中嶋商店海産部 株式会社コミュニティエフエム下関 シーモール通商株式会社


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101509  投稿日:2001年08月06日 18時15分00秒 パスワード
お名前:つかさ

G3DTでOSXインストール

キーワード:G3DT OSX
分類 :G3

G3DT233を使っているのですが、OSXがインストール出来ません。
G3はインストール出来ると思ってたんですが、出来ないのでしょうか?
CDドライブをCDRに交換しているのが原因なのでしょうか。
ATA0にFUJITUの40G、ATA1にCDRドライブ、純製4GHDを接続してます。

[1]ケントデリカットさんからのコメント(2001年08月06日 18時57分36秒 )
パスワード
できるよ

[2]acotenさんからのコメント(2001年08月06日 20時59分43秒 )
パスワード
OS Xをインストールできない理由は結構たくさんあったと思います。
CD-ROMから起動できますか?
あるいは、どの場所にOS Xをインストールしようとしていますか?
最初のパーテーションの8GB問題などはクリアされてますか?
などの情報があれば詳しいレスが付きそうな気がします。
増設したメモリなどが原因でインストールできない場合もあるようです。
とりあえず、うちでは拡張カード類は全て外してインストールしました。
DT266 ZIP無しですが、、、。

[3]つかささんからのコメント(2001年08月06日 23時20分36秒 )
パスワード
CDから起動出来ません。

インストーラをダブルクリックしてからリスタート後も、CDからの起動を試みようとしても同様の自体に陥ります。

bootable partitionno(あってるか分かりませんが)こんな文字がたくさん表示されて、CDRドライブと4GHDが認識されなくなります。

CDRドライブが問題なのか、内蔵HDが問題なのか、増設してるメモリが問題なのか...
いろいろ条件が厳しいんですね。
ただ、OSXを見たいと言う好奇心だけなので取り敢えずは問題ないのですが。

[4]Toshiさんからのコメント(2001年08月07日 02時02分09秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年08月07日 02時12分55秒

[5]Toshiさんからのコメント(2001年08月07日 02時12分31秒 )
パスワード
私もG3DT233へのOSXのインストールでハマりました。
私のDTはRev.Aなのでスレーブが使えないため、ATA0 に30GHD(ST328040A), ATA1 に純正4GHD、SCSI接続のPIONEER DVD303 という構成になっています。問題はSCSI に接続したDVD303にありました。DVD303から起動できるので、この原因に気がつくのに遅れてしまい、苦労してしまいました。

純正のCD-ROMをATAPI接続して、30GHD へのOSXインストールしました。幸い、OSXをインストールした後はSCSI接続のDVD303が使用できるようなので、元の構成に戻して使用しています。

[6]つかささんからのコメント(2001年08月08日 20時42分52秒 )
パスワード
4GのHDを人に譲ることになって外したら、bootable partithinno...は表示されなくなりました。
が、unknownとかcan't openとか出る様に...
CDドライブが純製じゃないからですかね。
ショップでOSXさわりましたが、ドックが気持ちよかった。
ただ、いまXにしてどうなるもんでもないのですが...

[7]きばさんからのコメント(2002年03月08日 13時00分45秒 )
パスワード
もうインストールされたと思いますが、私もG3DT233で同じなのでコメントさせていただきます。気持ちよく動いてます。
CPUはENCORE/ZIFG4でアップグレードしました。
またACARD ATA-133 IDEアダプターで40GB-100のディスクを接続しています。
OSXはこのディスクにインストールしました。インストール手順はhttp://www.sonnettech.com/jp/downloads/osx_upgrade_sw.html に詳細にあります。
コンパネの「起動ディスク」をapple.comからダウンロードしたNorth-Americanの「Startup Disk」に置き換え、さらに上記からダウンロードしたSonnet X-TuneUPで「Startup Disk X」を生成し、以後はこれで起動ディスクを切り替えるというものです。
また、CD-ROMはATAの場合、MASTERとSLAVEがありますが、MASTER接続となっていないとCD-ROMは起動ディスクとして認識されませんので注意が必要です。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


井上書店 裁判を正す会 株式会社三和


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.