株式会社 大津屋 株式会社松岡 御所車

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103062  投稿日:2002年03月16日 01時09分17秒 パスワード
お名前:つぐのすけ

MN128 SL10がレイヤ1エラーで動かない

キーワード:MN128 SOHO SL10 レイヤ1エラー
分類 :トラブル相談

こんにちは。

NTT MEのMN128 SOHO SL10というTAを使っています。配線をやり直した
後なのですが、電源を入れると、

カイセンイジョウ
レイヤ1エラー

と出て、電話をかけることも受けることも出来ません。
外からかけてみると話し中の「ツーツーツー」音が鳴ってます。
TAに接続している電話機からかけても同様です。

現在のファームウェアが2.40で最新版が2.41だったのでアップデートしよう
としたのですが、「アップデートモードにできませんでした」というアラー
トがでて、アップデートできませんでした。
アップデートの際の経由先としてモデムポート経由とネットワーク経由
の両方を試しましたが両方とも同じ結果でした。
アップデート方法はNTTのホームページの指示にしたがって行っています。

他に、電話線を変える、TA内の設定を消す、電源を抜く(コンセントを抜い
て電池を外す)、背面のリセットスイッチを押す、もう一本あるISDN回線に
つないでみる、といったことを試しましたが、結果は変わらずでした。
どうも壊れてしまったような気がしますが、、。

どなたか良い解決方法をご存知ではないでしょうか?
どんな助言でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

[1]シュウタさんからのコメント(2002年03月16日 10時02分06秒 )
パスワード
レイヤー1って物理レイヤー?
線がつながってないのでしょうか??

配線をやり直した後ということですから、
配線が間違っていないか確認なさってみてください。。

TAとパソコンの間の配線は大丈夫ですか?
ケーブルが痛んでるとかはないですか?

[2]つぐのすけさんからのコメント(2002年03月16日 11時15分49秒 )
パスワード
こんにちは、シュウタ様。
書き込みをありがとうございます。

私も「ハイセンイジョウ」と出たのでコード、ケーブル類を全て
交換して見たのですが、やはり同じ結果になってしまいました。

パソコンとはDTE -> シリアルポートとETHERNETケーブルの二系統
でためしました。ETHERNETケーブルはLANのHUBに繋げば問題なく
使用できることからも不良ではないと思います。

ファームウェアのアップデート作業はMNUPDATERというソフトを
使って行うのですが、MN128の現在のファームウェアの確認までは
行けるので一応MN128が反応しているようにも思えるのですが、
そこから先へ(実際のアップデート完了まで)は行けませんでした。

電話線のカベの差し込み口とMN128を繋ぐコードも何本か変えて
試してみたのですが、結局ダメでした。

とりあえず電話が使えないのは非常に困るので代替品を探してき
ます。

[3]fatmacsさんからのコメント(2002年03月16日 13時46分27秒 )
パスワード
このエラーは確か、シュウタさんがおっしゃる通り物理配線のエラーだったと思います。・・・物理配線のエラーには局線のリバース(反転)もありえます。ISDNやDAの回線は極性によってつながらなくなります。

ご自分でモジュラージャックの配線を変更したり、モジュラージャックとMN128を結ぶケーブルには結線が”クロス”になっている物もあります。もしくはMN128の局線リバーススイッチをうっかり触ってしまってスイッチが動いてしまったりしていませんか?もしDSUが外付けのタイプですと、最近の物にはDSU本体にも極性反転スイッチがついている物もあります。・・・買う前にご確認を・・・間に合うかな?

[4]つぐのすけさんからのコメント(2002年03月16日 19時56分16秒 )
パスワード
fatmacs様、つぐのすけでございます。

ご指摘ありがとうございました    が!、間に合いませんでした。

しかし、教えていただいた点(ケーブルおよびスイッチ)を再度確認
してみましたが、残念ながら良い結果は得られませんでした。悲しい。
お店で新しいケーブルを幾種類か購入し、試してみましたがどれも同
じでした。

結局新しいTAを買ってきました。これでまず不通状態から正常な状態
に戻して腰を落ち着けて直るかどうか調べてみます。
もし直ればこういう時のバックアップに残して置けるし、、というか
そう思わないとやってられないです。
しかし、普段なんとなく使っているものも、壊れると相当イタイとい
うことを思い知らされました。特に電話関係はカナリ焦りますね。

壊れたのが週末で本当に良かった。

結論は「備えあれば憂い無し」みなさんも予備のTAを買っておきまし
ょう、なのかな。

皆さん、いろいろとアドバイスをくださってありがとうございました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

裁判を正す会 陣屋 テイクファイブ

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.