株式会社三和 ビッグショッパーズ 江島潔オンライン

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101268  投稿日:2001年06月25日 18時58分21秒 パスワード
お名前:お杉

何が壊れたの???

キーワード:何が
分類 :G4

私はG4/400/OS8.6を使用しています。先週までは調子良かったのですが・・・、今朝作業をしているとマシンから「カラン・コロン」と音がし、IEでの表示文字にバーと横線が入ってマシンが止まりました。
その後再起動し、普通に操作出来たのですが、途中「カラン・コロン」と音がするとフリーズしました。そんな状態を繰返し、最後には起動が出来なくなり「フォルダアイコン&?」が出てしまいました。
CDで立ち上げることは出来ます。おかしいHDも認識出来ます。
「どうしよう?」と思いながら再起動したら今度は立上がりました。すかさず外付けHDに、バックアップをとりました。バックアップ中「Finder」の文字に横線が入ったり、「中止ボタン」に横線が入ったりしましたが、一応無事バックアップは終了し、今こうして相談を投稿しています。
HDの故障でしょうか? ソフトでしょうか? 何かボードでしょうか?
誰か教えてください。宜しくお願いします。

[1]阿藤さんからのコメント(2001年06月25日 22時32分41秒 )
パスワード
「カラン・コロン」「フォルダアイコン&?」だけなら、典型的なHDD壊れかけ
の状態に思えるのですが、
「Finder」の文字に横線が入ったり、「中止ボタン」に横線が入ったり
というと、他のハードウェア的部分も疑ってみないといけないかも知れません。

もし、バックアップを取った外付HDDからの起動ができるのならば、
内蔵HDDのコネクタを外した上で、外付から起動ししばらく様子を見て
問題がでなければ、内蔵HDDの問題ということでしょう。
内蔵HDDを初期化して、問題が解消すればそれでOK。
初期化しても直らなければ、HDD交換ということでしょう。

外付けからの起動(内蔵HDDの配線外した状態で)でも問題がでるようであれば
HDD以外のハードウェアにどこか問題があるということなので修理行きということ
になりますね。

あっ、まず最初に外部機器を全部外す。増設したカードがあるならばすべて
外す。各部コネクタの接続を再確認する等をやってみてください。

[2]さんからのコメント(2001年06月25日 23時36分52秒 )
パスワード
 G4のHDDでカチンカチンという音と共に回転が止まることはありました。HDDの電源ケ−ブルが腐ってたことがありますけど...

[3]お杉さんからのコメント(2001年06月27日 14時46分48秒 )
パスワード
阿藤さん、?さん、ご意見ありがとうございました。

私の外付HDDはFWの為、起動ディスクになりません。
その後起動しますが、やはり1日に2〜3回「コトン〜」と何かが落ちる様な音がし、動きがおかしくなり、フリーズ(コメントなし爆弾など)します。
また起動させると普通に操作出来ます。

HDの交換で直るかどうかわからないし、修理は時間がかかるし、仕事はあるし・・・・・。

?さんの
「HDDの電源ケ−ブルが腐ってた」とはどういうことですか、まったく起動しなくなってしまったのですか?

[4]暇人さんからのコメント(2001年06月27日 16時49分40秒 )
パスワード
なんか健康に悪そうな音がしてそうですね 
最近のHDDは安価、大容量、高速といいことずくめですが
ご臨終はさらに超高速というおちがついて、たち悪いです。
自分としては一年くらいが寿命とかんがえてます。

阿藤さんのおっしゃるようにまず最初に外部機器を全部外す。増設したカードがあるならばすべて外す。各部コネクタの接続を再確認する。

これでだめなら 新しいHDDにかえる。(HDDはもう消耗品ですから)

だめならハードの故障ということで修理ですか?

そのような不健康な状態は長くつずけないほうが賢明かと

[5]お杉さんからのコメント(2001年06月28日 19時24分39秒 )
パスワード
皆様、色々ご意見ありがとうございました。
今日、新しいHDを購入いたしました。おかげさまで健康体に戻りました。
旧HDは新しいHD購入の為か、スネて今日は完全にダンマリでした。
バックアップがFWの為、起動ディスクにならずコピーが面倒でしたが、
まぁ、10GBが40GBに増えた事だし、良かったです。
本当に「阿藤」様「?」様「暇人」様ありがとうございました。
それでは失礼します。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社コミュニティエフエム下関 子育て支援センターつくしんぼの会 有限会社シーバス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.