シーモールパレス 中嶋商店海産部 株式会社恵峰庵


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101473  投稿日:2001年07月30日 07時45分22秒 パスワード
お名前:けいこ

しんさんHELP!!!

分類 :iMac

どうもありがとうございました。
私のはibookのグラファイトで、M7720J/Aって書いてあります。
はじめのOSは9・0・4でした。
・・・Macは初心者なので・・・本当にわかりません。
う〜ん、パーティションを分ける方法がいまいち・・・です。やり方をもうちこっと詳しくお教え下さい。すみません。
疑問・・・パーティションって2つに分けるって9.1がはじめ2つできるって事ですか?それで9・1のみのHDと9・1+OSXのHDができるんですか?
(はじめっから正しいやり方をした時とはMacの使い方が違ってくるのですか?)
ソフトから入れた物は消えちゃいますか?
それで、OSXをインストールする時ってアドレスて必要ですか?最悪昨日で30日のODNの無料体験が終わってしまいました。なんだか質問ばっかりですみません。お願いします。

[1]yamadaさんからのコメント(2001年07月30日 09時07分24秒 )
パスワード
システムCDでブートしフォーマットします。
その時にシステムCDの中にドライブ設定というユーティリティがありますので
それを使ってフォーマット、その時にカスタマイズをしてやれば
パーテーションがきれるはずです。
パーテンションは2つでも3つでもかまいません。
けいこさんがパーテーションをいくつつくりたいかですが
OSを2つ入れたいのであれば2つ以上ということになります。

上記の段階ではたんにパーテンションが出来ただけでOSが入っていないわけで
同然動きません。
次にパーテーションを切ったドライブにはOSのインストールという作業が必要になります。
まず、9.1をパーテンションのどちらでもよいですからインストールします。
次に、別のパーテンションを作ったドライブにOS Xをインストールします。
これで作業は完了
後は、コントロールパネルの起動ディスクで使いたいドライブ(OS)を指定し
起動してやれば9.1とOS Xの使い分けが出来ます。

[2]yamadaさんからのコメント(2001年07月30日 09時09分27秒 )
パスワード
追伸、
当然フォーマットしてしまいますので
今あるソフト、データー、設定等は当然消えてしまいます。
バックアップをした後に上記の作業をする事をお忘れなく!!

[3]じゃわさんからのコメント(2001年07月30日 12時21分51秒 )
パスワード
>9・1のみのHDと9・1+OSXのHDができるんですか?

はい。そういうことです。

>OSXをインストールする時ってアドレスて必要ですか?

インストール後はじめて起動したときに尋ねられますが、後で設定することもできます。
正規のプロバイダ契約を結んでから、設定すれば大丈夫です。

[4]しんさんからのコメント(2001年07月30日 14時04分35秒 )
パスワード
お。「yamada」 さんからのナイスアシストが! ありがとうです。

ん〜。でもそうね〜。どうやら「けいこ」さんはハイパー初心者のよう。
『ブート』『カスタマイズ』等、意味わかりますか?
これらをふまえて、yamada さんのアドバイスをさらにかみくだいた形式で
お話します。まだだーいぶながーくなるので目をよーくかっぽじってみてね。

(このページ管理者のかた。その他の利用者のかた。ページ管理上において
 少々御迷惑になってしまったら以後熟慮します。御容赦ください。)

では、いくぞ〜。

まず、システムCDから『ブート』して『フォーマット』。
CD−ROMドライブにシステムCD(Mac OS 9.1)をいれる。いいね?
その状態で再起動する。この時、画面が暗転して起動音(じゃ〜ん)が
鳴ったらキーボードの『C』をず〜っと押しっぱなし。
そのままCDがいっぱい並んでる背景がでてくるまで押したまま。
で、『C』から手をはなす。これでOK。

再起動が終わると、自動的に Mac OS 9.1 のCDのウィンドウが開く。
すると『ユーティリティ』フォルダが見えているので、このなかにある
『ドライブ設定』フォルダを開き、『ドライブ設定』を起動。同じところに
入っている『ドライブ設定ガイド』を良く見ておこう。この『ドライブ設定』
を使ってHDを『フォーマット』し、『パーティション』を2つに切る。
この時の各HDの容量は、まあ2等分でいいかな。
やり方は、う〜ん。がんばれ。『名称未設定』という名前のHDが2つ
できていれば成功。名前をそれぞれ『 Macintosh HD 』と『 Mac OS X 』と
しておこう。

この両方のHDに、Mac OS 9.1 のCDのウィンドウ内のインストーラを
起動させて 9.1 をインストールする。成功すると自動でアイコンができる。
両方にインストールすれば同じアイコンがもう一個できてしまうので、
片方、そう『 Mac OS X 』から出てきたほうは捨てておこう。これは前回の
解答で書いた OS X のclassic 専用の 9.1 となる。それはいいかな? 

その後は前回書いた様に、再起動して両方の 9.1 の初期設定を済ませる。
『アップルメニュー』『コントロールパネル』の『起動ディスク』を使って
起動システムを選択するんだよ。がんばれ。
そしたら、任意の 9.1(まだこの時は普通の 9.1 )のシステムを起動した
状態で、OS X のシステムCDをセット。インストールしよう。

さて、OS X のインストール。ちゃんと『 Mac OS X 』HDを選択してね。
どうやらけいこさんはまだ Mac でのネット環境をお持ちでなさそう。
でもインストールできます。よってアドレスはいらない。
その際インストール項目で『まだインターネットには接続しない』というのが
でてくるので、これを選択しておこう。さあ、新世界へようこそ!
(ちなみに OS X でネットをやるなら、ADSL or ISDN 等で LAN 環境を
 作らないとだめ。TA 使えないから。これでまた質問がきそうだな。)

はあはあ…。以上の方法でやれば、OS X と 9.1 両方使えます。
そう、『疑問』でけいこさんがいっていることは大正解です。そして、OS X
を使用する場合は、現時点ではこれが『はじめっから正しいやり方』です。
だよな、きっと。お持ちの iBook ではこれが一番でしょう。
最初から iBook に付属のソフトは全て消えてしまうので( iMovie とかね)
また『 Macintosh HD 』の方に入れなおしてください、その他のソフトも。
そんなのいや〜んというなら、きちんとバックアップしてからやってね。
ごめんよ〜。

最後にひとこと。その iBook の内臓HDは 10GB のはず。半分で 5GB ね。
なので、OS X の容量を若干多めの設定でもいいかな。
あと、OS X を走らせている iBook をいっぱい応援してあげてください。
かなり全力疾走してる状態なので。メモリをいっぱい増設しよう。

ぜーぜー…。こんなもんでしょう。そうとう長くなりました。
さあ、気合いいれてがんばれ! こんでもわからんかったら、もういっぺん
きやがれ!! 最後まで面倒みてやるぜ!!!

誤字脱字あったら、勘弁です。ではおじゃまいたしました。


[5]くどうさんからのコメント(2001年07月31日 00時37分19秒 )
パスワード
ん〜と、
私が初心者の時は、0.1のアップデートでさえ、バックアップ機器を購入し、
アップデート時やその後の情報をかき集め、万全の体制で望みましたけどね。
リストアのやりかたも、OSXの知識もないのに、なぜ入れたのかがとても不思議です。
今はインターネットがあるんだから、情報などすぐ手に入りますでしょう。
もしかして付属のドキュメントすら読んでなかったりしませんよね?
読んでないとしか思えないんですけど。

パーティションを2つに切れば1台のディスクを2台のディスクのように扱えるわけで、
2台のディスクがあってその片方にOSX(含むClassic環境用OS9.1)を入れて、
もう1台に普通のOS9.1を入れる、と考えれば難しくないのではないでしょうか。
しんさんとかぶるところがあるかとは思いますが、OSXについて言うと、
OSXはこれまでのMacOSとは全然違うものですから、互換性の維持のために
OSX上(Classic環境)でOS9.1を動かせるようになってます
(OS9.1にOSXを入れると、システムが書き換えられてClassic用になる)。
でもこれはOS9.1そのものに比べて速度やら互換性やらでちょっと違いますし、
OS9.1でバリバリ使ってる人にとっては、OSXがまだ発展途上(システムそのもの&
アプリケーション)である現状では、完全にOSXに移行するより、
「使える」OS9.1を残しておいたほうが賢明なのです。
だから、普段使ってるOS9.1の他に、パーティションを切るなりして、
別のディスクにOSXを入れたほうが良い、ということです。
ドライブ設定でパーティションを編集すれば、ディスク上のデータは消えます。当然。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


中国サンネット 住吉神社 下関観光コンベンション協会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.