株式会社コミュニティエフエム下関 株式会社大庭工務店 しのだ

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101321  投稿日:2001年07月04日 22時25分57秒 パスワード
お名前:さわ

iMovie2とメモリの関係

キーワード:iMovie2 メモリ DV 取り込み
分類 :iMac

こんばんは。iMovie2についての質問です。
僕はiMac DV 400MHz、OS9.1を使用しています。メモリは196Mです。
iMovie2でムービーの取り込みやDVテープへの書き込みをやっているのですが、
時々、音声が跳ぶことがあるのです。(書き込み時) 気づかないだけで動画も跳んでるのでしょうけど...。
その場合、HDの最適化をしたりして、何度かやっていると上手くいくのですが、少々手間がかかりますよね。
メモリを増やすとそれらのスピードは上がる(安定する)ものなのでしょうか?
現在、ソフトのメモリ割り当てを増やしてはいるのですが、あまり、増やす前と違いが感じられませんので...??
これに関してはCPUの問題なのでしょうか?

[1]やまとたいしさんからのコメント(2001年07月04日 23時34分11秒 )
パスワード
私も詳しいことは知らないのですが、最近図書館で借りてきた
「MacdeDTV Macでお手軽ビデオ編集」(株)ソーテック社発行から、さわさん
の環境で関係在りそうなものを書き出しますと、

・仮想メモリはOFF
・RAM Dubler、Speed Dubler、ウィスルチェッカー、スクリーンセイバーの
 類は使わない。
・フラグメンテーションの解消
・AppleTalkはOFF

当たりをチェックしてみてください。

[2]じゃわさんからのコメント(2001年07月05日 11時42分06秒 )
パスワード
通常、必要量以上のメモリを割り当てても、速度は変わりません。
もちろん、メモリが足りないと速度は低下しますが。

そんなことよりも、やまとたいしさんが書いたことの方が重要です。
仮想メモリは全体的な速度低下を招きます。
常駐ソフトやAppleTalkは割り込み処理が発生します。
ディスクのフラグメンテーション(断片化)は書き込み速度が低下します。

あとはやはりCPUの問題でしょうか?

[3]さわさんからのコメント(2001年07月05日 12時43分29秒 )
パスワード
やまとたいしさん、じゃわさん、コメントありがとうございます。
・仮想メモリ、RAM Dubler、Speed Dubler、ウィスルチェッカー、スクリーンセイバー、フラグメンテーションの解消、AppleTalkはOFF。
そうですよね〜。これは大切ですよね。
で、必要量以上のメモリを割り当てても、速度は変わりません。って事なのですね。 う〜ん、残念。
しかしまぁ、5,6年前に比べればとんでもない進歩ですよね。
10万そこそこのマシンでフルスクリーン、フルモーションのビデオ製作が出来ちゃうなんて。
今でもウルトラワイドスカジー+ファイヤーワイヤのカード装着した7600/200を使用していますけど、こいつには金がかかったな〜。(なんとか上記の条件を満たして、ぎりぎり使用できるぐらいですが)
あ、あと、iMovie2とプレミアとでは取り込み後、書き出す画像って違いがあるものなのでしょうか?そんなことはないと思っているのですが、なんとなくプレミアの方がキレイなような?(値段が高かったので潜在意識でそう思ってる!?)
また、今月のマックの雑誌に載っていましたが、iMovie2はOSXでより速く動くらしいですね。でも、それに関しても「書き出し」はどうなのだろうか?

[4]music-yさんからのコメント(2001年07月05日 20時02分46秒 )
パスワード
あと、ディスクキャッシュも最小にされた方がよいですよ。
=メモリコンパネ

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

(社)下関青年会議所 (有)三洋トータルサービス テイクファイブ

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.