尚美堂 裁判を正す会 有限会社 ヤスイ

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102959  投稿日:2002年02月27日 19時06分28秒 パスワード
お名前:beh

OSXでフォントのインストール場所

キーワード:フォント
分類 :トラブル相談

OSXでフォントをインストールしても使えるようになりません(アプリのフォントメニューに表示されません)。

Macヘルプより、「フォントをインストールする」の項目を見ますと

...普通は「MacOSX」ディスクの「Library」にある「Fonts」フォルダに、フォントをドラッグするだけど済みます...

と書いてありますが、そうやっても使えるようになりません。自分のホームの「Fonts」フォルダにインストールしてもだめです。一般的なTrueTypeフォントですが、どうすればいいでしょうか。

[1]Nishiさんからのコメント(2002年02月27日 22時22分47秒 )
パスワード
 私もOS9で使っていたフォントをOSXで使用できるようにと
この度、OS9のシステムフォルダからTrue Typeフォンとを
Home-Library-Fontsにコピーしてみたところ、どうも使えるようです。
何が原因なのか分かりませんが、貴殿の方法で間違ってないように
思いますよ。
何の解決にもならずに申し訳ありません。一応報告まで。

[2]ティルトさんからのコメント(2002年02月28日 02時27分54秒 )
パスワード
 フォントにはいろんな形式や種類があるので、一概に説明するのは
難しいのですが、TrueTypeは特に厄介です。
 一応OS-Xでは、OpenTypeとTrueTypeが使用可能という事になっ
ていますが、種類やバージョンによっては使用できない物もあるらし
いです。
 インストールの方法は質問にかかれていた通りで良いのですが、も
うひとつclassic環境で使用しているMacOs9.xのシステムフォルダ内
のフォントフォルダにインストールするという方法もあります。
 OS-Xでは、上記フォルダ内のフォントも認識していますので、試し
てみてはいかがでしょう。

[3]behさんからのコメント(2002年02月28日 08時55分02秒 )
パスワード
Nishiさん、ティルトさんコメント有り難うございます。

インストールしようとしたのは、年賀状ソフトなどによく付属している一般的な?TrueTypeです。

ティルトさんの書かれていたように、OS9.2.2にインストールして一度Classicを立ち上げるとOSXでも認識されるようになりましたが、現在Classic環境はほとんど使わなくなった(OSXで使えるソフトが徐々に増えてきましたね)のでちょっとめんどくさいですが、これでやってみます。

どうも有り難うございました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

有限会社シーバス シーモール通商株式会社 (社)下関青年会議所

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.