江島潔オンライン 株式会社ムーブ YOU.ME

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102943  投稿日:2002年02月25日 18時06分28秒 パスワード
お名前:サルサ

CMプラグインのつくりかたについて

分類 :旧Mac

コンテクストメニューを作る方法っていうのはむずかしいのでしょうか?

どのようなソフトを使って、
どのように作っているものなのか
くわしいかた教えて下さい。

よろしくおねがいします。

[1]588さんからのコメント(2002年02月25日 19時59分45秒 )
パスワード
CodeWarriorなどを使って、CとかC++とかで作って居るんだと思います。
REALbasicでは作れないでしょう。

プログラム系のmailing listの過去ログを検索したりするとよろしいかと思います。
(そういう所で何も調べずに「どうやって作るんですか」とか漠然と聞くのはやめた方がいいかも。でも初心者向けのとこなら大丈夫かも。それはご自分で雰囲気を読んで判断されて下さい。)
けっこうプログラムのソースやプロジェクトを公開している人はいるので、
CMMの雛型もどっかにあったかも。ていうかあります。
まずは誰かの作ったCMMを探しましょう。ソース付きのがありますよ。

あと、FinderPop用にPopletを作るって手もありますね。
開発用の資料はFinderPopについて来たと思います。

CodeWarriorを買わなくてもMPWとかでできるんだろうと思いますが細かいことはわかりません。素直にCodeWarriorの入門者向けパッケージを買うのが吉かと。解説書も出てますし。(「進め!CodeWarrior」「もっと進め!CodeWarrior」など)

Macのプログラミングで難関なのはMac OSのAPIであるToolboxの情報が、主に英語。。しかも昔Macのプログラムはパスカルっつー言語を使っていたのでそれで書かれていたりするらしく。
一部は邦訳された書籍があるのですが高いです。
英語で良ければWeb上で読めるしPDF版があります。

また、OS Xでは全然事情が違うと思います。
タダで配布されてるDevelopper Toolsでなんでも作れるんだろうと思います。
REALbasicのようなビジュアル系の開発環境を使って、JAVAでソフトが作れたりします。Objective-Cとかいうのがメインらしいですが??

あと、CMMではないけど、FinderPop経由ならあらゆるファイルがコンテクストメニューから実行可能なので、AppleScriptだってCMMのように使うことも可能です。
そういうのよく作ってますです。
実行速度がちょい遅かったりって事を除けばAppleScriptでもいろんな事できますし。。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

太陽光発電普及推進協会 シーモール通商株式会社 株式会社恵峰庵

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.