(財)山口経済研究所 中国サンネット 有限会社シーバス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102974  投稿日:2002年03月02日 20時28分50秒 パスワード
お名前:モヤ

G4CUBEとスタディオデスプレイ

分類 :G4

今まで、CRTを使っていて問題なかったのですが、apple studio display
に変えたら、システムが終了せず再起動をしてしまいます。
どなたか、G4.CUBEをお使いで、この症状に詳しい方、よい解決策を
教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

[1]阿藤さんからのコメント(2002年03月03日 00時23分41秒 )
パスワード
ADC接続、液晶タイプの Apple Studio Display(特に17インチモデル)は、
タッチスイッチ部分の基板の不良により、勝手にスリープ、終了、
起動してしまうことがあります。
知人の同モデルは、保証期間内だったので、同基板の交換で完治しました。

ただ、モヤさんのおっしゃっているのが、スステム終了を選んだときのみ
終了せずに再起動してしまうということであれば、ちょっと別の問題かも
知れません。

[2]さいれーんさんからのコメント(2002年03月03日 01時05分39秒 )
パスワード
勝手に再起動してしまう問題はUSB機器に関連しておこることが多いように聞きました。

なにかUSB機器はささっていますか?

もしささっていたらそれらをすべてぬいた状態でも再起動してしまいますか?

全然はずしてたらごめんなさい。

[3]モヤさんからのコメント(2002年03月03日 08時09分16秒 )
パスワード
阿藤さん、さいれーんさんありがとうございます
USBはすべて抜いてあります、、、(キーボード以外)
このままでは使えないと言うことで、販売店に行き事情を話したところ
他の、ディスプレイでも同じ症状がでます。
それと、この日に丁度、再製品のCUBEが入荷してたのでそれでも試したのですが、やはり同じでした、販売店でも頭をかかえてました。
CUBEを買われてスタディオディスプレイを使ってる方もいると思うのですが
どのように使われてるのか?

[4]ぜろすさんからのコメント(2002年03月03日 09時21分14秒 )
パスワード
>他の、ディスプレイでも同じ症状がでます。それと、この日に丁度、再製品の
>CUBEが入荷してたのでそれでも試したのですが、やはり同じでした、販売店で
>も頭をかかえてました。CUBEを買われてスタディオディスプレイを使ってる方
>もいると思うのですがどのように使われてるのか?

>>勝手に再起動してしまう問題はUSB機器に関連しておこることが多いように聞きました。

どうやら、勝手にではなく症状を見ると「システム終了」を選んでも再起どうすると言うことで、勝手にひとりでに起動したりするのではないですよね?

わたしもCubeですがCRTのStudioDisply17を使っています。電源ボタンはモニタの方がメカニカルなスイッチでセンサ式ではないのですが、システム終了か問題なく行なえています。関係がないかもしれませんが、リファービッシュも問題を起こすということであれば乗せてあるOSのバージョンとか、ファームウエアのバージョンが気になるところです。

他のディスプレイでも問題、リファービッシュ品のCubeでもだめとなればやはり原因はCubeのようですね。とりあえず、ファームウエアの最新版は4.1.9なので確認してみてください。(appleシステムプロファイル等で)

OSの指示を受けてコンピューターの電源を落としたりする動作は、ファームウエアに起因するような気がしてならないのですが…

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

栢野建設株式会社 下関労務管理事務所 裁判を正す会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.