シーモール通商株式会社 株式会社ムーブ (有)三洋トータルサービス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101284  投稿日:2001年06月28日 20時38分05秒 パスワード
お名前:ファイナルカット

超素人HDD増設に挑戦!

分類 :初心者

すいません
本当に超素人なのですが、G4でのDV編集のため、HDDを増設という
難関に挑みたいのです。
が、わかっているのはハードを増やすというだけです。
本当にすいませんが誰か教えてくださいませ。
まず、使っているのはG4で、いまんとこ本体のSCSIポートに外付けで
20MBのを足してます。出来れば外付けで100MB近くまでいきたいです。
で、ハードを買いたいのですが、聞いたところ、編集をするのならば
ディスク?が何個かに分かれていて、一枚を使うのではなくちょこちょこ
何枚かを使いつつの方がいい。とのことなんですが、それって何個もハードを
買うってことなんでしょうか?それともそうゆうふうに初めから売ってるんで
しょうか?
また、外付けのハードってFIREWIREでもSCSIでつないでも、速さくらいしか
変わらないんですか?
恐らく、僕の言ってる言葉も訳わかんないでしょうが、周りに詳しい人も
いません。お願いします。

[1]あああさんからのコメント(2001年06月28日 21時33分14秒 )
パスワード
ata adapterをくっつけ、それにata60、7200rpm、40gb以上のhddを二つ増やして、
映像と音を分けて入れたらいいと思います。
システムは別のディスクに入れて、計三つ。
それが、安くてそこそこではないかと。ibm製hdd推薦。
dv編集にはscsiではなくても、内蔵ataで十分です。
firewire hddは発展途上なので、僕は使いません。
外付けにしたい理由は何ですか。
内蔵より利点が少ないと思います。

[2]阿藤さんからのコメント(2001年06月28日 22時11分03秒 )
パスワード
まず、HDD=ハードディスク、ですから「ハード」って言い方はやめましょうね。

G4だったら内蔵のATAバス(ハードディスクが繋がるところ)の速度もそこそこ
速いはずですから、内蔵を増設してみたら?
元々内部に増設できる設計になっていますから(マニュアルにも書いてあるはず)
HDDを買ってきてそのまま取り付けるだけで(簡単な設定は必要ですが)使えます。

IBMあたりの7200回転、ATA/100のHDD、60〜75GB程度ので2万円台で買えます。

これで、コマ落ちしたりしなければそのままでOK。
速度的に不満があるようであれば、その時点でATAカードとかRAIDカード(ストライピング
=2台のHDDを使いデータを分散させて書き込むことにより速度の向上をはかる。ファイナル
カットさんが聞きかじったのはこのことかな?)の導入を考えればよいのでは?
その時点でも、最初に購入したHDDは無駄にはなりませんから。

[3]じゃわさんからのコメント(2001年06月29日 11時47分02秒 )
パスワード
>また、外付けのハードってFIREWIREでもSCSIでつないでも、速さくらいしか
>変わらないんですか?

基本的にはそういうことです。
ですが、速度といっても何の速度かというところが違ってきます。

一般にデータの転送能力(何MB/秒)ばかりが引き合いに出されますが、
ATAは66も100も差がありません。
高速なSCSI HDDはレスポンスが速いだけで、データ転送速度はATAとかわりません。
FireWireはまだまだ発展途上であまり速くありません。
USB1.1は遅すぎます。

というわけで、増設するならまず、阿藤さんの言うように
他に買い足すものがないATA HDDがいいと思います。

その上で速度に不満があるようでしたら、RAIDの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

[4]たかざわめぐむさんからのコメント(2001年06月29日 18時43分37秒 )
パスワード
 DV編集なら、映像の取り込みはFireWireでも速度的には問題ないので、
外付けの60〜80GBを買うのが一番楽です。 但し、編集作業の際には
けっこう遅さが気になるというのと、ちょっと値段が高いのが難点。

内蔵HDDの増設なら、費用も安いし、取り付け方法は、Macについてきた
説明書に書いてある通りにやればそんなに難しくもないので、やはり
こっちがオススメですね。

[5]ファイナルカットさんからのコメント(2001年07月02日 11時16分14秒 )
パスワード
本当に有難うございます。
自分で調べて、そこそこ用語?がわかってきたとこに皆さんの
書きこで教えていただいたので何とかがんばります!
外付けの理由が自分でもよくわかんなくなったんで、内蔵でやってみます。
で、またまた馬鹿な質問なんですが、本体のなかに何枚もHDDがあっても
良いもんなんでしょうか?説明書をよんでやってみます。
自分的な言葉でいいますと、ATAバスでHDDを内蔵してストライピングも
いっときます!ストライピングってHDDは一枚買うだけでいいんでしょうか?
とにかく、やってみます。
ずうずうしいですが、また何かありましたら宜しくお願いします。
本当に有難うございました!!

[6]じゃわさんからのコメント(2001年07月02日 11時31分44秒 )
パスワード
HDDは枚ではなく、台で数えます。
HDDの内部は複数枚のディスクで構成されていますので、
この表現ではややこしくなってしまいます。

>本体のなかに何枚もHDDがあっても良いもんなんでしょうか?
ATAバスは仕様上4台(2系統2台ずつ)までしか繋げられません。
ただし、これは一つのATAバスに対するもので、SCSIカードやATAカードを使えば
さらに多くのHDDを接続できます。

また、内蔵する場合はPC本体から電源を供給するので、
本体の電源供給能力を超えないようにしなければいけません。
といっても、3台くらいなら増設しても問題ないようですが。

>ストライピングってHDDは一枚買うだけでいいんでしょうか?
ストライピングという言葉の意味をもう一度調べましょう。
そしてその必要性を考えましょう。

[7]ファイナルカットさんからのコメント(2001年07月02日 14時52分29秒 )
パスワード
じゃわさん、なんかいろいろ有難うございます。
チョット勉強しました。すぐにわからないとかいいましてすいませんでした。
皆さんに教えて頂いて、自分でも何を調べればいいのかが少しわかってきました。
とりあえず、言葉使いは別にしてもらって、40Mくらいのディスクを2台程度買い、
内蔵で繋いでみたいとおもってます。で、この辺はまだまだ勉強不足ですが、
場合によっては、RAIDコントローラーボードってのを考えたいと思います。
で、40M2台をストライプセットとして使ってみる。

少しはまともな会話になってるでしょうか?
有難うございました。

[8]たかざわめぐむさんからのコメント(2001年07月02日 15時38分00秒 )
パスワード
 使用機種はG4ですよね?
 機種にもよりますが、標準のATAは確かに4台まで機器を繋げられますが、
そのうち一つは標準搭載HDD、一つはDVDドライブが既に繋がっていて、
もう一つはDVDドライブの下部に繋ぐ機器に使うためのもので、ここにHDDを
増設するのは慣れていない人にはかなり困難なので、ATAカードなどの追加
無しに増設できるHDDは、実質1台だけです。

なので、まずは大きめの容量のHDDを1台入れて、その後次のステップに
進むのが宜しいかと思います。

(自分がそうやってHDDを順次増やしました。標準ATAに20GBが2個、更に
ATA RAIDカードを入れて60GBが2個入ってます。RAIDのほうは、標準HDDより
2.5倍くらい高速でかなり快適です)

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

井上書店 YOU.ME 尚美堂

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.