株式会社恵峰庵 尚美堂 陣屋

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102925  投稿日:2002年02月23日 07時19分53秒 パスワード
お名前:fukuo

ネスケ4.7でjavaの設定を無効にするには?

分類 :PowerPC

基本的な質問ですみません。ネットスケープ4.7でアップレットが開かないようにするためにjavaの設定を無効にするにはどうすればよいのでしょうか。御教授願います。

[1]Deepさんからのコメント(2002年02月23日 08時35分47秒 )
パスワード
おはようございます。

メニューバーの編集から設定を選ぶと、設定画面が出ます。
そこの詳細に、Java関係の切り替えボタンがあります。

[2]fukuoさんからのコメント(2002年02月23日 16時04分29秒 )
パスワード
早速の返事ありがとうございます。

メニューバーの編集から設定を選ぶと、設定画面の項目の中では、どれがjava関係の切り替えボタンかわかりません。

設定画面の大きな項目には「表示、Navigator、メールニュースとグループ、Composer、ローミングアクセス、オフライン、詳細」とあります。

この中のいったいどの項目にjava関係の切り替えボタンがあるのでしょうか。

御教授願います。

[3]Deepさんからのコメント(2002年02月23日 16時53分39秒 )
パスワード
当方でネスケをたちあげて確認したのですが、
左側のカテゴリーを一番下までスクロールすると、
詳細という項目があります。
それをワンクリックすると、右側に詳細が表示されます。
そこに「Javaを有効にする」と、「Java Scriptを有効にする」というチェックボタンがありますので、
チェックを外せばOKです。

[4]Deepさんからのコメント(2002年02月23日 16時58分24秒 )
パスワード
追記・・・

fukuoさんの仰る、
「表示、Navigator、メールニュースとグループ、Composer、ローミングアクセス、オフライン、詳細」
その最後の詳細という項目です。

[5]fukuoさんからのコメント(2002年02月24日 09時22分02秒 )
パスワード
解答どうもありがとうございました。

「詳細」の中にありました。ようやく見つけることができました。

「Javaを有効にする」と、「Java Scriptを有効にする」というチェックボタンがありますが、両方ともチェックを外した方が良いのでしょうか。

javaとjava scriptの違いとは簡単に言えば、何なのでしょうか。よろしければ御教授願います。

[6]シュウタさんからのコメント(2002年02月24日 23時14分54秒 )
パスワード
>表示、Navigator、メールニュースとグループ、Composer、
>ローミングアクセス、オフライン、詳細」とあります。
>この中のいったいどの項目にjava関係の切り替えボタンがあるのでしょうか。

↑ここまでたどり着いたなら順にクリックしていけばわかるでしょ?
少しは自力で探しましょうよ。

あなたが何の目的でアップレットをOFFにしたいのかわかりませんが、
JavaとJavaScriptの違いもわからないくらいであれば、
普通、両方ONで全然かまわないと思いますよ。

先日別のスレッドで僕自身が両方OFFにしようなどと書いていますが、
それは変なページに行く場合とかを考えるとという事です。

JavaとJava Scriptはよく似た名称ですが全く異なるものです。

・Java
は本格的なプログラム言語で、iアプリとか、アップレットというようなものはこれで作られています。ワープロソフトとか、そういう物を作ることもできます。ホームページでは、画像を動かす程度の目的で使われることもありました。
ゲームなども多いと思います。
最近私が見るのは、絵を描くことができる掲示板とか、
ホームページ上でキーボードタイピングの練習をするようなものがあるようです。

JavaをONにしている事で起きうると想定される弊害、というのは実は詳しく知りません。あまり知ろうとも思ってないです。
人に悪さをする方法が広まるのは好ましいと思いませんので。
しかしどんな事がありうるのかなー。う〜ん。

・Java Script
は、もっと簡便なもので、HTMLと同じようにホームページのソースに記述して、ブラウザを制御するものです。
たとえば、ホームページによっては小さな別ウインドウを開いたり、
アドレスバーやボタンバーを隠したり、ブラウザのウインドウのサイズを変える物がありますが、これはJava Scriptを利用しています。

こんな事を書くと私の品性が知れるというものですが、
エッチなページなどではJavaScriptを利用して、
どんどんウインドウを開いて次々別のホームページを表示し、操作すら出来なくなるようなところがあります。

また、無料のホームページスペースなどでも小さなウインドウが開いて広告を表示するところがあります。

これらはJavaScriptを利用しているので、
JavaScriptをOFFにすれば邪魔くさいポップアップウインドウ(勝手に別に開くウインドウの事)からは解放されます。

ただし、思い通りのデザインでホームページを表示させるために、スタイルシートとJavaScriptを組み合わせて使用しているページがあり、
こういうページにJavaScriptをOFFにして訪問すると、
飾り気のない味気ないページが表示されるのはまだいい方で、
あたかも何もないかのように真っ白なページが表示されることがあります。

こういう時はあわてずに、設定でJavaScriptをONにしてから更新・再読込をすればOKです。

[7]Deepさんからのコメント(2002年02月25日 07時13分50秒 )
パスワード
シュウタさん、フォローありがとうです(感謝)

[8]シュウタさんからのコメント(2002年02月25日 09時54分06秒 )
パスワード
いえ、出しゃばって横レスすいません。(^^;
(ほんとは前半の********より手前が書きたかっただけという。。)

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

(有)三洋トータルサービス シーモールパレス 下関自動車整備協同組合

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.