際しメルコ社製のCD-RWも考えましたが
聞くところによると付属のMacCDR4.1もかなりコンフリコトを起こすようです。

[5]ひなさんからのコメント(2001年06月22日 11時17分19秒 )
パスワード
投稿しようとしていたら、ほぼ同じ質問があったので
参考にさせて頂きます。

CD-RWのメーカー及び機種はまったく同じです。
今まではVAIOで使っていたのですが、iBookで使おうと思い
Mac用のドライバを入れたのですが、B's RecorderGOLDで
認識されません。

ハード的なことではなくソフト的な問題なのでしょうか。
試してみます。ありがとうございます。

[6]minami18さんからのコメント(2001年06月22日 18時02分50秒 )
パスワード
私はB's Recorder Goldで使ってます。(iMac DV)
ディスクバーナーを後から入れたらコンフリクトしました
ので、現在はB's Recorder Goldのみにしてます。
B's Recorder Goldとディスクバーナーはコンフリクト
すると、Mac Peopleでも読んだ覚えがあります。

iTuensは同居してますが問題ないようです。

[7]けろけろさんからのコメント(2001年06月24日 04時28分59秒 )
パスワード
いろいろな御解答をありがとうございました。SCSIの外付けM0やHard Discしか使ったことのない私はこんなにUSB用CD-RWがやっかいなものとは知りませんでした。Fire Wire 接続マシンに変えたらいいのでしょうか。

i-Tuneに関しては、私はOS 8.6をPowerBook G3/1999に入れて使っているので、入っていないと思います。

互換フォーマットにはファイル名にも制限があって、マック用フォーマットはボリュームごとにしか書き込めないようですし、コンピューターを専門としない私にとってはかなり使いにくいものと感じています。

USB接続にもかかわらず、接続してリスタートしないと認識されませんし、書き込みエラーも起こります。MAC用は手を抜いており、ウィンドーズだとあまり問題が無いのかと思いましたが、そうでも無いようですね。

せっかく購入したのに、予想したパフォーマンスが得られず残念です。まだ、一度もCD-Rが焼けていないのですが、皆様のご意見を参考に引き続きチャレンジしてみたいと思います。

追加質問ですが、このI-O DATA CDRW-i12Jで使える、バックアップソフトウェアはあるのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

ちなみに、TOASTで試してみましたが、同じように認識されませんでした、どうやら対応していないようです。

USB接続のハードディスクはもっと使いやすいのでしょうか。

今後ともよろしくお願い致します。

[8]yamadaさんからのコメント(2001年06月26日 14時49分46秒 )
パスワード
USBが不安定なの確かです
しかし、この場合、多分ソフトの問題だと思います。
私はFire Wireをまだ使ったことがありませんが
たとえ、Fire Wire 接続マシンに変えたとしても
似たような症状はあると思います。
上手にライティングソフトを使うしかないと思います。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

合氣万生道 太陽光発電普及推進協会 株式会社恵峰庵

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.