下関自動車整備協同組合 (財)山口経済研究所 小川うに株式会社

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101262  投稿日:2001年06月24日 20時19分59秒 パスワード
お名前:リエ

H.P制作ソフト

キーワード:H.P ホームページ 制作
分類 :旧Mac

最近は昔よりMacに慣れ、こちらで助けて頂く事も少なくなったのですが、
少しお聞きしたい事がありまして...よろしくお願いします。

H.Pを制作しようと思い、「ソフトがあれば簡単に作れる」と、WINユーザーの方に聞いたので、近くの大型電気店に行ったのですが、Mac用のは置いてなく
仕方なく日本橋まで行ったのですが、WIN用みたいに初心者に優しそうなMac用ソフトっていうのは見当たらず、店員に聞いても「Macではもう無いですね」と、言われました。

歩きまわって調べた所、Adobe社のPage Mill、Adobe社のGoLive、Macromedia社のDreamWeaver、あと、FreeWay-J(KATO-DENKI?)ぐらいしかありませんでした。
全くのH.P初心者なのですが、どれがいいでしょうか?
ちなみにH.Pでやりたい事は、
1、自作曲をダウンロードしてもらう
2、写真を載せる
3、BBS設置  くらいなんですが...

2〜3万も出して初心者には使いづらいのなら、ソフトは使わずにやってみようか、とも思っているのですがどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[1]阿藤さんからのコメント(2001年06月24日 20時36分31秒 )
パスワード
NetscapeNavigatorのComposer機能がよいのでは?

とりあえず、基本的なことは出来ますし、BBSはフリーBBSを借りればよし。
何といっても「ただ」です!!

ちなみに私のとこのページは、すべてこれで作っています。

[2]リエさんからのコメント(2001年06月24日 21時32分46秒 )
パスワード
えっ?ネスケでできるんですか??
全然わからないですが、色々と勉強してみます。

あと、フリーBBSありがとうございます!
早速作ってみました。これだけでかなり嬉しくなってしまいました(^_^)

[3]Azaleaさんからのコメント(2001年06月24日 22時39分46秒 )
パスワード
どうもです。

僕はSimpleTextで作ってますよ。
タグうちから始めるとタグを憶えられるのでいいですよ。

基本中の基本は知っていて損はないと思うので。

今でも教本片手にブラウザと行き来してます。

[4]リエさんからのコメント(2001年06月25日 01時11分09秒 )
パスワード
Azaleaさんどーもです。
私の買ってきた「はじめてのホームページ HTML入門」ってのはそちらが載ってました。

>基本中の基本は知っていて損はないと思うので。
そうですよね!ソフトは無くてもできるんだから、ちょっと時間がかかってもやってみる価値ありですよね。

やっぱりソフトは買わない方向でやってみようと考えています。

ちなみにネスケを使うのとシンプルテキストでやるのはどのような違いがあるのでしょうか?
ネスケのコンポーザーをとりあえず開いてみたのですが、案の定サッパリ...
ネスケでH.P制作!みたいな本でも探してみましょうか...

[5]やまとたいしさんからのコメント(2001年06月25日 01時40分07秒 )
パスワード
>そうですよね!ソフトは無くてもできるんだから、ちょっと時間がかかっても
>やってみる価値ありですよね。
>
>やっぱりソフトは買わない方向でやってみようと考えています。

その心意気は立派ですが、実際は結構大変です。;^_^)
 現実的には大概のホームページ作成ソフトには、ワープロモード(仮称)と
HTML表示モードが切り替えられるので、普段はワープロモードで作成し、
細かい修正はHTMLモードで直接修正、それをプレビューで確認する、と言う風
に行います。

確かにホームページ作成ソフトはそれなりの値段をしますが、私も使って
いる「Digital Site 1.7.1J」というシェアウェア(\2,500)はどうでしょう?

http://www2.odn.ne.jp/kz_factory/

[6]ゆいさんからのコメント(2001年06月25日 08時01分07秒 )
パスワード
>1、自作曲をダウンロードしてもらう
>2、写真を載せる
>3、BBS設置  くらいなんですが...

私も、同じ目的でHPを作りました。 無謀にも「文字の大きさと色を変えるタグ」と
「画像を張り付けるタグ」、この2つしか知らないまま、いきなり
テキストで作りだしました。 結果は「(^^;うっ」と言うような
見栄えも良くないような感じの物になってしまいましたが、タグを覚えて
損はないと思います。 自作曲のダウンロードと言うことですが、
もしもホームページ作成ソフトのみに頼ってしまうような形ですと
結局の所、最後には自分でタグを書足したり、手直しが必要になるかも知れません。
HTMLの本と、ホームページの作り方を紹介しているホームページを
穴があく程(笑)見れば、頑張ればソフトなしでもなんとかなると思いますよ。
 でも、ソフトを使うと、もっと素敵な物が出来ると思いますけど、私の
場合は、残念ながらマニュアルについて行けず、結局は宝の持ち腐れと
なってしまいました。
 体験版等で、試すのも良いかも知れませんね。
   頑張って下さい(^^)

[7]T-yamaさんからのコメント(2001年06月25日 08時57分34秒 )
パスワード
私も会社のサイトを平成9年に任されてから、タグの本を買ってMacで言うSimple Textで作り始めました。当時はWindowsのみだったのですが、昨年からMacを導入し、微力ながら写真加工にも挑戦しています。
私の経験上、少々タグを勉強されてからページ作成ソフトを購入された方が良いと思います。私も初めは作成ソフトは知らず、後から教えてもらって、カルチャーショックでしたよ。
だってワープロ感覚でページが作成できちゃう、ビックリでした。しかし、こうしたソフトは余計なタグまで入れてくれちゃうので、困りもの。タグを知ってれば、余計なタグも削除できますしね。
ちなみに今は、DreamWeaverとFireWorksのセットを購入し、使っています。
DWはFTP機能も付いてるしFWはビックリするほど容量が抑えられました。
両ソフトとも私は、便利な方だと思っています。ご参考までに。

[8]shyさんからのコメント(2001年06月25日 16時34分27秒 )
パスワード
私はDreamWeaver4、Fireworks4、GoLive4を使用しています。
投稿されたリエさんは分類を旧マックにされているようですので、書かせていただきますが・・・。これらHP制作ソフトはG3以上のCPUでないと少々動作が重くて辛いと思います。当然、メモリも食いますしね。
私はPowerMac7300にG3カード、グラフィックアクセラレーターを入れて使っていますが・・・重いです(笑)
昔、シマンテック社が出していたVisualPageなどは手軽にHPを制作するのに軽くてメモリも食わないし非常に良くできたソフトなのですが、開発も終っていますし・・・もう手に入らないのでしょうか?もし、売っていればオススメなのですが・・・。
嫁さんが、OS8.6でいまだにVisualPage愛好者です。

[9]リエさんからのコメント(2001年06月25日 22時02分34秒 )
パスワード
みなさんレスありがとうございます!
>やまとさん。やっぱり大変ですか...
少しタグを使ってやってみたのですが、ちょっと時間がかかりすぎますよね...得に初心者は。
時間があればぼちぼちやるのですが、やはり曲を作るというのが目的でありまして、それを聴いてもらう為に異常に時間が取られるのは少し考えものだなぁと、思い始めました。

使い方さえ覚えればやはりソフトの方が便利みたいですねぇ。(当たり前か(^_^))
教えてもらったサイトですが、現在新規登録を行っていないみたいなので他のソフトで考えてみます。ありがとうございました。
>ゆいさん。上に書いたような理由でまたコロコロと考えが変わって...けど、どのみちHTMLも必要ということみたいなので、がんばってみます。
>T-yamaさん。DreamWeaverとFireWorksのセット、今なら2万なんですよねぇ。一番目の候補になっていますぅ。
>shyさん。すいません。チェックいれるの忘れてまして旧Macになっていましたが、実はG4 450MHzです。メモリも音楽用に512!(機材だけいっちょまえです)

結局みなさんの意見を私なりに解釈すると、ソフトなしではちょっとしんどい、ソフトがあってもHTMLは必要、ということだと思ったので、まずソフト無しである程度がんばってみて、それからソフトを買うと、いう事に(とりあえずですが)決めました。
みなさんのH.Pも参考にさせていただきます。ありがとうございました。(また、よろしくです...)

[10]阿藤さんからのコメント(2001年06月25日 22時48分07秒 )
パスワード
とりあえずNC4.7をお持ちでしたら、他人様のページをファイルメニューから
「ページを編集」で開いて見ると(あっ、とりあえずローカルディスクにコピー
してからやった方がいいですね)こんな構造になっているのかとか、色々わかります。
「ページのソース」で生のHTMLも見られますし。
いろいろな(あまり複雑でない方が良いですね)ページを開いてみて、中身を自分なりに
入れ換えたり、手を加えたりしてみると勉強になります。

NC4.7のコンポーザー(HTMLページ編集)機能の使い方は、オンラインヘルプに
大体のことは書いてあります。

私はとりあえず、これと本1冊(HTMLポケットリファレンス)で試行錯誤しつつ
HTMLまったく無知状態(なにしろHTMLメールが来ると訳のわからんものがずらずら
書いてあってうっとおしいと思っていたくらい)から約2〜3日でサイトの基本的部分を
作り上げ、あとはゆっくり試行錯誤しながら手を加えて行きました。

[11]さんからのコメント(2001年06月25日 23時32分10秒 )
パスワード
自分もSimpleTextでHTMLを綴って作りました。
なん冊か本を買い込み、イメージの近いHPのソースを参考にしました。
本代を考えるとソフトを買ったほうが安くついたかもしれないですが、プログラミングが楽しいもんで、、、。
時間が無ければソフトで、HTMLを綴ることが苦痛に感じなければSimpleTextでとゆー感じではないでしょうか。

ちなみに、自分も写真を載せていますので、もしよければ参考にしてください。

[12]リエさんからのコメント(2001年06月26日 20時25分31秒 )
パスワード
阿藤さん、翔さんありがとうございます。
ソースを見てちょっとづつですが、勉強しています。

やはりソフトを使わないと時間がかかりそうですが、タグさえ覚えていけば、大分応用がきくと思うので、がんばります。

ごくごくシンプルなページしかできないですが、進歩はしてるつもりです(^_^)

[13]プリンさんからのコメント(2001年08月08日 14時30分26秒 )
パスワード
はじめまして、ネットでいろいろ検索しているうちにここへ辿りつきました。
名古屋に住む、22歳のマックユーザのプリンと申します。
POWERBOOKG3を買ったのはもう2年くらい前のことです。
パソコンが欲しくて、しかもどうしてもMacしか考えられなくて、おとうちゃんにおねだりして買ってもらいました。高かったあ。
それで最近自分のHPを作りたくていろいろ勉強してます。
HTMLはだいたい習得しました。そのあといきなりPerlを勉強しようとしたんですが、無謀な挑戦だったということに教本を2冊かってから気づきました。
今はJavaScriptを勉強中です。
しかし問題が一点あります。
それはマックユーザーのくせにWindowsのメモ帳でした作成したことがないということ。というのはそもそもプリンがHPを作ろうと思ったのは会社のHPを管理していて興味を持ち始めたからなのです。会社はばっちりWindowsです。くすん。
今ではすっかりWindowsのほうが詳しくなってしまって、マックユーザー失格です。
ここで一発最初からマックのことを勉強して自宅でHP作成に専念したいというわけです。
ヒントを得る為に、いや、答えを見つけるために何度か訪れるかと思いますが、
そのときはよろしくなのです。
初めての訪問で長々とごめんなさい。

[14]やんすけさんからのコメント(2001年08月09日 00時22分19秒 )
パスワード
> プリンさん

Windowsのメモ帳で作成なされていたのなら、特にHP作成ソフトに
頼らずともHTML直打ちで大丈夫、ってことですよね?
なら、Macに標準でついてるSimpleTextで作成なされてはいかがですか?
ほとんど同じものですよ、ね?(メモ帳がどの程度のものか知りませんが..)
もちろんフリーのエディタを使われるのもよろしいかと。

テキストエディタで作成するのなら、MacでもWinでもほとんど勝手は
かわらないと思いますよ。
FTPなんかも基本は一緒でしょうしね。

で、もしまたMacに関しての御質問がありましたら
新規にスレッドを立ち上げて下さいね。
(こういう形だと気付く人が減っちゃうと思いますので)
今回は質問ではなさそうなのでかまわないでしょうが。

[15]プリンさんからのコメント(2001年08月09日 01時31分57秒 )
パスワード
>やんすけさん
コメントありがとうございます。
私も後で気がついたのです。
ここは新規の投稿するところじゃないのだということに(苦笑)

そうですね、さっそくsimpletextで作成してみたいと思います。
多分メモ帳と一緒だと思いますから。
今日、やっとブラウザでも表示のさせかたもわかりましたから(笑)
Windowsだとデスクトップ上で拡張子をhtmlに変えるだけでファイルが変わり、クリックすればブラウザで表示できたのです。
で、今日までプリンはマックでsimpletextをブラウザで表示させることを知らなかったんです。情けない。ブラウザのアイコンへドラッグするだなんて。

ほんとありがとうごまいました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

テイクファイブ リサイクルショップ「ライト」 中嶋商店海産部

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.