(社)下関青年会議所 株式会社三和 御所車

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103059  投稿日:2002年03月15日 12時49分51秒 パスワード
お名前:あき

マックで圧縮したものをウィンで。

キーワード:圧縮 解凍
分類 :iMac

圧縮や解凍について今まであまり調べたことがなかったので
あまり良くわかりません。
申し訳ありませんが、良かったら教えてください。

マックで圧縮したファイル(CGI)をウェブに転送し、ウィンで
ダウンロードしたのですが、開けません。
検索サイトさんとかで、いろいろ調べたのですがわかりません。

StuffItで圧縮して、マックでダウンロードしたらちゃんと
開けたのですが(当たり前ですか?)ウィンだと開けません。
そこで、MacLHAで圧縮してウィンでダウンロードしたら
開けたのですが、全ファイルの1行目と最後の行に余計なデータが
入ってました(しかも文字化けぽく)
ためしにマックでダウンロードしても同様にデータが入ってました。

検索サイトで探して、MacLHAの書庫の左下のチェックボックスを
外す(マックバイナリ−?)設定をすると良いと書いてあったのを
どこかの掲示板の書きこみで発見して、やってみたのですが、
余計なデータはまだ入ってました。

あと、CGIファイルをチェックボックスを外したMacLHAで圧縮
しようとすると、「リソースフォークが削除されます」とかいう
ログがでます。
リソースフォークの意味を検索してみたのですが、ちょっと難しく
まだ、あいまいな感じで理解は出来ていません。
その、「リソースフォークが削除されます」というログを無視して
圧縮して良いものか?

それとも、他の方法があるのか。。
長くなりましたが、教えて頂けると幸いです。
初心者で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

[1]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月15日 13時35分20秒 )
パスワード
>MacLHAの書庫の左下のチェックボックスを外す

これは書庫に圧縮したいファイルを登録する「前」に行う必要があります。
(後からだとダメ)。因みに最新版ではファイルメニューに「新規書庫(nonーmac」
というのがある筈ですので、それを選んでください。

>「リソースフォークが削除されます」というログを無視して圧縮して良いものか?

削除する方を選んで下さい。でないとWindowsでは余分はマックバイナリが付加
されます。

>全ファイルの1行目と最後の行に余計なデータが入ってました(しかも文字化けぽく)

cgiについてはよくは知らないのですが、テキストの改行コードの違いのような気がします。
JeditとかYooEdit等の保存時に改行コードを選べるもので「DOS形式」を選んだらどう
なりますか?

[2]シュウタさんからのコメント(2002年03月15日 17時52分40秒 )
パスワード
Perlのソース、ただのテキストですから圧縮しないでそのまま渡してもよさそうですね。。

(まさかフェイントでCとかAppleScriptを使ったCGIって事はないですよね。笑)

改行変換ツールはエディタも含めてたくさんあります。Vectorのテキストのところにも。
もちろんWindowsのソフトにも改行変換ツールはあるので渡してから変換してもいいですし。

ところでWindowsで編集するには改行はWindows形式の
CR+LFがいいだろうと思いますが、
最終的にサーバーにアップロードするときは改行はUNIX形式のLFじゃないといけないかも??
漢字コードはEUCがよいのじゃないかなぁ。。
調べてみてください。。

リソースフォークとデータフォークについては検索してお調べになると、
疑問が晴れるのではないかと思います。
テキストなどのデータはデータフォークにあります。
Macにだけリソースフォークというものがあります。

[3]あきさんからのコメント(2002年03月15日 17時58分01秒 )
パスワード
ありがとうございます!!
早速、やってみました。

>書庫に圧縮したいファイルを登録する「前」に行う

原因はコレですね、きっと。
私はあとからやってました。

>YooEdit等の保存時に改行コードを選べるもので「DOS形式」を選んだら

これもやってみました。
>>マックでダウンロードしても同様にデータが入ってました

↑この問題は解決しました!!
私のマックでダウンロードしたファイルを開いても余計なデータはもう
入っていませんでした。

ウィンでは会社じゃないと確かめることが出来ないのですが、この分だと
大丈夫な気がします(週明けに確かめてみます)

確かめてまだ、解決できないようでしたら週明けにもう1度質問させて
下さい。。

やまとたいし様、ありがとうございました!!

[4]あきさんからのコメント(2002年03月15日 20時13分25秒 )
パスワード
>シュウタ様

はい、リソースフォークとデータフォークについては
もう少し検索してみます。。

実は「改行コード」というものも今日初めて聞きました。
「とほほ」さんで調べてみたんですが、
>FTPソフトでサーバーにCGIスクリプトを転送する際に、
転送モードを [テキストモード] や、[ASCIIモード] に
設定しておくと、転送時に、自動的に適切な改行コードに
変換してくれます。
...とありました。
???
スミマセン、あまり理解できていません。。

あと、もう一つ質問しても良いでしょうか?
MacLHAで圧縮したlzhファイルをサーバーにアップする際の
転送モードはFetchの場合MacBinaryllでアップして良いですか?
DropStuffェで圧縮したseaファイルはBinHexでアップして
みたら上手くいったんですけど。。

MacBinaryllでアップしたファイルを自分のマックでダウンロード
してみたら平気だったんですが、ウィンからならどうなるんでしょう?

転送モードによって何か変わるんでしょうか?

[5]シュウタさんからのコメント(2002年03月15日 20時47分35秒 )
パスワード
BinHexとMacBinaryについて詳しいことはわからないのですが。。
http://bbs.tip.ne.jp/mac_slink/102296_3.html
とかが参考になりませんでしょうか。

せっかくMacBinaryを除去したのにMacBinaryでエンコードしたらもとのもくあみのような気もするし。。

BinHexでもWinではデコードできなさげな気もするし、そもそもエンコードしなくていい気もするし。。

誰か教えてください。(笑。汗。)

たぶん、(Winに渡す場合)LHAでMacBinary除去で圧縮して生データでアップロード、が正解のような。。

Fetchの詳しい操作はわからないのでできなかったらごめんなさい。。

> FTPソフトでサーバーにCGIスクリプトを転送する際に、
> 転送モードを [テキストモード] や、[ASCIIモード] に
> 設定しておくと、転送時に、自動的に適切な改行コードに
> 変換してくれます。

をを!そんな便利な機能があるのですね。
じゃ、改行コードはあまり気にしなくてもいいのかな?
Winに渡す時だけ考えたらよいですね。

[6]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月15日 21時57分00秒 )
パスワード
>たぶん、(Winに渡す場合)LHAでMacBinary除去で圧縮して生データでアップ
>ロード、が正解のような。。
>
>Fetchの詳しい操作はわからないのでできなかったらごめんなさい。。

Fetchでホームページの画像データをアップする場合、Raw(無変換)で
アップしなかったために、アップロードしたはずのホームページの画像が
表示出来ない、というトラブルを読んだ覚えがあります(記憶の確かさ度70%)。

つまり、アップする前にマックバイナリや改行コードの設定を正しくても、
それをそのままRaw(無変換)でアップしないと、シュウタさんの仰るとおり
折角の苦労が水の泡になってしまうと思います。

ですから、

1. 漢字コードや改行コードをWindows用に変換
2. Macバイナリを切る(MacLHAもしくはバイナリ削除ツール)
3. Raw(無変換)でアップ

でいいのではないでしょうか?

[7]あきさんからのコメント(2002年03月18日 13時18分39秒 )
パスワード
MacLHAでwin用に(MacBinary除去して)圧縮したlzhファイルを
Fetchの転送モードMacBinaryllでサーバーにアップしたものを
winでダウンロードしてみました。

アップしたものはcgi(本体)、log、jcode.plです。
cgiとlogはダブルクリックで「どのソフトで開きますか?」
というウインドウが開いて、メモ帳を選んで開いてみると
特に問題はありませんでした!!
しかし、jcode.plはどうすればいいでしょうか?
一応、メモ帳で開けることには開けるんですが、開いちゃって
いいんでしょうか?

マックでjcode.plをYooEditで開いたときと中身が違って
メモ帳で開くと文字化けっぽいんです。

ダウンロードしたときの初期状態を解凍したものは、まだ
winの機械自体が何のファイルかわかっていない状態のアイコン
です。

>Fetchでホームページの画像データをアップする場合、Raw(無変換)で
アップしなかったために、アップロードしたはずのホームページの画像が
表示出来ない

はい、確かに私もこの間違えをしたことあります。
転送モードというものを知らなくて、HP作り超初心者のころやって
しまいました(笑)
でも、たぶんこれは「画像」の場合だけです。

一応、Fetchの生データでlzhファイルをアップしましたが
403Forbiddenのサーバーエラー?がでました。

折角とても早いレスを頂いたのですが、私のカキコみが遅くなって
申し訳ありません。
今日、会社のウィンで試した結果が上記です。

[8]シュウタさんからのコメント(2002年03月18日 15時50分11秒 )
パスワード
ご心配でしたら、わざわざマックからjcode.plを渡さずにWindowsで直接、
配布されているサイトからjcode.plをダウンロードなさってはどうでしょうか。

また、Windowsにお渡しになりたい理由が、
もしローカルサーバーで実験なさりたいということでしたら、Mac上で動くフリーのサーバーソフトもあるのでローカルでCGIを実行して実験できますよ。

>403Forbiddenのサーバーエラー?がでました。
どの段階で出ましたか?
403はアクセス権限のないディレクトリをのぞこうとしたときなどに出ますが・・。
ディレクトリを間違えたとか、
あるいはダウンロードしようとして出たのだとしたら単純にURL間違いという事はありませんか?

試しに私のHPのスペースにRAWでLZHを上げたら大丈夫でしたけど。
使ったのはFetchの3.03Jです。

たぶんすでにリソースがない状態になっていたのでMacBinary IIで上げて大丈夫だったんでしょうね。
(つまりRawデータとしてアップされたか、リソースフォーク部分が少ないのでWinで解凍できた?)

>winの機械自体が何のファイルかわかっていない状態のアイコン

Windowsはファイル名末尾の拡張子からしかファイルのタイプ(とそれを開くアプリケーション)を判断できません。
jcode.plが白紙アイコン状態になったのは、そのWindowsマシンにPerlアプリケーションがインストールされていないからです。
jcode.pl.txtとファイル名を変えたらダブルクリックでWordかメモ帳で開くはずです。

メモ帳で開いて文字化けなのは、メモ帳には漢字コードの自動判別なんていう便利な機能はついていないからだろうと思います。

Winで有名なエディタは秀丸エディタとかWZエディタとか、いろいろあると思います。

[9]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月18日 16時30分34秒 )
パスワード
>Winで有名なエディタは秀丸エディタとかWZエディタとか、いろいろあると思います。

フリーウェアのTeraPadもお勧めですね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/

[10]あきさんからのコメント(2002年03月18日 16時57分39秒 )
パスワード
>わざわざマックからjcode.plを渡さずにWindowsで直接、
配布されているサイトからjcode.plをダウンロード

はい、これは私も考えてはいたのですが、やはり自分の所から
ダウンロードできるようになれたら良いなと思いまして。。

>単純にURL間違い
お恥ずかしながら、おっしゃるとおりでした(恥)
申し訳ありません。
家に帰り、マックでもう1度ダウンロードしてStuffIt Expanderで
解凍してみましたが、問題ありませんでした。
やはり生データでアップしてみた方が良さそうな気がします。
ありがとうございます。
(明日、もう1度winで試してみます!!)

あと、先ほど質問させていただいたjcode.plってcgiをサーバーに
アップする際にテキストの中身を変更したりする必要はないもの
じゃないですか?
だからもしかしたらエディタで1度開いて保存し治さなくても
良いですよね、よく考えたら。。

1番良いのは私がウィンでフリーサーバーを借りて試してみるのが
良いんでしょうが、なにしろ会社のパソコンなので。。

>メモ帳には漢字コードの自動判別なんていう便利な機能はついていないからだろうと思います

なるほど。
だから文字化けしたんですね?

では、また明日試してみます。

[11]あきさんからのコメント(2002年03月19日 15時05分55秒 )
パスワード
出来ました!!

<結果>
1、MacLHAの書庫の左下のチェックボックスを外す

※書庫に圧縮したいファイルを登録する「前」に行う
「新規書庫(nonーmac」でも可

※「リソースフォークが削除されます」というダイア
ログでは削除する方を選ぶ

2、Fetchの生データRaw(無変換)でlzhファイルをアップ

で、成功しました☆
ご親切にありがとうございました!!
とても助かりました。。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

山口県雲丹製造工業協同組合 ひかりちゃんを救う会 株式会社コミュニティエフエム下関

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.