シーモールパレス 中国サンネット ナビタウンドットコム


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101570  投稿日:2001年08月17日 01時38分58秒 パスワード
お名前:rin

メールの受信ができなくなり困ってます

分類 :iMac

3週間ほど家を空け帰ってきて久々にパソコンを立ち上げ、メールを受信しようとしたのですが
(Netscapeを使ってます。)560ほどたまっており、数通受信できたところで止まってしまい、それ以降
受信しようとしても「メッセージメールの保存中にエラーが起きました。」という提示が出てそれ以上受信
出来ません。毎日のことなのでたまって行く一方で困ってます。自分でも設定の確認、今までの保存メールの整理、
削除をしたりしたのですが全くだめです。
どなたか助けてください。

[1]阿藤さんからのコメント(2001年08月17日 02時20分48秒 )
パスワード
Netscapeの設定→ディスク容量で、「メッセージがxxKBより大きいものはダウンロード
しない」というのがありますが、ここを小さな値にしてみても駄目ですか?
(省略された部分は後から個別にダウンロードできます)

[2]rinさんからのコメント(2001年08月17日 04時35分04秒 )
パスワード
阿藤さんへ
早速のコメントありがとうございます。すぐに実際にやってみました。でも駄目でした(;_;)

[3]くどうさんからのコメント(2001年08月17日 13時01分30秒 )
パスワード
POPサーバを直接見ることも可能なもの(ARENAとか)で
サーバ上で中身をチェックして不必要なものを消してから
ネットスケープで受信するというテはアリでしょうか。

[4]shutoさんからのコメント(2001年08月17日 14時05分27秒 )
パスワード
多分、メールサーバーに保存されてる一番古いメールに不都合があるのでしょう。
私も2年位前に同じような症状に度々悩まされました。
その時はAppleとFM大阪から来るメールが主な原因でした。
(今はそんな事はないですが)

で、私の場合ですが、
Telnetでメールサーバーに直接アクセスして、該当のメールを削除してました。

Mailxコマンドでメールの一覧を見ると
たいがい1番目のメールのタイトルが文字化けしてたりして
ステイタスも2番目以降は"N"叉は"U"なのに1番目だけは"O"になってました。
2とタイプして改行すると2番目以降のメールはズラズラーと内容が
表示されて、以後は改行ごとに次々とメールの内容が表示されていく訳ですが、
1の時だけは文字化けしてしまって、すぐにハングしてしまいます。

で、問題のある1番目のメールを削除してしまうと解決してました。

mailx起動中に?とタイプして改行するとmailxのコマンド一覧が
でますので念のためにデスクトップ上にクリッピングファイルを作っておきます。

私の場合メールサーバーのシェルはbash(baシェル=bシェルの一種)でした。
mailコマンドでなく、mailxコマンドでないと日本語は表示できないのですが、
なぜかmailxではメールの削除ができませんでした。(操作を理解してないから?)
しょーがないので、mailxコマンドでなく、mailコマンドで削除をしてました。

mailxで一応メールのタイトルを確認して消してよいものであれば、
一旦xでmailxを終了させ、次にmailコマンドを実行しますが、
日本語が通らないようで、内容などは一切表示されませんでした。
?をタイプして改行するとやはりコマンドの一覧がでます。ご参考に。

で、d 1改行とやると1番目のメールが削除されます。
(わかりにくいですか? ディー、スペース、1、改行 です)
これで一番古い、問題があると思われるメールは削除されてました。
試しに、mailをxで修了させ、再度mailxを起動するとちゃんと消えてました。

これはあくまでも、私の場合の話しです。全く同じ状態ではないと思いますので
あらかじめご了承下さい。
今回、検証のため久々にTelnetを使いましたが、慣れないUnixの環境だと
緊張しますねー。

事前にメールサーバーの環境やUnixのコマンドなどあらかじめ下調べしてから
やってみて下さいね。
何かあっても当方では責任持てませんので。

[5]やんすけさんからのコメント(2001年08月17日 15時14分09秒 )
パスワード
もしshutoさんの仰られるようにサーバーに残っている
メールに問題があるなら、以下のソフトを試してみてはいかがでしょうか。

Mail-Delete
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se089065.html

シェアウェアですが、試してみる分にはかまわないと思います。
私の友人も同じような症状に陥ったとき、これで解決出来たことがありますので。

[6]くまさんさんからのコメント(2001年08月17日 18時15分09秒 )
パスワード
Web上でメールをチェックしてみたらいかがでしょうか?
http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html
で、メールチェックできると思います。

[7]rinさんからのコメント(2001年08月19日 00時50分37秒 )
パスワード
rinです。
皆さま、懇切丁寧なアドバイスありがとうございます。なにしろパソコン関係は全く素人でわからないので、プロバイダーであるso-netに連絡していろいろ聞いてみました。とりあえず受信出きる状態にはなりましたが(メールフィルターとかいうものを使ってサーバー上でいらないを削除していきました)一応受信できるようにはなったもののまだ少しネスケの調子が悪いらしく、削除しなかったはずのものまで受信できないものがありましたが、とりあえずいまのところ順調かな?といった感じです。いろいろコメントくださった方本当にありがとうございました。今後の参考にもさせていただきます。
また何かtraoubleがあった時は新米者ですがよろしくお願いします。m(_ _)m

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


YOU.ME 下関観光コンベンション協会 日本歯科薬品株式会社


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.