リサイクルショップ「ライト」 (株)トヨシステムプラント ナビタウンドットコム

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101282  投稿日:2001年06月28日 03時01分54秒 パスワード
お名前:Tesco

iMあcの電源が入ったと思ったら落ちる

キーワード:iMac電源
分類 :iMac

iMacの電源を入れようとしたら電源が入りきらない内に電源が落ちてしまいます。
電源ボタンがめり込んでるとかでも無いです。
壊れる直前にモニターがパチンパチンいってたのでそれが原因なのかも
しれないんですが、それがどうして起こったのかもわかりません。

他にもこういう症状の方がいらっしゃいましたらどうすべきか教えてください。
アップルに修理出したら高いらしいので・・・・

[1]birdlandさんからのコメント(2001年06月28日 12時51分01秒 )
パスワード
私のiMacも同じ症状でした。モニタ部からパチッ、パチッと音がして、そのうち
起動不能に陥りました(モニターの電源が入るタイミングで電源遮断)。
多分、モニターケーブルを外すと正常に起動すると思います(画面は真っ暗で分
かりませんが・・・)。
修理見積を行ったところ、アナログボード(モニター基板)の交換が必要と言わ
れ、見積金額は¥37,700でした。
結局、オークションでジャンクのモニター(基板)を見つけて、交換したら正常
に映るようになりました。
多分、同じ症状だと思います。

[2]Tescoさんからのコメント(2001年06月29日 00時14分33秒 )
パスワード
早速のレスありがとうございます。
さっそくモニターコードを外して起動させてみたところ起動出来ました。
まったく同じ症状だったみたいです。
しかし、どこからどこまでがモニター基盤でってのがわかりません。
もし、詳しく説明してあるHPをしっているのであれば教えてください。
参考までにどのくらいの値段でモニターボードを購入できたのかも教えていただくと
うれしいです。
もちろん自分でも調べてみますが、知り合いの家からここに来てるので・・・

[3]birdlandさんからのコメント(2001年06月29日 23時48分20秒 )
パスワード
ブラウン管を正面に見て、右側が電源基板、左側がモニター基板です。
もし、自分で交換作業を行う場合は、感電に充分注意してください。電源プラ
グを抜いてから5分以上放置したほうが良いですよ。

私がジャンクで購入したのは、モニターと電源部分一式で、1万円位でした。
一式で交換してしまうと、電源基板が不良の場合、ロジック基板まで死んでし
まうため、正常と思われる電源基板は元の基板を使用することをお勧めします。
もちろん、ジャンク品なので、同一箇所の不良品と交換することもあり得ます。
自分で交換する場合は気長に探すしかないと思います。
頑張ってください。

今後、LG製品は敬遠したいですね。

[4]Tescoさんからのコメント(2001年07月02日 12時09分58秒 )
パスワード
レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございます。
ジャンクをオークションで探してやってみます。
いろいろありがとうございました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社三和 日陸株式会社 尚美堂

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.