YOU.ME 旬楽館 尚美堂

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103049  投稿日:2002年03月13日 11時20分54秒 パスワード
お名前:Aki Inoue

電話でダウンロードがパー

キーワード:インターネット
分類 :G4

モデム経由でネットに繋いでいるのですが、
インターネット接続中に電話がかかってくると、
回線が切断されてダウンロードがパーになってしまいます。
インターネットを優先にする設定は出来ないのでしょうか?

[1]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月13日 11時31分29秒 )
パスワード
レジューム機能付きのダウンロードソフトを使えば、途中からでもダウンロードが再開
できます。具体的なソフト名はVector等で検索してみてください。

[2]かとうさんからのコメント(2002年03月13日 11時48分17秒 )
パスワード
キャッチホンのせいですよね?
契約を解除するとか、"キャッチホンII" とかいうのもありましたね・・・

[3]シュウタさんからのコメント(2002年03月13日 17時34分48秒 )
パスワード
ダウンロードソフトのようなものはあまりベクターさんに登録されてないので、Googleなどで直接探すか、新しい物好きのダウンロードさんで調べるか、した方がよいかもしれません。
このサイトの過去ログでもいくつか名前が挙がっています。
ま、公開されているものですから隠すことでもないのでお勧めを書きますと
Lemon
Getyu
MacGet
あたりです。みんなフリーウェアで日本製。
それぞれいい点がありますが、どれか一つ選ぶなら
発展中という事もあってLemonが一番いいかな?

MacGetを使う場合M_Loaderと併せると便利。
リジュームって事ならMacGetが一番使いやすい気がしてます。
他のソフトで落とし損ねたファイルを続きからMacGetで落としたりしてます。

今回の件も途中まで落としたファイルが残っているなら続きからMacGetでゲット!

Getyuの欠点は進行中のQueリストが自動保存されないので、ダウンロード中に固まると悲惨。
(設定によるのかも??)
でも各種サーバに合わせた設定ができたり、FTPにも対応していたり、複数のダウンロードウインドウを同時に開けたりします。
コメントにURLも記録してくれます。

[4]megumiさんからのコメント(2002年03月14日 00時25分25秒 )
パスワード
>回線が切断されてダウンロードがパーになってしまいます。
>インターネットを優先にする設定は出来ないのでしょうか?

電話がかかってきたときに切れるのは前述の通り、おそらくキャッチホン
でしょうね。もしネット中に家の電話を、家族の方が使おうとしてきれて
しまう場合でしたら以下の製品が参考になると思います。

Macの設定とかではなく、電話のモジュラーを分岐する(パソコンへと電
話へ、モジュラーケーブルを分岐できる)機器なのですが、通常、単純に
分岐する製品では、電話中にモデムを使うと通話にモデムの信号音が入っ
たり、電話を取ってしまうとモデムの通信が切れますが、¥1500〜¥30
00位の製品で、分岐した端子のうち先に使用した方に優先権が振られる
製品があります。電話線に常時かかる電源で動作するので別な電源などは
必要としないです。(普通の家電のお店やホームセンターの電話ケーブル
等の売り場にあります。)

つまり、分岐した端子にそれぞれ電話とモデムをつけるとします・・・
電話を先に使用すると、後からモデムを使用しても回線が電話に固定され
て入り込めません。逆にモデムを先に使用すると、後から電話を使おうと
しても回線がモデムに固定されていて切れることはないです。

[5]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月14日 01時00分42秒 )
パスワード
>¥1500〜¥3000位の製品で、分岐した端子のうち先に使用した方に優先権が
>振られる製品があります。

この手の回線秘話アダプタですね。
http://www.mco.co.jp/lineup/telmobail/modtel/circuitsecret.html

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

サン電子工業株式会社 チップス 株式会社三和

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.