下関歯科技工専門学校 下関観光コンベンション協会 日本歯科薬品株式会社

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101252  投稿日:2001年06月23日 01時41分01秒 パスワード
お名前:Macファン

パワーブックのCD回転を持続させたい!

キーワード:CDドライブ
分類 :PowerPC

こんばんわ、いつも閲覧して勉強させてもらってます。
パワーブックG3/400のDVDドライブバージョンを使用しています。
ゲーム等ででCDをドライブに入れながらプレイをしたりするのですが、
15秒くらいアクセスが無いとすぐに回転が止まってしまって、
何となくスムーズにゲームが出来なくてイライラしちゃいます。

省エネの設定とかかなぁと思い、処理速度優先にしたり
スリープしないにしたりしたのですが解決できずにいます。
こういうのは仕様でしょうがない事なのでしょうか?
それとも何か設定でCDドライブの回転を長時間持続させることは
可能なのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたら
一言お教えいただければ幸いです。

以前にOSXにアップグレードした際、クラシックは9,1にアップグレード、
大体はそのクラシック環境で使っていたので9.1の自動アップデートにあった
ファームウェアアップデートは大体行っていると思います。そういえば
その間にCD/DVDドライブのアップデートもあったような気がします。
 現在はパワーブックについてきたリストアCDで9.0.4環境に戻して使っています。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

[1]117さんからのコメント(2001年06月23日 03時31分25秒 )
パスワード
DiskCopyでそのゲームの仮想CDを作って、HDDに置いたらどうですか。
アクセスと読み込みは格段に早いですよ。
しかし、仮想CDでは動かないゲームもありますので。

[2]Macファンさんからのコメント(2001年06月28日 02時01分19秒 )
パスワード
ご返答ありがとうございました。
大体がプレステのエミュレータソフトなのですが
どうやらディスクイメージは作れないみたいです。

ゲームだけに留まらず、CDを入れっぱなしにしていると
アクセスしてないのに回り出したり、スリープ中に回っていたり
かなり不安定です。じかんがあったらOSを9.1にしたり
試してみようと思います。ありがとうございました

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

(社)下関青年会議所 チップスサーチエンジン (株)トヨシステムプラント

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.