下関労務管理事務所 テイクファイブ 江島潔オンライン

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102985  投稿日:2002年03月05日 10時57分18秒 パスワード
お名前:ゴージャスっす

起動ディスクの作り方

キーワード:起動ディスク
分類 :iBook

非常に基本的なことなのかもしれませんが…

以前漢字トーク7.5.2とか、MacOS8.1とかの時代には外付けのHDにシステムを入れるだけで、外付けのHDから起動して、内蔵のHDをメンテナンスする事ができました。

しばらくMacを使用していなかったのですが、最近使うようになっています。
そこで、以前のSCSIは使用できませんので、CD-Rを買って起動ディスクをつくろうとしていますが、ちっとも作れません。
付属のCD以外で、自分で内蔵HD以外の起動ディスクをつくる方法とかはあるのでしょうか?
そんなことをしちゃダメになったのでしょうか?
作り方がまずいのでしょうか?
誰か教えてください。

[1]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月05日 11時16分29秒 )
パスワード
お使いのiBookはモデルチェンジ前のものですか?また、CD-Rライティングソフトは
何をお使いでしょう?

CD-RライティングソフトがMacCDR4.1ならば、ATAPI接続のCD-ROM用の起動ディスクは
作れません(説明書の最初に明記してあります)。
Toastなら作れるようです(持っていないので、伝聞ですが)。

[2]ayuさんからのコメント(2002年03月05日 12時27分25秒 )
パスワード
結果からいうとOSで焼く(DiskBuner)では起動ディスクは焼けません。

そのほか市販のライティングソフトなら、ちゃんとマニュアルに起動ディスクの作り方や、
起動ディスクを使える機種など必ず書き込まれています。もしCD-R書き込みに市販ソフト
をお使いでしたらマニュアルを一読されると簡単にできます(^_^)ノ

書き込みを読んでいると、どうも単純に、外付けHDにシステムフォルダをコピーすると起
動できるように、システムフォルダをCD-Rに焼くと起動できるとお思いのようですが、残念
ながらそれだけでは起動できません。

CD-ROMを読むには、OS(システムフォルダ)に、CD-ROMのドライバがないと読めない
ですよね?ではなぜシステムが起動してドライバが読まれる前に、CD起動できるのか…実
は起動可能なCD-ROMにはCD-ROM用ドライバが書き込まれているんです。このドライバが
書き込まれていないといくらCD-Rにシステムフォルダをコピーしても起動できません。(起
動時にROMがこのドライバを読んでくれるのですね)

やまとさんの書き込みにあるように、ライティングソフトによっては書き込まれるドライバ
の作りに違いがあり、特定環境で起動できないような場合があるのでマニュアルの一読が必
要です。

[3]ma!!さんからのコメント(2002年03月05日 12時50分27秒 )
パスワード
 Toastで作る事ができましたよ。

他に調べてみたら、http://bbs.tip.ne.jp/mac_slink/101711_8.html も参考になると思います。
 MacCDRでは作れないとは知りませんでした。

私の場合は、購入したノートンの起動CDのOSが9.0だったので、9.2のシステムに入れ替えるのに使用してみました。(今ではアップグレードCDも販売されているようです。)これ以外に起動CDを作った事がありませんので、あまり使用頻度が高くない機能かもしれませんね。

[4]TOsanさんからのコメント(2002年03月05日 17時16分54秒 )
パスワード
俺出来なかった。Tost5.1.2をOSXで使用。
説明書読んでやったんだけどな。
ブレスしたシステムフォルダって何?
起動中のディスクのシステムフォルダって事なんでしょうか。
CDーR何枚も無駄にしてしまった。もう試す気力ないっす。

[5]残念賞さんからのコメント(2002年03月05日 17時46分30秒 )
パスワード
上・本当に読んでるの?
買ったときに5.1.2か?バージョンあがっているのに古いバージョンの時のマニュアルだけ読んでいみないでしょ。5.1.2の「お読みください」をよんだ?

>起動可能な Mac OS 9 (またはそれ以前) CD を作成するには、
>CD 作成前に Mac OS 9 で再起動してください。

こんなこと書いてあったの読んでないのね〜
何枚も無駄にしたのは、読む手間を省いた結果かな。

[6]TOsanさんからのコメント(2002年03月05日 20時19分21秒 )
パスワード
で?

[7]ayuさんからのコメント(2002年03月05日 21時55分59秒 )
パスワード
>>>俺出来なかった。Tost5.1.2をOSXで使用。
>>>説明書読んでやったんだけどな。

>>古いバージョンの時のマニュアルだけ読んでいみないでしょ。

>で?

残念賞さんも多少きつい言い方かもしれませんが…
結局のところTOsanの言いたかったのは私が説明書読めばできるという書き込みを信じて行っ
たがだめだった、ということで「説明書を読めばできるなんてウソ?!」ということなので
しょうか…

ではゴージャスっすさんへのアドバイスに不備、というかTOsanさんのような前例を含めて、
残念賞さんが前述でもあるのですが、バージョンアップした際は併せて添付の書類にも目を
通すことが肝心でしょう。バージョンアップに伴う新機能、弊害、マニュアルの内容に修正
を加える場合もあります。

なにはともあれゴージャスっすさんが書き込みに使用したソフトを報告していただけるとま
ずは「起動ディスクが作成可能かどうか」の根本的なアドバイスをできると思います。でき
る場合は私の知識で可能な範囲で、方法を含めてアドバイスいたします。

[8]TOsanさんからのコメント(2002年03月06日 08時41分07秒 )
パスワード
読んでたんですよ。
5.1のところに書いてあったんですよ。
読んでも忘れてる。5.1.2出たときにはそこしか読んでないし。
起動CD作ろうと思ったのはその後だしね。
まぁ、読み返せと言うか、検索すりゃすぐ引っ掛かるだろうと。>俺

OS9で起ち上げ直せというのはソフトの仕様としては問題だと思うが。

[9]シュウタさんからのコメント(2002年03月06日 08時47分49秒 )
パスワード
今でもMOとかZipとかHDなら単純コピーのシステムでいけますよ。
メンテナンス用なら内蔵HDのパーティションを切ってもいいし。
Nortonが良くなってる事もあって、CD起動を必要とすることはあまりなくなりました。単に私がRを持ってないって事もありますが。

で、上で色んな方が書かれているように、
CD-Rの場合は起動ディスクを作る場合にはそれなりの方法をとらないとだめで、それは(可能かどうかも含め)CD-Rライティングソフト次第ということです。ゴージャスっすさん。

#OS Xの場合どうなんかな。。。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

栢野建設株式会社 YOU.ME 子育て支援センターつくしんぼの会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.