下関自動車整備協同組合 リサイクルショップ「ライト」 合氣万生道

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104076  投稿日:2002年08月29日 11時10分25秒 パスワード
お名前:たくお

10.2のMailでSMTP設定を削除できない

分類 :トラブル相談

10.2を入れ、Mailの設定をしたところ、入力間違ってしまったらしく、
削除しようとしたのですが、
プルダウンメニューから「選択」と「追加」は出来るのに、
削除をすることが出来ません。

Mailの初期設定ファイルをゴミ箱に破棄することで、
初期化することが出来ましたが、
全部消えてしまうので、設定しなおしが不便でした。
指定したSMTPサーバだけを、ファインダーからではなく、
Mailアプリの中の操作だけで、消すことはできないものでしょうか?

[1]ガルマさんからのコメント(2002年08月30日 01時46分52秒 )
パスワード
> プルダウンメニューから「選択」と「追加」は出来るのに、
> 削除をすることが出来ません。

OS10.2のMailを起動して環境設定等を開いてみたのだが、これはどのメニューの事
なのだろうか?
環境設定の「アカウント」なら追加と削除は容易に出来るのだが・・・

私の読解力不足かも知れないが、もう少し詳しくご説明頂けないだろうか。

[2]じろさんからのコメント(2002年09月01日 12時42分59秒 )
パスワード
SMTPとかPOPとか、パスワードとか入力していく中、
SMTPだけ、一文字打ち間違ってしまった、とかの場合、
従来のメールソフトの場合、SMTPだけの打ち直しが出来たのに、
OS10.2のMailの場合、それが出来ない、ということだと思います。
確かに、これは欠陥だと思います。
SMTPサーバの一文字だけのためにアカウントを作り直すのは、面倒ですし、
なによりも、一度登録してしまったSMTPサーバは、
アカウントを作り直したとしても、ずっと残っているんです。
SMTPを打ち間違っていくたびに、どんどんSMTPサーバの設定は追加されていってしまいます。

設定ファイルを削除すると、他にいろいろアカウントがある場合に不便なので、
com.apple.mail.plistを、テキストエディタで編集するか、
デベロッパツールを入れてProperty List Editorで編集するか、
アプリケーションの中の、AppleScript→Example Scripts→Mail Scripts→Manage SMTP Servers.scpt
というスクリプトを利用する。
という方法しか、判明してません(僕の中では)。

次期バージョンでは、改善されるのでは。

[3]たくおさんからのコメント(2002年09月01日 13時11分55秒 )
パスワード
みなさまありがとうございました。

やっぱり、Mailソフトの設定画面の中では、無いんですね・・・

設定ファイルを直接編集しないといけないなんて、逆行してしまってますね。

[4]えぎょさんからのコメント(2002年09月02日 01時17分42秒 )
パスワード
マルチアカウントでなければシステム環境設定から設定し直せなかったけ?
インターネットの設定はやはりシステム環境設定を基本にしてから
ここのアプリケーションで設定した方がいいと思うよ。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

シーモール通商株式会社 日本歯科薬品株式会社 こうべ商事

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.