下関歯科技工専門学校 住吉神社 合氣万生道

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103126  投稿日:2002年03月23日 13時13分37秒 パスワード
お名前:シュウタ

Internet Explorerお気に入りのフォルダ数制限

キーワード:Internet Explorer IE お気に入り ブックマーク 制限
分類 :その他

いつもお世話になっております。こんにちは。

さて、私はOS9.0.4でInternet Explorer 5 (以下IEと略します)をメインのブラウザとして使っているのですが、
一つ困ったことがあります。

どうやらIEのお気に入り機能では管理できるフォルダの数に制限があるみたいで、サブフォルダも含めて上から128個目くらいまでは
フォルダの中がサブメニューに表示されるのですが、

それ以降はサブメニューが表示されません。

まず第一に、この現象は私以外の方でも同様なのでしょうか。
(私のIEのFavorites.htmlは478Kほどサイズがあります。)

第二に、リソースの変更などでこの現象を回避できるのならばぜひご教授していただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

[1]Deepさんからのコメント(2002年03月24日 05時09分18秒 )
パスワード
シュウタさん、こんばんは。

私のところでも同様です。(OS9.04 IE5使用)
フォルダ数などは数えたことは無いのですが、
どんどんお気に入りを増やしていくと、下段から表示されなくなります。
容量的には、Favorites.htmlは60Kそこそこなので、
「う〜ん、何故だ?」と、いつも思っています(苦笑

解決方法をお知りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いしたいです。

[2]シュウタさんからのコメント(2002年03月24日 11時11分53秒 )
パスワード
Deepさん、レスありがとうございます。

Deepさんもフォルダ数の制限が生じているのですか?

やはり私だけじゃないんですね。
しかもブックマークの大きさ自体も関係なさそうですね。

以前は

Netscape → 一階層あたりの表示数に限界あり。
      たくさん登録すると下が見えなくなる
      フォルダに整理して一階層あたりを短くしないといけない

Internet Explorer → 一階層あたりの表示数に限界なし

だと思っていたのですが、現在同じIEのブックマークをエイリアスで共有しているNetScape Communicatorは、すんなり全部表示できます。
Netscapeの制限は3までの話だったのでしょうか?

他方、IE5の方は上記したようなフォルダ数の制限が生じてます。

128という数字がいかにもキリがいいので、プログラム中に決めうちで書いてあるんだろうなー。。
リソース中に数字で指定してあって書き換え可能というパターンを期待したんですが。。

なにかよいブックマーク管理ソフトなどご存じの方いらっしゃいましたら
お勧めを教えてください。

希望条件として、
・IEのお気に入りをインポートできる事
は、満たしているものがあるんですが、

・IEのようにファインダーライクにフォルダを一つずつのウインドウで開ける
を満たしている物は少なそうです。

さらに、
・重複チェック
ができる物というと、ないでしょうね。。

[3]Deepさんからのコメント(2002年03月24日 11時35分41秒 )
パスワード
シュウタさん、詳しいお話ありがとうございます。

私の場合、応急処置としてIE用にお気に入りフォルダを作っています。
リスト表示にしておいて、ブラウザのアドレス@マークを
ポンポンと放りこんでいます。

ダブルクリックするというのと、表示順に番号を付けるのは面倒ですが、
フォルダを細長くしてモニターの隅に開いておけば
わりと邪魔にもならないようです(笑

使いやすいブックマーク管理ソフトがあったら、
ぜひ試してみたいですね。

[4]シュウタさんからのコメント(2002年03月24日 12時05分42秒 )
パスワード
あ、それ僕もやってます。
お仲間お仲間。

僕はアップルメニューに入れてます。
これだとダブルクリックしなくてもいいので。

ただ、僕はブックマークの項目名にそのサイトの内容の説明を入れているので、ブックマークからDrag&Dropなどでファイルにすると
ファイル名の制限で説明が消えてしまうんですよね。。

ちなみに、IEの.urlファイルはWindowsやWindows CEに持ち込んでもそのまま使えます。
逆にWindowsのお気に入りも、ファイルタイプとクリエータを設定すればMacで使えます。

結局実際によく使っているのは、IEのお気に入りではフォルダがそれぞれ
一つのウインドウで開けるので、
(↑これはネスケではできない。)
ウインドウを開いた状態でダブルクリックしてます。

検索でフォルダ名が検索できないのが難点。。
(ネスケはフォルダ名も検索対象。)

[5]みやさんからのコメント(2002年03月24日 14時15分44秒 )
パスワード
>Deepさん
コメント欄にURL を表示させてウインドウポップアップにするといい感じで使えます。
OS X ではコメントもウインドウポップアップもなくなっちゃいましたが…

私は管理できなくなったんで、ブックマークはGoogle です…

[6]Deepさんからのコメント(2002年03月25日 08時04分05秒 )
パスワード
>シュウタさん

アップルメニューに入れてるのですね。
クリック無しで開けて使いやすいと思います。

9.04もロングネームに対応していれば、
色々と使いやすいのですが・・・(汗

>みやさん

そうですね、ポップアップを忘れていました(汗
以前のOSにも色々な便利機能があるので、
これを使わないのは勿体ないですよね。

僕も頻繁にGoogleを利用しています(笑

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

陣屋 裁判を正す会 (株)トヨシステムプラント

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.