栢野建設株式会社 太陽光発電普及推進協会 裁判を正す会

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103129  投稿日:2002年03月24日 13時05分31秒 パスワード
お名前:sanae

Classicが起動しなくなった(T_T)

キーワード:Mac OS X ver.10.1.3
分類 :iMac

OSを10.1から10.1.3にアップグレードしたら、
今まで使えていたClassicが起動しなくなってしまいました。
起動をすると途中で下記のようなものが表示されてしまいます。

『Classicを起動する正しいシステムソフトウェアがありません。
適切なシステムのインストール方法はユーザー書類を調べて下さい。』

ユーザー書類をSherlockで探そうとしても今度はsherlockでHDDの
索引作成が出来ないとかで探せません。
Sherlockでは『索引を作成できません。フォルダを追加して
その索引を作成してください。』と出ています。

どうすればいいのかどなたか教えて下さい。(T_T)

[1]s.fさんからのコメント(2002年03月24日 21時25分12秒 )
パスワード
レスが無いようなので。

Sherlockの方は、Sherlockのメニューバーから、
「検索」>「フォルダの追加」で追加してやれば、
MacOSXの入ったHDDでも、索引を作成してくれます。
(そのフォルダより下位の階層分だけだと思う
 どうしてこういう方式をとったのかわかる人の解説を希望
 なんとなく推測はできるんだけど)

もっとも、ユーザー書類というのはうちの環境では見つかりませんでした。

さて、ここからは推測&一般論ですが、
『Classicを起動する正しいシステムソフトウェアがありません。
適切なシステムのインストール方法はユーザー書類を調べて下さい。』
という以上、OS9側のシステムが何らかの理由でみつからないのでしょう。
てっとり早いのは、0S9のCDからC起動で立ち上げて、
0S9を入れ直すことでしょうか。

ただ、手順としては、可逆性の高いことからやるべきだと思います。
 ・OS9を「起動ディスク」から選択して起動するか確認。
  起動するならClassic用のファイルが壊れているのだなと推測がたつ。
  起動しないなら、0S9を入れ直すしかないかな。
 ・DiskFirstAidをかけてみる
 ・OSXの「システム環境設定」のClassicから、「詳細設定」、
 「機能拡張を使用停止」にした上で「Classicを再起動」する
 ・同じく、デスクトップを再構築してみる(意味ないと思うけど)。
 ・OS9が9.2.2でないならアップデータをかけてみる
などでしょうか(PRAMとか意味なさそうだしこんなものか)。

ここまで試したよ、とか報告すれば、より適切なレスがつくかもしれません。

[2]シュウタさんからのコメント(2002年03月24日 21時45分35秒 )
パスワード
Classicを起動するためのOS X側のソフトが不完全である可能性もあります。

それから、Sherlockは内容を検索するのでないならば索引は必要ないはずです。
OS Xは使ったこと無いのでひょっとしたらファイル名検索でも索引が必要なのかもしれませんが。。

今回調べろと言われている「ユーザー書類」とはただ単にインストールCDなどの「お読みください」とか、そういう物のことを指しているのではないでしょうか。

[3]sanaeさんからのコメント(2002年03月24日 23時27分15秒 )
パスワード
レスありがとうございます。
いろいろ試してみようと思います。
一つ質問したいのですが、今度はDiskFirstAidの事なんですけど、
今20GのHDDを3個にパーティションで区切って1個めにはX、
2個目に9.2.2、3個目はMP3ファイルなどを入れてるんですけど、
DiskFirstAidをかけると2〜3個目は検証できるんですが、
1個目のXはうんともすんともいわないので…。
どうしたら良いのでしょうか?

[4]ティルトさんからのコメント(2002年03月25日 05時23分37秒 )
パスワード
 今回の場合に相当するかはわかりませんが、Classic 環境が起動
できないトラブルについては、ちょうど今月号のMacPower誌の付録
小冊子にも掲載されていたので、参考にしてみるのも良いかもしれ
ませんね。とはいえ、既にみなさんのレスした内容で良いとは思い
ますが。
 さて、DiskFirstAidですが、OS-Xの場合は起動ディスクのアプリ
ケーションに登録されている物を使用したのではないでしょうか?
 OS-Xの場合、システムの検証はCDから起動して行って下さい。も
しCD起動で行ったというのであればごめんなさい。

[5]sanaeさんからのコメント(2002年03月25日 10時22分38秒 )
パスワード
ティルトさん有り難うございます。
CDからやってみます。

みなさんも有り難うございました〜。m(_ _)m

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

サン電子工業株式会社 シーモールパレス 下関観光コンベンション協会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.