サン電子工業株式会社 株式会社コミュニティエフエム下関 山陽町

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101513  投稿日:2001年08月07日 00時40分59秒 パスワード
お名前:香坂

コンパネ アピアランスの不具合

キーワード:コンパネ アピアランス フォント NEW YORK
分類 :トラブル相談

トラブル解決の相談があります。是非助けて下さい。
初代ボンダイiMacに9.1日本語版を利用しています。

ソフトウェアアップデートでカーボン以外すべて最新のものにしています。
ですが、昨日新規インストールしなおして、再び全て最新にアップデートしているのですが、なぜかアピアランスのフォントで一番上の項目のラージシステムフォントのところが何回OSAKAにしても勝手にNEW YORKに戻ってしまって困っています。

アピアランスの初期設定をゴミにしようと思ったのですが、コンパネのためか初期設定ができていません。

ちなみにラージシステムフォントではOSAKAかNEW YORKをクリックダウン?で選べるように表示されます。しかし、上記のように設定直後からNEW YORKに強制的に変更されてしまうので文字化けします。

やはりまた新規インストールしなければならないのでしょうか?
同じようなトラブルや解決方法など御存じのかた、どうか助けて下さい。

よろしくお願いします。

[1]Yunyさんからのコメント(2001年08月08日 11時30分53秒 )
パスワード
「初期設定」フォルダを開いて、「表示」を「リスト表示」に、「並べかえる」を「修正日」順にして、一番新しい修正日のものをいつも見られるようにウインドウをスクロールさせておきます。
これで「アピアランス」をいじって閉じると、修正の入った初期設定ファイルを特定できるので、

※私のMacOS9.0では
ことえり初期設定
Mac OS 初期設定
Finder 設定
の3点に修正が入りました。(なんでことえり?)

それらのうち、怪しそうなものを捨ててみてください。
「アピアランス」コントロールパネルは、もともと、MAC OS 7.X時代に
あったいろいろなコントロールパネルを統合させて作ったものなので、その時の名残りでか、特定の初期設定ファイルを作る訳ではないようです。

[2]香坂さんからのコメント(2001年08月08日 14時12分05秒 )
パスワード
Yunyさん、アドバイスを有り難うございました。先程、OSを新規インストールすることによって文字化けを直すことができました。

直してからアピアランスを開いたらなぜかラージシステムフォント下の選択肢からNEWYORKが消えていました。関連した初期設定を探す上記の方法はとても便利ですね。緊急時に活用させていただきます。

どうもありがとうございました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

宇部マテリアルズ株式会社 (株)トヨシステムプラント 御所車

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.