(社)下関青年会議所 小川うに株式会社 株式会社コミュニティエフエム下関


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101448  投稿日:2001年07月25日 21時40分13秒 パスワード
お名前:とむ

ホームページのアップロード

キーワード:HP HOMEPAGE ホームページ
分類 :iMac

超初心者です。
最近ホームページを作ろうと
Pagemillを使ってみたんですが
アップロードすると「ログインしていません」
というエラーメッセージがでてきます。
何の事か分からず、手間取っています。
誰か意味の分かる方いてますか?

[1]tataccoさんからのコメント(2001年07月25日 22時38分25秒 )
パスワード
 私もこれで半年程悩みました。SO-NETの話ですが、サイト〜設定を表示〜の中のリモートフォルダを空欄にするとのことだったのです。あれこれ考えて全然ダメだった半年間は何だったんだろうと考えてしまった一瞬です。結局プロバイダのホームページで知ったのですが・・・

[2]とむさんからのコメント(2001年07月26日 09時43分20秒 )
パスワード
tatacco>
コメントありがとうございました。
で、早速試してみたんですが、
同じエラーメッセージが出て来ました。

僕は、odnなんですが、ただでHPの
スペースを借りる事が出来る所があったので
登録も済ませ、HPのURLも頂き
そこで、HPを作ろうとしてるんですが
どこかで、設定が間違っているのでしょうか?

[3]HAMAさんからのコメント(2001年07月26日 11時49分56秒 )
パスワード
もしかして、HPのURLであるhttp://www.xxxxxxxx/ をアップロ−ド先に指定して
いませんか?アップロ−ドする際は、大抵ftp://xxxxxxxxxx/という場所を指定
することになると思います。
とむさんが借りたHPスぺ−スのWebサイトか何かに説明があるはずです。一度、
その説明を探してみて下さい。

的外れでしたらごめんなさい。

[4]たにまさんからのコメント(2001年07月26日 13時11分57秒 )
パスワード
FTPソフトの設定が間違っているのではないでしょうか?
ソフトの入力欄と無料Webスペースからの資料とで違う用語が使われていたりする場合があるので、設定をもう一度確認してみてはいかがでしょうか? 違うディレクトリに入っている、とか。
アップロードもしくはログイン中に電話回線が切れてしまっているということはありませんか?

[5]とむさんからのコメント(2001年07月26日 14時10分57秒 )
パスワード
皆さん、有難うございます。
HAMAさんの書いていた通りwww.×××××となっていたので
ftp://×××××と変えたところ、
今度は、『Mac TCPが開けませんと』出て来ました。
何度もスイマセン。
アドバイス宜しくお願いします。

[6]やんすけさんからのコメント(2001年07月26日 14時55分05秒 )
パスワード
登録されたという無料サービスはどこのことですか?
不都合なければお教え下さい。
何かヒントがあるかも知れません。

また、今はPageMillのアップロード機能を使っておられるのでしょうか?
もしそうでしたら一度Fetchで試してみてはいかがでしょう?
(もちろん逆でも、あるいは他のソフトでもかまいません)

[7]HAMAさんからのコメント(2001年07月26日 15時06分26秒 )
パスワード
ftp://xxxxxxxxxxの「xxxxxxxxxxx」の部分は、必ずしもhttp://OOOOOOOOOOOOO
の「OOOOOOOOOOOO」と同じではありません。とむさんが申し込んだHPスぺ−ス
側から指定されたものにしなければなりません。まずは、この点をご確認下さ
い。

それと、今後継続的にHPを使われるなら、やんすけさんがアドバイスして下
さっているように、Fetch等のFTPソフトをお試しになることをお勧めします。
PageMill等のHP作成ソフトのアップロ−ド機能より、おそらく使いやすいと思
いますよ。

[8]とむさんからのコメント(2001年07月26日 16時25分30秒 )
パスワード
やんすけさん、HAMAさん>
周りにMac使用者がいないので
かなり、心強い助けになっています。
m(_ _)m

ftp://××××××の××××××の部分は指定されたものを
入れているので、問題はないと思います。
それと、Pagemill使ってます。
FTPソフトと言うのを全く知らないんですが、
Pagemillでは作成できない事もあるのでしょうか?

やんすけさん>
無量HPの場所ここに書いて問題ないのでしょうか?
それとも直接メールでアドレスを送った方が良いのでしょうか?

[9]HAMAさんからのコメント(2001年07月26日 16時50分50秒 )
パスワード
FTPソフトとは、PageMillのようにHPを作成するソフトではありません。
簡単に言えば、作成したHTML(HP)ファイルをアップロ−ドしたり、逆にダウ
ンロ−ドしたりするときに使うソフトのことです。

PageMillで設定通りにしてもうまくいかないなら、一度Fetch等をお試し下さ
い。別のソフトで試すことで、原因の特定につながることもありますので。
Fetchは、
 http://fetch.jp/
からダウンロ−ドできます。継続して使用するには代金を支払わなければなり
ませんが、試用するだけなら問題ありませんので。

[10]やんすけさんからのコメント(2001年07月26日 20時03分54秒 )
パスワード
無料HP、というのはちゃんと合法的にサービスをしているところですよね?
(違法というのがどういうものかはわかりませんが)
それならここに書いて頂いてもなんの問題もないと思いますよ。
なにかしら設定についての記述がないかな?と思った次第です。
もし心配でしたらメールでもけっこうですので。

[11]とむさんからのコメント(2001年07月26日 21時33分07秒 )
パスワード
こんばんはです。
とりあえず、アドレス書いておきます
http://www.ismusic.ne.jp
です。

[12]とむさんからのコメント(2001年07月26日 21時50分47秒 )
パスワード
こんばんはです。
得に怪しい所ではないので
アドレス書いておきます
http://www.ismusic.ne.jp
です。

それと、HAMAさんが教えてくれた所から
Fetch をダウンロードして試してみたところ
『パスワードのエラー』とでてきます
登録した所からはパスワードは1つしか
もらっていませんし
入力ミスもありません。
で、ホストの所には
www.×××××で入れています
ftp.×××××やftp://×××××では
ホストが存在しないとのエラーメッセージが出ます。

[13]HAMAさんからのコメント(2001年07月26日 21時54分05秒 )
パスワード
今、見てきました。

ホストアドレスは www.ismusic.ne.jp
ユーザーIDは ISMUSICから送られてきたホームページアカウントを入力します
パスワードは ISMUSICから送られてきたホームページハスワードを入力します

というように、設定方法が書かれていますね。この通りにされているのなら、
問題ないはずなんですが。
ユ−ザ−IDとホ−ムペ−ジパスワ−ドはすでに受け取っていますか?別ペ−ジ
の説明では、オンライン登録後に郵送で登録通知書を送る、と書かれていまし
たから、正式なユ−ザ−IDとホ−ムペ−ジパスワ−ドは、そこに書かれている
ような気がするんですが。

[14]HAMAさんからのコメント(2001年07月26日 21時59分13秒 )
パスワード
この場合のホスト設定は、指定通り
 www.ismusic.ne.jp
でOKです。あとは13で私が書いたパスワ−ドが届いているかどうかですが。

[15]とむさんからのコメント(2001年07月26日 22時28分10秒 )
パスワード
HAMAさん>
はい、通知書は届いています。
何度も見直したり、僕の思い込みで間違っていていてはいけないので
友人に打ってもらってやってみましたが
結果は同じでした。
通知書が届いて1月も経っていないので
HPのスペースが消されている事もないはずなんですが。

[16]やんすけさんからのコメント(2001年07月27日 10時26分49秒 )
パスワード
教えて頂いたサイト見て来ました。
HAMAさんもおっしゃられてるように、入力さえ間違ってなければ
そんなに注意しなきゃならないようなことはないようですね。
と、ふと掲示板を見てみたのですが、お二方ほどアップロード出来ない旨を
報告されているようですよ。
どうやら管理人さんに設定してもらわないと解決しない問題のようです。
とむさんの今回の件とは関係ないかも知れませんが、もし何をやっても
ダメだった場合は問い合わせてみてもいいかも知れません。

ということで、あと思い付くことを少々。
パスワード等の入力ですが、
・大文字、小文字の区別は大丈夫か
・全角英数字を使っていないか
・半角英数字をことえりなど日本語モードで入力していないか
 (U.S.あるいはRomanで入力して下さい)
こんなところですが、御友人の方にもやってもらったそうですので
これは大丈夫そうですね。

次に、これは特定の環境でないと必要ないはずなんですが、
Fetchの初期設定->FireWallのところの「パッシブモード転送」を
ON/OFFして試して下さい。
レンタルサーバーによっては、これのONを要求してくるところもありますので。

あとはもし今お使いのプロバイダーがHPスペースを用意していれば
そちらで試してみて下さい。
(すみません、ちょっと急用でODNのページ見てる余裕がないもので…)

[17]とむさんからのコメント(2001年07月27日 16時51分00秒 )
パスワード
何度もすいません
odnの方で試してみたんですが
同じく、
『パスワードエラー:Login inccorecto』
となりました。
やはり、設定がおかしいのでしょうか?

[18]やんすけさんからのコメント(2001年07月27日 20時36分50秒 )
パスワード
odnもダメでしたか…
うーん、今さらですがWeb閲覧やメールの送受信は問題ないんですよね?

FTPだけだとすると、その関連の設定をするところは限られていると思うんですけどね。
残っているところと言えば、インターネット設定やFetchなどのFTP PROXYの
設定のON/OFFくらいでしょうか。
(プロバイダーからPROXYを指示されていなければ必要ありません)
あとローカルルーターやFireWallソフトで何らかの制限をかけている
とかはないですよね?(すみません、これについては詳しくないです)
単純なところでは、キーボードの特定のキーがおかしいとか…
あ、でもここへの投稿でちゃんと文字打ててますから、これも違いますか…

そうそう、ブラウザで
ftp://www.ismusic.ne.jp/ユーザーID/(開設するはずのURLのhttpをftpにかえて)
と入力して読み込ませてみて下さい。
たまに出来ないところもありますが、うまくいけばパスワードを要求してくると
思います。
こちらも試してみて下さい。




[19]HAMAさんからのコメント(2001年07月28日 07時23分57秒 )
パスワード
何だか、かなり複雑というか、深刻な状況になっているような...
後は、やんすけさんが書かれていることくらいしか思いつきません。

ところで、ODNのユ−ザ−ホ−ムペ−ジは有料のオプションですが、
こちらも申し込み済みなわけですね?バカにしたような質問で申し訳
ありませんが、申し込んでいなければ当然使えませんので、一応確認
ということで、ご容赦下さい。
ちなみに、私が使っているプロバイダ−もODNです。

私も方でももう少し調べてみます。

[20]とむさんからのコメント(2001年07月28日 10時52分15秒 )
パスワード
すいません、odn申し込みしてないですm(_ _)m
てっきり、音や画像の張り付ける事が出来る
スペースを借りるのが有料だと思ってました。

それと、やんすけさんの言われた通り入力したら

『WELCOME TO ISMUSIC NETWORKS FTP SERVICE
ようこそISMUSIC NETWORKS FTPサービスへ
Anonymous user logged in.』

と書かれたページになりました。
そこでは、以前(8ヵ月程前にも同じ所で登録をし
アップロード出来ずにいて、2ヵ月前位に
WINDOWS所有の友人(MACに関しては無知)に
見てもらった所、HPのスペースが消されていると言われ
同じIDで再登録を行いました。)
に試した時の、更新日時が書かれたページが出て来ました。

[21]とむさんからのコメント(2001年07月30日 08時58分01秒 )
パスワード
どの様にしても
出来ないので、ismusicへ連絡した所
『こちらで、一度調べてみます』
とのことなので、今、連絡待ちしています。
皆さんありがとうございました
また、ここに
報告します。

[22]やんすけさんからのコメント(2001年07月30日 11時27分01秒 )
パスワード
お役にたてずに申し訳ないです...

わたしももう少し調べてみますね。

[23]やんすけさんからのコメント(2001年07月30日 11時33分59秒 )
パスワード
あ、ブラウザで試して頂いたようですが、その時パスワードは
要求されましたか?
もしパスワードを入力して、そのファイルを見ることが出来たのなら
FTPは通ってるはずなんですけれどもね。
ただ、Anonymousと表示されているということは、おそらくそれも
なかったようには思いますが..

[24]とむさんからのコメント(2001年07月30日 12時49分36秒 )
パスワード
 ブラウザで試すのはHPのアドレスの入力欄の所ですよね?
言われた通りftp://www.ismusic.ne.jp/ユーザーID/
といれましたが、
パスワードの要求はなく、上に書いたように
以前の更新日時が書かれたページになりました。
(下の様な感じです)
synchravia

------------------------------------------------------------------------
WELCOME TO ISMUSIC NETWORKS FTP SERVICE

ようこそISMUSIC NETWORKS FTPサービスへ

Anonymous user logged in.
------------------------------------------------------------------------
パス :

[25]とむさんからのコメント(2001年07月30日 12時52分06秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年07月30日 12時52分50秒

[26]とむさんからのコメント(2001年07月30日 12時54分36秒 )
パスワード
名前 サイズ 種類 最終更新日
index.htm -

[27]とむさんからのコメント(2001年07月30日 12時57分55秒 )
パスワード
ページをコピーしてみたんですが
どうも上手く出来なかったです。
ちなみに、上の文章が
いくつも縦に並んでいました。

[28]やんすけさんからのコメント(2001年08月03日 23時19分30秒 )
パスワード
すみません、ちょっとしばらく見れなかったもので
ほったらかしにしてしまいました。
その後管理者の方からは連絡、進展ありましたでしょうか?

anonymous(匿名) user logged inということなので、やはり登録ユーザーと
してのアクセスは通ってないようですね。
以前の更新日時というのは前回の開設日時が示されている、ってことですよね?
そのアドレスでアクセス出来るということは、少なくともとむさん用の
スペースは確保されているということだとは思うのですが...
とにかく、これだけいろいろやって頂いたので、とむさんのパソコン側の
問題というのはもうあまり考えられないと思います。

もうすでに解決出来ているならいいのですけれども。

[29]とむさんからのコメント(2001年08月05日 20時00分21秒 )
パスワード
今、メールで連絡が入りました。
以下の文です。

ファイルがFTPで確認できますが、いずれもファイルではなくフォルダになっ
ています。
おそらくファイルの作成の仕方がおかしいか転送の方法に問題があるのではない
かと思います。
接続は問題なく可能です。

と、来ました。
フォルダをファイルにするというのは、どうする事なのでしょうか?

[30]やんすけさんからのコメント(2001年08月06日 00時42分18秒 )
パスワード
> いずれもファイルではなくフォルダになっています。
例えば、Fetchのメニューバーより、「窓」->「ショートカット」で
該当の接続先を選び(反転させる)、同じく「カスタム」->「ブックマークの編集」を
選ぶとブックマークウィンドウが出て来ます。
そこの「タイプ」というところが「フォルダ」になってなかったら普通は
大丈夫だと思います。(普段は「どちらか不明」を選択)

ただ、とむさんの場合、ログイン時にエラーが出て進めないんですよね?
(でもファイルが存在するということは、その後ログイン出来たのでしょうか?)
それなら管理者の方のおっしゃっておられることは全く的はずれだと思いますので
面倒でしょうがその旨もう一度連絡なされた方がいいと思います。

それと、全く他力本願で申し訳ないのですが、ismusicのサイトの掲示板に
Macで接続出来ないという投稿をされてみてはいかがでしょうか?
Macで接続されている方もおられるでしょうから、何かしら助言を頂けるかも
知れません。(この際マルチポストもやむを得ないと思います)



[31]とむさんからのコメント(2001年08月08日 16時57分03秒 )
パスワード
やんすけさん>ありがとうございます。Fetchの方は書いてもらった通り大丈夫みたいなのでもう一度ISMUSICの方へ連絡してみます

[32]とむさんからのコメント(2001年08月23日 21時34分15秒 )
パスワード
みなさん、今までどうもありがとうございました。
やはり、パスワードに問題があり、正しいパスワードを入手し
アップロードする事が出来ました。
まだタイトルしかないですが、下記がアドレスです
http://www.ismusic.ne.jp/synchravia
もし、また何らかの問題があった時、アドバイスを宜しくお願いします。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


しのだ 山陽町 株式会社 大津屋


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.