住吉神社 テイクファイブ しのだ

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103069  投稿日:2002年03月17日 16時15分07秒 パスワード
お名前:KATSURA

リストア方法について

キーワード:パーテーション X RESTORE OS リストア
分類 :G4

G4を売りたいんです。
パーテーションで区切ってあったG4を
効率良くリストアする方法教えてください!

..やっぱり、一回インストール用CDで初期化して、
 クリーンインストールしなくちゃダメ?わざわざ。

[1]nhさんからのコメント(2002年03月17日 17時19分57秒 )
パスワード
はい。

[2]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月17日 17時48分10秒 )
パスワード
>一回インストール用CDで初期化して、クリーンインストール

これが一番簡単な方法だと思います。あれこれ考える必要もないですし。、一回インストール用CDで初期化して、
 クリーンインストール

[3]ふゅうさんからのコメント(2002年03月17日 18時22分02秒 )
パスワード
最近、廃棄パソコンからの情報漏洩事件があったような気がする
クリーンインストールっていうのがHDの全ての領域に上書きされるのならいいのですが
見かけ上データが消えたようになるだけなら注意!
データの復活っていうのはすぐできます

クリーンインストールがよくわからないので念の為

[4]megumiさんからのコメント(2002年03月17日 18時56分17秒 )
パスワード
G4位新しいMacにはリストアCDっていうのがついているので、それでOS
だけじゃなくて買った当時の環境に戻せますよ。

パーティションはドライブ設定で1個にしてからだよね。

[5]お花見係長さんからのコメント(2002年03月17日 20時16分51秒 )
パスワード
ふゅうさんの言うとおり論理フォーマットでは簡単に復活させられ
る話はよく聞きます。

「イニシャライズ」「論理フォーマット」ってハードディスクのフ
ァイル管理部分のみ初期化するので、データそのものは残ってます。
これを完全に消すには上からデータを上書きするのが一番簡単な方
法です。なので完全に消したければHDを初期化(論理フォーマット)
後、同容量の無意味なデータをコピーして削除するか、ディスク初
期化時にオプション設定で「Oデータを書き込む(だったかな?)」
で「0」という無意味なデータをかきこんでからリストアすること
になります。

もっともこの処理は時間がかかるので、復活(他人にみられてもい
いよ)さてれいいよってデータなら、通常の初期化でいいと思いま
す。

[6]シュウタさんからのコメント(2002年03月17日 20時52分15秒 )
パスワード
> ..やっぱり、一回インストール用CDで初期化して、
> クリーンインストールしなくちゃダメ?わざわざ。

全部消していいんだから全然手間なしだと思いますが。。
インストールだってインストーラーが勝手にやってくれるんだし。
もう使わないんだから各種設定値を入力する必要もないし。

ひょっとして複数のパーティションがあるから面倒じゃないかと予想しているとか?
megumiさんがおっしゃっているようにドライブ設定で一つにできますよ。

それすら面倒なら、新しいHDを買ってきて付け替えるって案はどうでしょ?
データを復活される心配もないし。
はずしたHDは次のマシンに付けて使えばいいし。
(この場合も初期化とインストールが必要だけど。)

もう一つあげあしとるならば、初期化して新規にインストールするのをクリーンインストールって言いませんか?同語反復でしょう。

データの復活とかを気にしないなら初期化せずにCDで起動した状態で全部ゴミ箱に捨てて消去してからインストールしてもいいのでは?
初期化するのとどっちが面倒かというと初期化の方が簡単と思いますが。。
それにパーティションも一つに戻せないし。

あるいは現状からシステム非標準のファイルだけ選び出して捨ててなんて事をやってたらそれこそ果てしない手間ですよ。
これもパーティションが一つに戻せないし。

ほかにどんな方法をお考えになったのでしょうか。

[7]ちんこさんからのコメント(2002年03月17日 20時58分27秒 )
パスワード
ここに書き込む暇があったら、リストアできるさ。

[8]7SYさんからのコメント(2002年03月17日 23時37分25秒 )
パスワード
to:ショウタさん

クリーンインストール = 上書きで無い新規インストールと認識してます。
つまり、HDの初期化を伴わなくてもクリーンインストールです。

また、HDを初期化してからリストアする場合もありえるので
初期化してクリーンインストールは言葉的にも有りかと思います。

[9]シュウタさんからのコメント(2002年03月17日 23時57分09秒 )
パスワード
新規インストールのみでもクリーンインストールですか?
うーん、言われてみると7.5.2アップデートの頃そのような意味で使われていた気も。
了解しました。
やはりあげあしを取ったりすると自分の無知やいい加減さを露呈するだけでろくなもんじゃないですね。

しかし初期化したら後は新規インストールするしかないですよね?
・・いや、もう、いいです。つまらない事を気にしてしまってごめんなさい。
(- -;;

日常的な言いまわしとして、たとえ後者が前者を包含していて反復になっていても間違いではない気がしてきました。。

ところで私は中古を扱うお店が買取った後に点検と初期化などをするのだと思っていましたが、(店にもよるのかもしれませんが)
そうではないのですね。

[10]優しい気持ち?さんからのコメント(2002年03月18日 09時50分31秒 )
パスワード
最近、なんだか有識者の知識のぶつかり合いで、スレ立てた人が
「うわ〜、なんだか自分の話題で争いぎみ(汗;」
なんて、こまるような“ぶつかりあうレス”がふえてるんですね...

[11]KATSURAさんからのコメント(2002年03月18日 10時35分52秒 )
パスワード
うっ、、。なんか盛り上がってしまってるようで、びっくりしました。
クリーンインストールって言葉が悪かったか。皆さんスンマセン。

わたしは単に、面倒くさがりなんで、
楽できる小知恵は無いかと思ったんですが。

つまり、新しい機種のリストアCDで(4枚とかあるやつ)リストアしようとすると、はじめに初期化を選択できますよね?
しかしパーできった各々を初期化はできるんですが、まとめて一つのHDという認識が無いらしく、どちらを初期化、リストアしますか?みたいに聞いてくるんです。
それで一回失敗して、半分だけリストアしてしまった、というばかな状況にスレ立てたんです。
状況お分かり頂けたでしょうか。

知識で無く、Tipsが欲しかった...。だいたいの事は知ってる事だった..。

で、結局どうしたかと言うと(スレ立てといて、待ちきれずにやりましたが)
1.インストールCDで再起動。初期化、インストール。再起動。
2.リストアCDで再起動。CD1〜4まで出し入れ。
3.リストア終了。そこで再起動しちゃうと設定が始まり、感動的なオープニングを見せられなくなりそうなので、システム終了。ハッ!と最後の一枚を取り出す。

といった具合です。
最後は再起動して、command+Qで大丈夫らしいが、定かでないんで。
...消すために初期化してインストールするといった下らん時間でした。

おしまい
(ちょっとむかついてるんで、言葉使いが悪くなりました。陳謝します)

[12]やまとたいしさんからのコメント(2002年03月18日 11時20分26秒 )
パスワード
>で、結局どうしたかと言うと
(中略)
>といった具合です。

手順的に間違いはないと思います。
で、1.の初期化の際、オプションで「0データを書き込む」を選ぶと時間は掛かりますが、
個人的なデータは通常の復旧ツールでは読めなくなります。
(データのサルベージ専門業者だと、初期化後に残っている微かな磁気からでもデータを
復旧することが可能「らしい」のですが)

[13]たにまさんからのコメント(2002年03月18日 16時46分40秒 )
パスワード
>知識で無く、Tipsが欲しかった...。だいたいの事は知ってる事だった..。

とか、結局待ちきれずにやったとか、なんか回答してくれている人たちに失礼すぎる書き込み内容ですね。

ショップの多くは、点検・清掃したあとで、初期化してインストールし直すでしょうから、個人情報の漏洩が気になるとかいう話でなければ、別に問題になるところはないですよね。リストアなんて初期化して再インストールするよりも楽だし、「楽できる小知恵」もなにもないと思うんですけどね。

[14]くどうさんからのコメント(2002年03月18日 20時48分12秒 )
パスワード
リストアCDは使ったことがないのでわからないのですが、
システムCDで起動してドライブ設定で1パーティション化&初期化して、
再起動時にCDをイジェクトしてリストアCDに入れ替えて起動してインストール
すれば良いんじゃないかと思うのですが、
G4は何だかキーボードにイジェクトキーがあるようで、そういう芸当はできないのかなぁ
云々....

といった話を期待されていらっしゃったのでしょうが、
最初の書き込みから後の書き込みのような内容を想像できるのは
おそらく同じようなことをしたことのある一部の人だけで、
一般(&古Macユーザー)には単に面倒くさがりのとりとめもない問いのように
受け取られてしまったんでしょうね。自分もわかりませんでしたもの。

「リストアCDではパーティションを一つにできないようですが、この場合は
一度システムCDで起動して初期化して、わざわざ再インストールして、
その後でリストアしないといけないんでしょうか?」
ってのが本題だと思いますが...

そうしなきゃいけないなら確かに面倒です。

[15]じゃわさんからのコメント(2002年03月20日 16時26分32秒 )
パスワード
本題は終わったようですが、知らない人が多いようなので書かせてもらいます。

>再起動時にCDをイジェクトしてリストアCDに入れ替えて起動してインストール
>すれば良いんじゃないかと思うのですが、
>G4は何だかキーボードにイジェクトキーがあるようで、そういう芸当はできないのかなぁ

スロットローディングiMac以降の全機種において
マウスボタンを押しながら起動すると、CD/DVDが排出されます。(再起動時も)

ただそれが言いたかっただけです。

[16]くどうさんからのコメント(2002年03月21日 13時08分59秒 )
パスワード
なるほど。
マウスボタンで排出するんですね。
これで新機種もバッチリ...と思ったらiMac値上げ...

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

尚美堂 ひかりちゃんを救う会 小川うに株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.