裁判を正す会 シーモール通商株式会社 株式会社コミュニティエフエム下関


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101354  投稿日:2001年07月09日 09時47分12秒 パスワード
お名前:pixy

imacの電源が入らなくなりました

分類 :旧Mac

imacのBをOS9.04 を使用していました。
今日、「バチッ」という音がなりだし、やばいっと思ったので、
データのバックアップしようとしていたやさきに
大きめの「バチッ」という音とともに電源が落ちました。
そして電源も入らなくなってしまいました。

家庭でメインに使っていたマシンなので、メールデータなど
どうしても取り出したいデータがあります。
他にiMac DV 400MhzもLANで使用しています。

なんとか電源の入らなくなったiMacから
データを取り出せる方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

[1]Charさんからのコメント(2001年07月09日 10時39分30秒 )
パスワード
はじめまして、Charと申します。

きっと電源自体が壊れてしまったと思われます。
HDDのデータの復旧なら、iMacのHDDを取り外し、
iMacDVに接続する方法が良いのでは?

[2]pixyさんからのコメント(2001年07月09日 11時33分58秒 )
パスワード
Charさん、レスありがとうございます。

>HDDのデータの復旧なら、iMacのHDDを取り外し、
>iMacDVに接続する方法が良いのでは?

なるほど、なるほど、なんとなく理解できます。
壊れたiMacからHDDを取り外し、
もう一台のiMacにそのHDDを接続してデータを
CDR等に落とせばいいって事ですよね!

しかし、私はiMacのメモリーの増設も
したことがない素人なんです・・・

iMacのHDDの取り外しや接続に関係する操作
を解説しているHP等がありましたら、
教えて頂けないでしょうか?




[3]参上人さんからのコメント(2001年07月09日 12時01分27秒 )
パスワード
メモリ交換もしたことが無いのであれば、自分でやらないほうが良いと思います。
販売店等に持ち込んで、HDを取り出してもらい外付けのケースにいれてもらうとか
安全な方法をお勧めします。

[4]あい。さんからのコメント(2001年07月09日 13時05分55秒 )
パスワード
はじめまして。
私は以前iMac(D)を使っていました。
コンピュータを買ったのは初めてでしたが、メモリー増設、ハードディスク交換
と、無謀にも自分で全てやってしまいました。
メモリーの増設だけならまだしも、ハードディスク交換となると、自分でもやっ
てて何度止めようと思ったことか、、、。

少しでも不安を感じるなら、やめたほうがいいです。

[5]あい。さんからのコメント(2001年07月09日 13時14分16秒 )
パスワード
たびたびごめんなさい。
さっき書き忘れましたが、このようなページもあります。
もし、御自分で交換なさるときには参考になるのではないでしょうか?
http://www1.linkclub.or.jp/%7Eoono/mac/file/hd/index.html
それでは、がんばってください。

[6]pixyさんからのコメント(2001年07月09日 16時47分41秒 )
パスワード
参上人さん、あいさん
ありがとうございました。

早速、PC店へ行ったらありました!
3.5インチ/2.5インチハードディスクケース(win、mac両対応)
1万円でした。

そして、あいさんに教えていただいたHPを参考に
HDDを外して、ハードディスクケースに入れ、
もう一つのiMacにUSBで接続したら、なんと!

壊れたiMacのHDがデスクトップに現れました!
嬉しいです! 助かりました
有り難うございました。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


(有)三洋トータルサービス 尚美堂 テイクファイブ


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.