株式会社 大津屋 陣屋 下関歯科技工専門学校

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102973  投稿日:2002年03月02日 20時15分56秒 パスワード
お名前:oldies

Quik Timeファイルのダウンロード

分類 :トラブル相談

質問があります。
ホームページに掲載されているQuik Timeファイルがダウンロードできません。
マウスのボタンを押したままで表示されるメニューのハードディスクに保存の
項目がグレーで使用できません。だから、今は毎回一からダウンロードし直し
ているので、毎回再生に時間がかかってしまいます。何かよい方法はあります
か?教えて下さい。

[1]セインさんからのコメント(2002年03月02日 23時21分12秒 )
パスワード
こんにちは.

QuickTime Proにアップグレードしましょう.
それで解決します.料金をとられますが….

http://www.apple.co.jp/quicktime/buy/

[2]アホバカさんからのコメント(2002年03月03日 02時00分03秒 )
パスワード
リンクボタンがムービーに直リンクの場合は
マウスを押しっぱなしにして「リンクをディスクにダウンロード」を選ぶ。
もしくはページのソースを見て直接落とせば可能です。

[3]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月03日 03時50分50秒 )
パスワード
>マウスを押しっぱなしにして「リンクをディスクにダウンロード」を選ぶ。

これはセインさんの仰っているように、Pro版に有償アップグレードしないと
できないと思います。

[4]アホバカさんからのコメント(2002年03月03日 04時15分48秒 )
パスワード
ムービーの画面を押しっぱなしではなく、
ムービーへのリンクボタンを押しっぱなしという事です。
直リンしてれば落とせます。

[5]セインさんからのコメント(2002年03月03日 09時47分46秒 )
パスワード
こんにちは.

直接リンク元から引っこ抜けば,保存もできるかもしれませんが,
コンテクストメニューの保存メニューをアクティブにするためには,
Pro版にアップデートしないと選べません.

参考までに.

[6]みやさんからのコメント(2002年03月03日 11時26分22秒 )
パスワード
ムービーの保存だけのためにQT pro はもったいない気がしますが…
(私はとりあえずQT6 待ちです。また金払えとか言われたらやだし)

ムービーの制作者が、意図的に保存出来ないようにしている場合は、どうしようもないです。
そうでなければ、みなさんがおっしゃっているように、直接ファイルを持ってくれば良いだけです。

ソースを見るのは面倒!って言うことで、URL を引っ張ってくるスクリプト書いてみました。
興味ある方は試してみてください。
http://to-rinuke.hoops.jp/qtex/em3.html
(直リンクしてるので直接保存して下さい。オンラインでは動作しません。)

QT5 じゃないとダメ!とか言うやつ(Apple が良くやる…)もダメですね。
まったく手の打ちようが無いわけではないですが。

[7]ゆうじくんさんからのコメント(2002年03月03日 14時34分12秒 )
パスワード
セインさん、意味分かってますか?

例えば下記ページで、「ダウンロード」のボタンを押した場合、
別ページが開きムービーが再生されますが、そうではなく、
「ダウンロード」ボタンを押しっぱなし→「リンクをディスクにダウンロード」を
選ぶっちゅ〜事でしょ。
あんあ間違ってるよ。

http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/ps2maximo/areamap/index.html

[8]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月03日 16時46分25秒 )
パスワード
>例えば下記ページで、「ダウンロード」のボタンを押した場合、

紹介されているサイトの様に、ムービーへの直接リンクがある場合は、
「リンクをディスクにダウンロード」という手法がつかえますが、

http://music.asmik-ace.co.jp/yokoku.html
の様にサイトのコンテンツとして埋め込まれいる場合は、「リンクをディスク
にダウンロード」はできないと思います(やり方が悪いのかな?)
その場合、ゆうじさんの仰っているように、ソースを見て、ムービーのURLを
ダウンロードプログラムに指定してすればできますね。
(試しにIEのダウンロードマネージャで、URLを変更して再読み込み」をして
みたら、できました)。

ムービー保存のためだけのPro版へのアップデートについては賛否があるで
しょうが、保存機能以外に、簡単な編集機能も使えるようになるので、
それなりに有意義だと思います。

[9]セインさんからのコメント(2002年03月03日 20時43分45秒 )
パスワード
セインです.

ゆうじさんへ

>セインさん、意味分かってますか?

もし間違っているのなら,「間違っています.こういう方法がありますよ」
ぐらいの書き方で良いでしょう.

取り方によっては,気分を害するような書き方はやめて欲しいです.

>あんあ間違ってるよ。

これだって,やろうと思えば揚げ足をとれるような書き方をできるのですから.

私は親切心で元スレ投稿者に情報を教えているだけですので,
他人の情報を訂正するのであれば,少しだけでも気を配って,
書いて欲しいものですね.

[10]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月03日 21時13分35秒 )
パスワード
訂正です。
>その場合、ゆうじさんの仰っているように、ソースを見て、ムービーのURLを

みやさんのコメントでした。失礼しました。

>あんあ間違ってるよ。

皆さんがご自分の知識や経験を持ち寄って問題を解決し、それを過去ログと
いう形で共有するのが、ここのようなBBSの存在意義だと思います。

ですから、100%正しくなければ書いてはいけない、ということはないでしょうし、仮に勘違い等があれば、それを指摘するのはいいことだと思います。

ですから、間違いを指摘する場合でも、相手の面子を潰すような書き方で
なく、せめて
「Aさんの書かれた方法をする方が多いようですが、こういう方法の方が
よりいいですよ」
いう風に、(間違いを指摘する)相手の立場を気遣った書き方をすれば、
間違いを指摘された方も納得するのではないでしょうか?

[11]ヘルヘルさんからのコメント(2002年03月04日 01時20分23秒 )
パスワード
全ての場合で出来るのかどうかは分かりませんが、
Netscape Communicatorで読み込んでから
キャッシュに入っているムービーのファイルを別の場所にコピーする
という方法があります。一番手っ取り早いかと思います。

こういうことでいいんですよね?

[12]BASSMANさんからのコメント(2002年03月04日 11時53分17秒 )
パスワード
他人への配慮の無い書き込みをしたい方は、
どうぞ2chへ行ってください。

ここは紳士的な会話が保たれてきました。
場の雰囲気を読んでレスをつけてくださいね。
他の書き込みでも、他人を厨房呼ばわりしてる
愚かな人がいました。
どんなに豊かな知識を持っていても、他人に
配慮をできない人は、最低だと思いますよ。

oldiesさん、これにこりずに、また立ち寄って
くださいね。

[13]シュウタさんからのコメント(2002年03月04日 21時21分01秒 )
パスワード
厨房とかいうのは知識の事よりむしろ態度エトセトラを指す言葉のようですからね。。
場の雰囲気、他人の気持ちに配慮できないのは厨房です。

まぁすぐ首突っ込みたがって知ったかぶりする私は立派に厨房ですが。

話を面白がる事を目的とする掲示板と、トラブルに困っている人に回答を出し合うことで知識を蓄積させようという目的の掲示板とでは、何が厨房かも違うわけです。
まあ厨房なんていう隠語についてまじめぶって論じてもしゃあないですけど。

さて、勝手におさらいまとめ。間違っていたら指摘してください。

ホームページ上でムービーがQuickTimeプラグインによって表示されているとき、
ムービーの下端に再生などのボタンが表示されています。
その右端には下向きの黒三角▼の描かれたボタンがあって、ここをクリックすると
保存などを選ぶメニューが出てきます。
「ソースとして保存」とか、「QuickTImeムービーとして保存」です。
ところがQuickTime3以降では有料登録式になったためお金を払ってProにしていないと保存を選べません。

しかし、ムービーの素材そのものは再生するためにブラウザによってダウンロードされているのです。
あるページをIEの「表示」メニューの「ソース」やNetscapeの「表示」メニューの「ページのソース」などで見ると、ブラウザが解釈する前のそのページの生の姿(source)を見ることができます。
ムービーがホームページの中に貼り付けてある場合、ソースの中に

<EMBED SRC="MyMovie.mov", WIDTH=150, HEIGHT=250 CONTROLS=TRUE>

のように書いてあるはずです。
これはあくまで例ですが、EMBEDを使っている事がほとんどと思います。
ですから、検索でEMBEDを探せば見つけられるはずです。
(EMBEDのほかにも方法あったら教えてください。)
この中のMyMovie.movの部分がムービーファイルの場所、名前を表しています。
この場所を直接ブラウザで開いて別名で保存したり、ダウンロードマネージャに指示を出せば保存できます。

他方、ページ中にムービーがあるのではなく、あるページからのリンク先が直接ムービーファイルである事もあるでしょう。
ここをクリックとか書いてあるところをカーソルで指さしたら、ブラウザのウインドウの下端の灰色のふちどり、ステータスバーと呼ばれる部分に、なんとか.movとか、なんとか、mpgと表示される場合です。
クリックすると真っ白な中にQuickTimeのQのマークが出るだけで、待っているとムービーが表示されます。

この時、クリックしないでリンクになっているところにカーソルを合わせてマウスのボタンを押し下げたままにしていると、カーソルのそばにメニューが表示されます。
これは、コンテクストメニューというものです。
この場合、ブラウザのコンテクストメニューが表示されます。
その中から「リンク先をディスクに保存」を選ぶとムービーを保存できます。

なお、キーボードのcontrolキーを押したままにしていると、早くコンテクストメニューを出すことができます。

後者の方が簡単ですが、ムービーファイルの場合、直接生のファイルにリンクされている事はまれのような気がします。(の前に動画はたいていramかWMVのストリームですよね。あんまりMIDI以外でQTPluginが出てくる事ないです。)

ページ中に貼り付けてある場合、いちいちEMBEDタグを探すのは面倒なので、なんらかのリンク抜き出しツールとかを使うと楽なのかもしれません。でもEMBEDを抜き出すツールってあったかなあ。(作ればいいけどさ)

余談ですが、QuickTimeProの機能の多くがPro登録しなくてもAppleScriptから使うことができます。
特に、ほかのウインドウを消して、大きくムービーを再生する機能については、いくつかのスクリプトが発表されているようです。

私はPro登録してます。やっぱ簡単に保存したいし。
3で登録してたんですが5になってまた金とられたのでちょっと悲しい。
5の登録の時のアンケートの感じだと、Appleもムービーを編集する人だけじゃなく、Webからの保存目的で登録する人の存在をかなり意識しているようですね。

[14]シュウタさんからのコメント(2002年03月04日 21時30分11秒 )
パスワード
質問者の方の

> マウスのボタンを押したままで表示されるメニューの
> ハードディスクに保存の項目がグレーで使用できません。

という台詞は、おそらくQuickTimeプラグインのメニューを出したのではなく、

表示されているムービーの上でコンテクストメニューを出して、
「画像をディスクに保存」などをためそうとしたのではないかと推測されます。
その方法は無理です。
上記に説明したような方法でやってみてください。

また、IEの別名で保存でWebアーカイブを選び、オプションでムービーをチェックするとムービーごとページを保存できます。

また、ヘルヘルさんがおっしゃっているように、

『Netscape Communicatorでそのページを表示した状態でファイルメニューの「ページを編集」を選び、編集状態で「別名で保存」する』

という手もあります。
これが一番てっとりばやいかな。

[15]をんとさんからのコメント(2002年03月04日 21時32分26秒 )
パスワード
それでは、
http://www.apple.com/trailers/touchstone/bubble_boy.html
のムービーをダウンロードしてみてください。

[16]シュウタさんからのコメント(2002年03月04日 22時32分31秒 )
パスワード
へ?僕に言ってるんですか?>をんとさん
だから、どうしてそんな喧嘩腰と取られるような書き方しかできないのかな。。

http://www.apple.com/trailers/touchstone/bubble_boy.html

そのページの上のほうにあるムービーはEMBEDされてますね。
アドレスがめちゃめちゃながいですけどダウンロードに支障はないです。
相対アドレスじゃなく絶対アドレスで指定されているので楽ですね。
URLを新しいウインドウのアドレスバーにペーストして、
リターンキーを押して待っているとムービーが表示されます。
灰色のダウンロードされた部分を示す色が右端に到達するまで待ちましょう。

あれ、、。。
あ、ブラウザ(IE)のメニューで「別名で保存」できないじゃーん。笑
ごめんなさい。
じゃあダウンロードマネージャーでダウンロード済みのやつを加工して。。
ダウンロード完了?
お、たった4K。こりゃ生ものじゃなくてストリーミングのムービーですね。
こういうのは保存しようがないです。
RealPlayerのストリームだとわりに単純に元ファイルの場所がわかりますが、
このQTのファイルではもとファイルの場所がいまいちわかりませんね。
わかるのは、おそらく回線の速度に合わせてですが、
bb_240_sv3.mov

[17]シュウタさんからのコメント(2002年03月04日 22時40分07秒 )
パスワード
あ、投稿が途中で切れた。
Appleの陰謀?笑

結論。
ダウンロードしましたよ。とりあえず、一番容量が小さいと思われるナローバンド用の2.7MBの奴です。
上記のbb_240_sv3.movです。
ダウンロードはIEでダウンロードマネージャーを使いました。
最初、QTのストリーム用に特殊なプロトコルに対応したダウンローダーが要るのかなとか思いましたが、やはりそんな事はないですね。

うーん、蛇の道は蛇というか、こんな変なことができるのって、ちょっとはずかちいかも。
よいこはまねしないでね♪(^_^;

[18]シュウタさんからのコメント(2002年03月04日 22時53分49秒 )
パスワード
という事で、上の13と14の投稿の訂正です。

>ブラウザで開いて別名で保存したり、
これはIEではできないみたいですね。

>IEの別名で保存でWebアーカイブを
これもたぶんできないようです。
ページ中に生ファイルがEMBEDされてればできるような気がしますが。

Netscape Communicatorでは生ファイルを開けば別名で保存できるようですね。

それとも単に両者に入れているQTプラグインのバージョンが違うだけかな?
その辺は未確認です。

生ムービーだけを開いている状態で、「ページを編集」はできないようです。

まあこういう事はこそこそと自分でいろいろ試してちょっと背徳的な気分も交えつつ喜ぶモノなので(偏見?)いろいろ試してみてください。

[19]をんとさんからのコメント(2002年03月04日 23時51分17秒 )
パスワード
先程は失礼しました。>シュウタさん

さて、ダウンロードは生&ストリームに関わらず
出来ることが分かりました。

ところで、先程ダウンロードしたbb_240_sv3.movですが
フルスクリーン表示に変更できますか?
私がやると「保存できません」となってしまいます。

下記からは制限無く出来そうに読めるのですが。どうでしょうか?

>余談ですが、QuickTimeProの機能の多くがPro登録しなくてもAppleScriptから使うことができます。
>特に、ほかのウインドウを消して、大きくムービーを再生する機能については、いくつかのスクリプトが発表されているようです。

だめもとですが、よろしくお願いします。

[20]みやさんからのコメント(2002年03月05日 00時19分49秒 )
パスワード
全画面再生スクリプト、私ので良かったら試してもらえると嬉しいな。

http://to-rinuke.hoops.jp/QT/QTC.sit

AppleScript にREALBasic でGUI をつけたものです。
QuickTime Player で開いたファイルが対象です。

OS X 版は保存コマンドまで使えてしまうので覚える価値ありですよ。AppleScript。

[21]シュウタさんからのコメント(2002年03月05日 00時44分03秒 )
パスワード
>私がやると「保存できません」となってしまいます。

ストリームの元ファイルの落とし方ですが、過去ログでiTunesのラジオのMP3ストリームの元ファイルの落とし方とか、RealPlayerのramの元ファイルの落とし方とか出てきてます。
それらから類推できるのは、どうもストリームのファイルってのはテキストファイルになってて、元ファイルの場所が書いてあるらしいぞって事なのですね。
で、試しにJeditで開いてみたらやっぱり今回も、回線速度にあわせたらしい3つのファイルが書いてありまして、それを元にアドレスを推測してアクセスしたらやっぱりあったというわけです。
フルスクリーンで再生するなら、一番容量がでかいやつがいいかな?
ダウンロードしたら、せっかくファイルに直リンクで紹介なさっているので、みやさんのスクリプトでフルスクリーン再生してください。
(上で書いたように私はPro登録してるので普通にフルスクリーン再生できます。フルスクリーン用のASは2種くらい見たことがあって、たしかダウンロードもしてるんですけど使ったことはないです。)

>みやさん
をを!スクリプターでRbも使う人なのですね!この板でスクリプターらしい人の発言ってあまり見ないので感激です。

[22]をんとさんからのコメント(2002年03月05日 00時49分09秒 )
パスワード
便利なリモコンですね。
設定を簡単に切り替えたいような場合は重宝しますね。
ありがたく使わせて貰います。(感謝)

ところで、私は指定のムービーのPropertiesのPresentation Sizeを
フルスクリーンに書き換えて保存し、次回からはそのムービーを
開いただけで勝手にフルスクリーン再生させたいのですが、
先程ダウンロードしたbb_240_sv3.movでも、
OSXならそれが出来るということでしょうか?

度々の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

[23]をんとさんからのコメント(2002年03月05日 00時58分40秒 )
パスワード
すみません。何か勘違いされているようなので
追記しておきます。

まず、私はダウンロードは問題なく出来ています。
そして、QuickTime Pro5にもしています。

普段は、ダウンロードしたムービーを実行したら
勝手にフルスクリーンになるようにAppleScriptで
Propertiesを書き換えて「保存」しています。

ところが、先程のbb_240_sv3.movはその変更後の
保存が出来ないと言いたかったのです。

これまでの経緯を読んでいると、保存ができるような
気もしたので、もし出来るなら教えていただきたいということでした。

また混乱されましたらご指摘下さい。

[24]ヘルヘルさんからのコメント(2002年03月05日 01時30分25秒 )
パスワード
言葉足らずで分かりにくかったかもしれませんので
私が書いたことへ少し補足です。

同じことをやるのに別なアプローチをしているだけのような気はしますが
一応、書いておきます。

>Netscape Communicatorで読み込んでから
>キャッシュに入っているムービーのファイルを別の場所にコピーする

というのはComposerでそのページを開くということではなく
まずブラウザー上でムービーを再生できるようにムービーを読み込んでおくと
(デフォルトだと)システムフォルダ→初期設定フォルダ→ Netscape Users
→ユーザーのフォルダの中のキャッシュフォルダの中に
ムービーを読み込んだときに出来たムービーのファイルがあるので
それを別の場所へドラッグ&ドロップすれば保存できるということです。

シュウタさんのおっしゃった Composerで開いて別名で保存という方法も
今度試してみます。

[25]シュウタさんからのコメント(2002年03月05日 02時22分15秒 )
パスワード
>をんと氏

はあ。さいですか
ダブルクリックしたらフルスクリーンで勝手に再生するようにできるとも知らなかったし、そんなことをしたい人がいるとも思わなかった。
ので、

>フルスクリーン表示に変更できますか?
の後にどうして

>私がやると「保存できません」となってしまいます。
と続くのか不思議だったけど、

誰かさんが人を試すような事を書いた上に結局自分はダウンロードできたのかどうかさえはっきり書いていないので上記のような返答になってしまいましたよ。

ええ、「混乱」して「勘違い」しましたともさ。
あなたの意図をあなたに都合良く汲んであげられるテレパシーはございませんので。
礼儀以前に何を質問したいのかぐらいちゃきちゃき言わんと何も得られないと思うぞ。。

で、スクリプト試してダメだったのに何を聞きたいのか?
自分のスクリプトの書き方がだめなだけかもしれないから、書き方を教えて欲しいわけか?
だったらここに自分が試したスクリプトのソースくらい書くよな。普通。
じゃないと質問が成立しないよな?

それともそのスクリプトは拾いモノか?
だとしてもそのスクリプトの名前とかアドレスとかここに書こうとか思わないか?じゃないと試しようもないぞ?普通、わざわざ該当ムービーを通信費使ってダウンロードして試してくれるような馬鹿なお人好しはいないと思うけどな。ほんと馬鹿だなオレ。上記みたいな書き方されてダウンロードするなんて。

で、オレかみやさんが都合良く保存できるスクリプトを作ってくれるだろうとか思っているのか?
そのムービーでも保存できるスクリプトが在る場所を教えてほしいのか?

それとも、オレが登録ユーザーだから、登録したQuickTime Playerでなら保存できるのかを聞きたいというなら意味がわかるんだが。

えーとね、そのムービー開いて、auto presentをtrueにしてから、スクリプトでsaveしようとしても、メニューで保存しようとしても、うまくいかない。
で、saveableってプロパティがあるからそれをtrueにしてみたんだがそれでも保存できない。AppleScriptのバグかもしれんし、そういう仕様なのかもしれん。まあ著作権の事とかあるし、編集・保存できないようにしてあるんだろうな。
でもダブルクリックするとそのムービーをフルスクリーンで再生するアップルスクリプトとか、ダウンロードしたムービーをフルスクリーン再生するドロップレットとかは作れるわけだし。いんじゃない?

さぞかしクレバーな方のようなのでそれくらいおちゃのこでしょ。

[26]シュウタさんからのコメント(2002年03月05日 02時25分16秒 )
パスワード
あーやっぱ頭に血が上ってると誤記が。。

誤:ダウンロードしたムービーをフルスクリーン再生するドロップレット

正:ドラッグ&ドロップしたムービーをフルスクリーン再生するドロップレット

[27]シュウタさんからのコメント(2002年03月05日 02時33分21秒 )
パスワード
ん?そういえば、OS 9以降はパッケージってのがあったよね。

自分はOS9じゃないから使ったことないんだけど、

>ダブルクリックするとそのムービーをフルスクリーンで再生するアップルスクリプト

と、元のムービーをパッケージにして、
ダブルクリックすると、ASが走るようにしとけばけっこういい感じなんでは?
したらダブルクリックしたらそのムービーのフルスクリーン再生が始るでしょ?

できないですかね?

[28]ロッカーベースさんからのコメント(2002年03月05日 02時38分32秒 )
パスワード
お暇な人ね。(W

[29]シュウタさんからのコメント(2002年03月05日 03時06分46秒 )
パスワード
と、しょーもないおちょくりを書いて喜ぶオマエモナー>ロッカーベース

[30]みやさんからのコメント(2002年03月05日 08時59分39秒 )
パスワード
>をんとさん
期待に添えなかったようですが、QTC はただのコントローラーなので設定は変更しません。
適当なサウンドファイルを「ランダムプレイ」で楽しむものです。
(楽しめないですか?)

>OSXならそれが出来るということでしょうか?
いいえ、OS X は、pro 版でなくてもなぜかsave コマンドが使えるってだけです。
(OS 9 は固まる…)
presentation mode を変えて保存することもできます。

saveable プロパティはコピーガードなのでAppleScript ではどうにもなりません。
(なったらマズイでしょ。)

[31]シュウタさんからのコメント(2002年03月05日 09時28分45秒 )
パスワード
>みやさん

みやさんのソフト、ぜひ使わせて頂きます。いちお、マニュアルとかも付いているとうれしいかも。(おねだり。笑)

> saveable プロパティはコピーガードなので
> AppleScript ではどうにもなりません。

用語説明を見てもこのプロパティってr/oじゃなくて変更できるようになってるんですよね。また、Apple配布のサンプルスクリプトの中にも、saveableをfalseにするドロップレットがあります。
という事は、true→falseだけがAppleScriptからの変更が有効で、
false→trueは見た目上変えられるけど実際はムービーに影響しないのでしょうね。
その事が用語説明中とかに書いてあると新切なんですけどね。

以前はスパークルを無理やり操って、ムービーが再生されるスクリプトとか作ってましたけど、今は純正のQTPlayerでこんだけいろいろできるんですね。ええ時代や。。

[32]をんとさんからのコメント(2002年03月05日 09時34分31秒 )
パスワード
おさわがせしてどうもすみませんです。

結局、プロパティさえ変更できないムービーがあるということですね。

でもまぁ逆に言えば編集不可のムービーで出所が特定できる
安心な配信も可ということで納得しました。

みなさま対応いただきまして有り難うございました。
それでは失礼します。

[33]みやさんからのコメント(2002年03月05日 23時02分22秒 )
パスワード
騒ぎが収まった様でなによりです。…oldiesさんが、解決なされていると尚いいですね。

私も今回の件でだいぶ勉強させて頂きました。
[6] で書いていた「em3.html」の方も、EMBED のHREF も書き出せるように変更しました。
今回出てきた様なケースには対応できているみたいです。
何かの際にお使いいただければ幸いです。  >特にシュウタさん

では、私も失礼します。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

子育て支援センターつくしんぼの会 (財)山口経済研究所 合氣万生道

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.