下関自動車整備協同組合 合氣万生道 御所車

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102995  投稿日:2002年03月06日 18時13分10秒 パスワード
お名前:miyakuni

HDDの不調が原因?

キーワード:G4 HDD メモリ Finder モニター
分類 :トラブル相談

初めて投稿させて頂きます。PM G4 400 Gigabit のユーザーです。以前よりモニターの画面が微妙に震える状態だったのですが、最近になって震えが酷くなり一度だけですが起動時にファインダー画面がグチャグチャに流れる現象が有りました。以降、起動直後のファインダーの予期せぬ終了やアプリケーション起動時のエラーと再起動の要求メッセージや終了時及び再起動時のフリーズなど様々なトラブルが続出するようになりました。運良く起動した時にデスクトップの再構築やP-RAMクリアを行い、システムもあれこれ弄って診ましたが効果無く、OS CD からの C起動を試みましたが起動時にファインダーの予期せぬ終了が出現し、この事からハードウェアに問題が有ると考えました。その後モニターを新期に購入し検証してみると、画面の異常は無くなりましたが、起動直後のファインダーの予期せぬ終了等は相変わらずの状態です。その後エアースプレーで掃除した後に、HDDの初期化、電池抜去、リセットスイッチを押した上でC起動しOSを新規にインストールしても、その途中で止まってしまったり、CDが破損している旨のメッセージが出るなど深刻な状況になってしまいました。他に考えられる事はメモリ?三枚のSDRAM 256MBを抜き差ししてOSインストール出来るか試して見た所、G4購入店で組み込まれた保証付きの一枚が原因か?他の二 枚はDOS/V用の余り物ですが、この二枚で見事インストールに成功し復 旧する事が出来ました。しかしその直後に今度は増設していた内蔵HDD(データ専用として使用、復旧後ドライブ設定にて初期化済み)が時々「キュルキュルキュルキュル、ガッシャン」という異音を発する様になりました。試しに恐る恐るバックアップしてあったデータを書き込み、読み出しもしてみましたが、この時は正常に動作しました。しかしこのままでは危険なので今はこの増設HDDは外してあり、今は何ごとも無かったかの様に快調に動いてます。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、メモリの抜き差しによる復旧は偶然で、増設HDDの電気的もしくは機械的故障が今回の一連のトラブルの原因とは考えられないでしょうか?同じ様な経験をされた方は居られませんか?(外したメモリとモニターを再度接続してみると良いのかも知れませんが、そこまでの勇気は・・・・・御容赦下さい。)御意見をお聞かせ下さい。

[1]BASSMANさんからのコメント(2002年03月06日 18時58分21秒 )
パスワード
ハードには弱いので、お答えができません。すみません。

ただ、改行をして、もう少し読みやすくしてください。
これだけの文字の固まりでは、読む前に退いてしまいます。

詳しく書いていただいてるだけに、残念に思います。

[2]Deepさんからのコメント(2002年03月06日 19時42分24秒 )
パスワード
大したアドバイスは出来ませんが、参考までに。

HDにアクセスしていない状態で異音がするのは問題があると思います。
どこから異音がしているか、詳しく調べたほうが良いでしょうね。
「ガッシャン」という音が非常に気になります。
(私の場合、HDから異音が聞こえた数日後、完全クラッシュしました)

HDの寿命はいつくるか判断が難しいので、
バックアップはこまめに行うことをオススメします。

詳しいハードのアドバイスについては、
他の方からアドバイスを頂けると助かります。

[3]miyakuniさんからのコメント(2002年03月06日 20時38分40秒 )
パスワード
Deep さん、言葉足りずに申し訳有りません。HDD の異音はアクセスしている時に「キュルキュルキュルキュル、ガッシャン」を繰り返す様に出るのです。気味悪いですよ。

[4]通りすがりさんからのコメント(2002年03月06日 20時53分26秒 )
パスワード
うえから順に。

画面の震え:周囲の電気的要因か、Videoの熱暴走。またはその周辺の故障。
Finderの終了:メモリ。
HD異音:杞憂、または破損の兆候。
よくHDDを亀の子状態で増設されてるかたがいますが、やめたほうがいいです。
ケーブルを別に買ってきて横のベイにつけて、熱対策をしましょう。

>増設HDDの電気的もしくは機械的故障が今回の一連のトラブルの原因
Macの場合故障箇所の特定はしやすいので、そういったことはめったに無いでしょう。
電源容量的な問題か、不具合の同時発生を考えたほうがいいかも。
最近MacについてるHDDがよく壊れるので、故障の原因を探る場合HDDまわりは
全体から除外して考えます。
HDまわりの問題を完全にFixした後にトータルの安定性を検証する感じです。

[5]Deepさんからのコメント(2002年03月06日 20時59分50秒 )
パスワード
なるほど、アクセス中なのですね。

アクセス中はある程度の音が出ますけれど、
やはり、正常な頃と違った音がするのは危険だと思います。

もしかして、HD自体のマウント(ベイ)が緩んでいて、
そこから異音がしてる可能性はないでしょうか?
あ、それだとカタカタっていう感じの音かな?
う〜ん、ハッキリ判断出来ず、申し訳ないです。

[6]Deepさんからのコメント(2002年03月06日 21時01分36秒 )
パスワード
>通りすがりさん
フォロー有り難うございます。(感謝)

[7]miyakuniさんからのコメント(2002年03月07日 08時59分55秒 )
パスワード
Deep さん
 >もしかして、HD自体のマウント(ベイ)が緩んでいて
HDDを取り外す時に確認しましたがマウントへの固定に問題は無く、ドライブ自体にも特に干渉して居た様な形跡は有りませんでした。

通りすがりさん、御返事有り難うございます。取り外したモニターをDOS/V機に接続してみた所 BIOS画面がグチャグチャに流れる現象が出現したため、画面の問題は単なるモニターの老朽化が原因でビデオや電源周りの異常ではないと考えたいのですが、どう思われますか?また取り外したメモリに貼付してあるシリアル番号を印刷してあるシールの辺縁が茶色く変色しているのですが、これはメモリが熱を持っていたという事なのでしょうか?今一度御意見をお聞かせ下さい。

[8]通りすがりさんからのコメント(2002年03月08日 14時57分20秒 )
パスワード
画面が流れるのは、モニタが壊れてるかケーブル断線でしょう。

メモリは通常使用で熱を持つ場合、
壊れている可能性が高いです(他にもいろいろな要因が考えられます)。
一般にメモリの故障を判断するのは非常に難しいので
5年保証などがついてるのであれば、メーカーに戻すのが一番でしょう。
IO等の大手メーカーのシリアルシールがこげてる現場を見たことはないです。

上記の話は話半分に聞いてください。
実際に物を目の前に判断したわけではないので
確実なことはいえません。

[9]miyakuniさんからのコメント(2002年03月08日 15時24分44秒 )
パスワード
御返事有り難うございます。メモリの件、早速購入先に問い合わせる事にします。御助言、感謝致します。

[10]wkkmさんからのコメント(2002年03月09日 22時05分23秒 )
パスワード
>メモリは通常使用で熱を持つ場合、
>壊れている可能性が高いです(他にもいろいろな要因が考えられます)。
一般にメモリの故障を判断するのは非常に難しいので
>5年保証などがついてるのであれば、メーカーに戻すのが一番でしょう。
>IO等の大手メーカーのシリアルシールがこげてる現場を見たことはないです。

IOは確かにツルツルの用紙使ったシールなので、変色したの見たこと無いですけど、
他のメーカーのシールはよく熱で変色してますよ。

まぁFinderが落ちたりするのはメモリーが怪しいとは思いますが・・・。

[11]miyakuniさんからのコメント(2002年03月10日 08時01分22秒 )
パスワード
>IOは確かにツルツルの用紙使ったシールなので、変色したの見たこと無いですけど、他のメーカーのシールはよく熱で変色してますよ。

シールの材質によっても違うのですね、御意見有難うございます。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

尚美堂 中国サンネット 太陽光発電普及推進協会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.