子育て支援センターつくしんぼの会 住吉神社 ビッグショッパーズ


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101537  投稿日:2001年08月11日 11時00分06秒 パスワード
お名前:Pam

Blue G3のCPUアップグレードカードについて?

キーワード:CPUアップグレード
分類 :G3

現在、Blue G3 450を使用しています。
このころにBlueG3もCPUアップグレードが可能だと
いうこととなったようだったこともあってこのマック
を購入した訳なのですが、どうもその辺りの情報が
あまり聞こえてこないのですが、そのあたりの情報
ご存じのかたおられましたら、書き込みお願いします。
また、その辺りについて書いてある URL や、けっこう
信頼できそうなコラムなどもありましたら、ご紹介よ
ろしくお願いします。

[1]くどうさんからのコメント(2001年08月11日 12時37分25秒 )
パスワード
自分はそれ以前のGossamer(ベージュ)族なのでなにか勘違いしてたらゴメンナサイですが。
Blue&White G3のファームウェアをアップデートするとG4アップグレードカードが使えなくなる
という話が以前にありまして、その後、メーカー側でG4カードを使用可能にするための
パッチ等を付けることで対処しているようですが。
そこらへんのお話でしょうか。

G4/G3とも500MHzで頭打ちになってるのでG3/450からだと今のところほとんど恩恵が無いような
気もしますが...

Yosemite(青白G3)User's Group(http://www.yug.org/ )というのがあるんですが、
どうも繋がらないので...(無くなったのかな...)

[2]Pamさんからのコメント(2001年08月11日 13時01分10秒 )
パスワード
くどうさん書き込みありがとうございます。
すみません。改めて読み返すとかそういうふうに読みとれて
しまいますね。
私が知りたいと思って書き込んだのは今後のBlueG3
のCPUアップグレードについてです。
あまりに動きがなく、メーカーがもうつくる気ないのかな?と
不安に思っているところです。

なにかご存じのことありましたら書き込みよろしくお願いします。

[3]くどうさんからのコメント(2001年08月11日 13時26分10秒 )
パスワード
ああ、そうでしたか、失礼いたしました。

かなりうろ覚えですが、500MHzを超えるものに関して
シノゴノあって、カードベンダー泣かせだなぁ、と思ったような気がします。
ということで私も情報募集m(_ _)m

[4]AMATYさんからのコメント(2001年08月12日 22時14分44秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年08月12日 22時16分27秒

[5]AMATYさんからのコメント(2001年08月12日 22時15分57秒 )
パスワード
先日のMacWIREの記事の中に、Sonnet Technologiesの方の
インタビュー記事がありました。

 http://www.zdnet.co.jp/macwire/0108/10/n_sonnet.html

私はまだよく読んでいないのですが、何か参考になることが
あるかも知れませんよ。

それから、最近私のよく行くショップではあまり見かけなく
なったのですが、XLR8 ( http://www.xlr8.com/ )も
CPUカードメーカーとしては結構有名でしょう。
こちらのメーカーでは、ZIFソケットをマルチプロセッシングに
するアダプターなども作っているようですから、何かの参考に
なるかも知れません。
特にOS Xはマルチプロセッシング対応なので、高クロックのCPUよりも
パフォーマンスが良いこともあるかも知れませんよ。

ちなみに私は勤務先のB&W G3 300MHzにSonnetのG4 400MHzを
付けて使用していますが、なかなか快適です。
時々、Photoshopなどを使うことがあるのですが、やはり
G3 300MHzとはかなり違いがあります。
この辺は、主に使用するソフトとの兼ね合いもありますから、
一概にクロックだけでは比較出来ないところかも知れませんね。

高クロックのCPUはアクセラレーターカードとして発売された場合でも、
結構値が張りますから、場合によっては本体ごと交換した方が良い場合
も出てくるかも知れません。
費用にあまり差がない割には、パフォーマンスは大きく違ったりする
ことも出てくるかも知れませんよ。
最近のマシンはFSBが133MHzだったり、AGP 4x 対応だったりするので、
CPUクロックだけでは比較できない部分が結構あると思います。
実際に出てみないと、価格もわからないので何とも言えませんが。

何だか話がそれてしまったかも知れませんが、
上のホームページ、もしも参考になるようなことが載っていれば
良いのですが。

[6]Popさんからのコメント(2001年08月14日 11時17分20秒 )
パスワード
AMATYさん書き込みありがとうございます。
ご紹介リンク読ませていただきました。
モトローラのCPU供給不足相変わらず解決していないようですね。
G3についてはふれられていませんでした。
買い換えの方がお得かもしれませんね。
ん〜ますます考えもの。
ん〜。

[7]Bondoさんからのコメント(2001年08月15日 20時28分24秒 )
パスワード
Sonnetがアクセラレータの価格を引き下げてますよ!
ZIF G3 500が50ドル安くなってます。
http://www.sonnettech.com/news/press/pr2001/pr081501_prcdrp.html

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


御所車 (有)三洋トータルサービス 中嶋商店海産部


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.