山陽町 (財)山口経済研究所 株式会社ムーブ


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101384  投稿日:2001年07月14日 02時26分10秒 パスワード
お名前:みいさん

OS 8.6が使えるG4マシンの型番

キーワード:G4 OS8.6
分類 :G4

みいさんと申します。よろしくお願いします。

今、OS 8.6 の動くG4マシンを探しています。
初期型G4 = PCIグラフィクス = OS 8.6 = M7631J/A
ということは知っているのですが、

AGPでOS 8.6を使えるマシンは存在するのでしょうか?
標準でDVDを見ることができるマシンがよいのですが。

OS 8.6 が使えるG4マシンについて型番がおわかりになる方、
どうか、教えてください。
よろしくお願いします。

[1]michitaさんからのコメント(2001年07月16日 12時11分48秒 )
パスワード
ないでしょう。
私のAGPはOS9でした。

[2]やまとたいしさんからのコメント(2001年07月16日 12時31分45秒 )
パスワード
MacOS9でなく8.6でなくてはいけない理由はあるのでしょうか?また、8.6が
動くこととDVDが見れることの優先順位は?
もし、8.6が優先するのであれば、後付でDVDドライブを増設するしかない
と思います。

[3]サイタさんからのコメント(2001年07月16日 14時24分54秒 )
パスワード
Mac OS 8.6が付属してきたPMG4は下記の4機種です。
M7631J/A PMG4 400(PCI)
M7862J/A PMG4 350(PCI)
M7824J/A PMG4 400(AGP)
M7825J/A PMG4 450(AGP)

Mac OS 9付属はこちら。
M7827J/A PMG4 350(AGP)
M7824J/B PMG4 400(AGP)
M7825J/B PMG4 450(AGP)

Mac OS 9.0.2/9.0.4付属はこちら。
M7641J/A PMG4 400(AGP)
M7628J/A PMG4 450(AGP)
M7629J/A PMG4 500(AGP)

ちなみにライセンス問題がありますので、実際には
不可能ですが、450(AGP)に付属のMac OS 8.6 CDを
Mac OS 9.0.2が付属してきたPM G4 500(AGP)で
起動できるかやってみたら、できましたので、
入れることも可能みたいです。
市販パッケージ版のMac OS 8.6は、PM G4のどれでも
起動不可のようですが。

[4]サイタさんからのコメント(2001年07月16日 14時36分48秒 )
パスワード
おっと、追加です。
会社ではDTP関係の互換性確保のため最初のAGPは8.6
のまま残してあるのですが、Apple DVD Playerも
入ってましたよ。2.0b2とかいう奴。DVDビデオが
ないので試してませんが、起動だけはできました。

[5]みいさんさんからのコメント(2001年07月17日 01時47分53秒 )
パスワード
michitaさん、やまとたいしさん、サイタさん、コメントありがとう
ございました。

そうなんです、DTP関係の互換性確保のため・・・8.6が必要なのです。
仕事、趣味両用で使いたいと思ったので、DVDが標準でついている
のがあったらいいな・・・と。
増設しかないのですね。 納得しました。

8.6優先なので、この型番をたよりに中古を探そうと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

[6]サイタさんからのコメント(2001年07月17日 16時39分47秒 )
パスワード
あれ?もう見てないかな?

先にあげた、
M7824J/A PMG4 400(AGP)
M7825J/A PMG4 450(AGP)
は、Mac OS 8.6付属でDVD-ROMドライブ内蔵ですよ。
だからApple DVD Player 2.0b2の起動ができるんです。
さもないと、「必要なハードウェアがないので起動できません」
と言われます。
ですからその型番のG4(AGP)が手に入れば、別途入手する必要はありません。

ちなみにこの2つは1999年の11月頃に販売開始して(会社で買ったのも
この頃)、1999年12月頭には、Mac OS 9版に世代交代したはずなので、
数は非常に少ないと思います。

[7]みいさんさんからのコメント(2001年07月18日 09時03分00秒 )
パスワード
サイタさま、情報ありがとうございます!

この型番のG4が手に入ったらベストです!が、
一週間でOS9に替わってしまったということで、手に入れるのは
むずかしいかなと思っています。
こまめに探してみようと思っています。

いいろいろとありがとうございました。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


栢野建設株式会社 駐日本釜山貿易投資事務所 下関自動車整備協同組合


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.