下関観光コンベンション協会 チップスサーチエンジン 株式会社恵峰庵

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101265  投稿日:2001年06月25日 05時25分27秒 パスワード
お名前:あず

チャットログの保存の仕方

キーワード:チャット ログ 保存
分類 :iMac

チャット中のログの保存の仕方がわからないのです。
「ファイル」の「別名で保存」を選び、
ウェブアーカイブを選択すれば、その「一瞬」だけの
画面を保存するのは可能ですが、
ずーっとリロードし続けるチャットの画面を延々
保存し続ける方法ってないんでしょうか?

どうやってもわからないので、どなたかご教授
下さいませ。
(フレーム型チャットの場合も教えて頂ければ嬉しいです)

[1]ヨーコさんからのコメント(2001年06月26日 11時06分05秒 )
パスワード
こんにちは、あずさん。

えーと、私もそんなにプログラム周りには明るくないんですが、
「多分こういうことじゃないかな〜?」というカンジで読んで下さいね。

まず、おそらくあずさんは、管理者権限とかはお持ちでないと仮定しますね。
その場合、多分あずさんの仰っていることは、「基本的にはできない」のだと思います。

「全発言のログファイル」が保存できるかどうかは、チャットがどういう仕組みでプログラムされているかに左右されるのではないかと思います。

単純な話、チャットに表示行数の制限がなければ、自分がチャットを落ちる前に1回保存するだけで大丈夫だと思うのですが、これは大抵のチャットでは、アクセススピードと容量の関係から参加者に許可していないはずです。

チャットサーバのログファイルに直接アクセスできる権限のある人は、そういった全発言を記録したログファイルにアクセスすることもできますが、あらしや管理の都合上、1参加者にはそういったことはほとんど許可されてないと思います。
また、レンタルチャットの場合、大勢の参加者に快適なスピードを提供するなどの理由でログファイルのサイズの上限があったりして、必ずしも「全発言」が残せないこともありえます。

あずさんが1度で全発言のログをセーブできないのは、
チャットの表示の内容がその度に「設定にあわせて自動的に書き換えられているファイルを読み込んでいる」から、ということではないかと。
そういう「ログの更新を追い掛けて自動的に保存を続けてくれるソフト」とかがあれば可能かもしれませんが、残念ながら私は聞いたことないです。

ですので、管理者権限をお持ちでない&大きなサイズのログ保存の機能がないチャットの場合、地道にログをとるしかないのが現状だと思います。

うーみゅ、間違ったこと教えてないといいんですが…(<おいおい(^^;))
有識者の方、フォローお願いしますー。m(..)m
(そういう保存ができるソフトがあったら、私も是非知りたいですー)

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

(株)エフエム山口 株式会社松岡 株式会社 大津屋

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.