株式会社松岡 (財)山口経済研究所 ビッグショッパーズ

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101299  投稿日:2001年07月02日 16時53分45秒 パスワード
お名前:ed

OE5.02のメールデータが以前のものに

キーワード:outlook
分類 :トラブル相談

Power Mac G4  Mac OS 9.1でOutlook Expressを使っているのですが、
システムの調子がわるかったので、バックアップしてあった
finderと(システムフォルダ内の)初期設定をコピーしたところ、
システムはもとにもどったのですが、
メールデータがバックアップした時のものになってしまいました。
 書類フォルダや、OE等ほかのファイルはいじっていないのに、
なぜ以前のメールデータにもどってしまったのでしょうか?

宜しくお願いします。

[1]dimさんからのコメント(2001年07月02日 23時51分11秒 )
パスワード
状況から察すると、
初期設定フォルダの中にユーザーデータがあったとしか
考えられないのですが..
確かネスケとかは初期設定フォルダの中にユーザーデータが
入っていたような気がします。
見当違いでしたらすみません。

しかしユーザーデータの場所が分かっていて、
それがもとのまま残っているのでしたら、
それをインポートしてあげれば元に戻るのでは?

[2]鬼平さんからのコメント(2001年07月03日 00時16分49秒 )
パスワード
書類フォルダをいじって無いとの事ですので、
dimさんが言っていられるように、インポートすれば元に戻るはずです。

[3]edさんからのコメント(2001年07月03日 10時01分04秒 )
パスワード
dimさん、鬼平さん迅速なレスありがとうございます。

すみません。重要なことを書き忘れていました。それで問題の半分は解決しました。
この質問を書き込んでから思いついたのですが、私のマックはHDDを
パーテーションを切ってシステムごとバックアップしているのです。
それでバックアップのシステムで立ち上げて初期設定をコピーしたために、
どうやらメールデータの所在地がそのバックアップのパーテーションの方の
ものになってしまったらしいのです。
 バックアップのパーテーションの書類フォルダに、メインのメールデータを
上書きすれば、データはもとにもどると思うのですが、やはりメインのほうに
メールデータを置きたいのです。
初期設定フォルダ内の「Outlook Express Prefs」等それらしい
初期設定ファイルを削除してみたのですが、元に戻りませんでした

それで、できればOEでメールデータの所在地を指定する方法、
もしくはどのメールデータを使うのかきめている初期設定ファイルが何なのか
教えていただきたいのです。
たびたび申し訳ありません。宜しくおねがいします。

[4]edさんからのコメント(2001年07月03日 10時19分26秒 )
パスワード
重ね重ねすみません、解決しました。

バックアップのほうの書類フォルダのほうのアイコンに、なにかピンク色の
書類っぽいものがついているので、おそらくそれが、こっちのデータを
使っているという状態をしめしているのではないかと思い、バックアップの
ほうの書類フォルダをゴミ箱に捨てたところ、メインのほうのアイコンが
変化したので、おそらくこちらが使われるようになったと思われます。

説明不足な質問に、丁寧に回答してくださったdimさん、鬼平さん、
本当にありがとうございました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

リサイクルショップ「ライト」 株式会社三和 株式会社 大津屋

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.